【京都市】
これまでの【京都市】関係のニュース
京都市立室町小学校 4年1組 国語 ウナギのなぞを追って 2024年1月16日
4年1組の4時間目の国語の学習では、「ウナギのなぞを追って」の単元を学習しました。 文章の読み聞かせを聞いた後、文の内容から興味を持ったことや、疑問に思ったこと等をギガ端末を活用して図にまとめました。 ギガ端末を上手く活用して自分の考えがよくまとめられていました!

京都市立京極小学校 1月18日 1年生 チームの人をしょうかい 2024年1月18日
タブレットを使って、チームの人の顔写真を撮って 紹介しました。自分の顔も自撮りをして付け加える時、 恥ずかしそうにしていましたね。

京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。 それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。 それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。

京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。 それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。 それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。

京都市立唐橋小学校 タブレット端末を使って「めざせ!タイピングマスター」 2024年1月10日
1年生は、2学期から本格的にタブレットの使用を始め、ミライシードやロイロノートに慣れ親しんできました。  これまでは、手書き入力ばかりでしたが、3学期からは「めざせ!タイピングマスター」を使ってキーボードの操作にもチャレンジしてみることにしました。  初めてキーボードを操作した子どもたちからは、「どの指使うのかが難しい…。」「なかなか見つけられない!」と苦戦する声が聞こえてきました。ですが、初めてのことにチャレンジしてみてとても楽しかったのか「次は、いつやれるの?」「もっとやりたい。」と意欲的な声がたくさん聞こえてきました。  今後は、すきまの時間を活用して、タイピングマスターを活用していく予定です。1年生の間に少しでもタイピングマスターに近づけるといいですね。

端末整備状況

【京都市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ