秋田市】上北手小学校 3年生 ふたみ学習(総合的な学習の時間)
2月になりました。3年生は、ふたみ学習(総合的な学習の時間)のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。町たんけん、農園活動、クッキング、荒巻番楽・・・写真を見ながらこれまでの学習を振り返り、新聞の構成を考えていました。 2年生は、1年生を招待する「おもちゃランド」のリハーサルを行っていました。はじめの会の並び方や移動の仕方など、みんなで話し合って決めていました。いよいよあさってが本番です!

秋田市】上北手小学校 2年生 ローマ字入力に挑戦
6年生は、学校薬剤師をお招きし「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の種類や乱用が与える影響について、詳しく教えていただきました。薬物乱用は脳の成長を妨げるなど、心身に多くのダメージを与えます。子どもたちは「かしこくなりたいから、薬物の乱用は絶対にしない。」「おじいさんに、たばこを1本吸うごとに5分ずつ寿命が短くなっていくことを伝えたい。」など、感想を話していました。 4年A組は、図工室で絵を描いていました。花をよく観察して、画用紙いっぱいに大きく表現していました。 2年生は、タブレット端末を使って、ローマ字入力に挑戦していました。ローマ字表を使って、一つ一つ探しながらの入力です。集中して取り組んでいました。

秋田市】明桜高等学校 短期留学生が来校しました
台湾淡水高級商工職業学校から2人目の短期留学生が来校しました。3月末まで2年B組の一員として、学校生活をともに送ります。これから過ごす日々の中で交流を深め、心に残る思い出を作っていきましょう!

秋田市】明桜高等学校 1年 英語コミュニケーションⅠ
本日は1年文理・デジタルコースの英語コミュニケーションⅠへ訪問しました。生徒は、評論文を読解し、クラスメイトと話し合いながら英語で要約文を作成していました。互いに意見を交わすことで、一人では気づけなかった視点に触れ、表現力を高めることができました。

秋田市】上北手小学校 5年生 外国語の学習
4年生は理科室で、試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりしたときの空気の体積変化を調べていました。 5年生は、外国語の学習で、行きたい都道府県や都市、見たいもの・食べたいものについて、タブレット端末で調べていました。

【秋田県】