三種町】琴丘中学校 2年生のお楽しみ会
自分たちで企画し、進行しています。クイズやゲーム、バレーボールに加え、担任が作成したショートムービーを鑑賞し、この1年間を振り返りました。

秋田市】御所野小学校 御所野小教育を語る会・御所野小いじめ防止対策委員会
学校運営協議会委員の皆様をお招きして、第3回御所野小を語る会と第2回御所野小いじめ防止対策委員会を開催しました。学校へのお力添えありがとうございます。

秋田市】上北手小学校 3年生、5年A組 ふたみ学習 
1年生は、ものの名前をカタカナで書いたカードを使って、お店屋さんごっこをしていました。カードには、魚、文房具、お菓子、果物などの名前がイラスト付きで書いてありました。お店屋さんとお客さんに分かれて、会話を楽しんでいました。 3年生は、ふたみ学習をまとめた新聞の発表練習をしていました。明日来校される、学校運営協議委員の方々に聞いていただく予定です。 5年A組のふたみ学習では、「食」をテーマに調べてことをプレゼンテーション資料にまとめていました。自分の思いが伝わるように、文字の大きさを調整したり、効果的な写真や図を選んだりしながら作成していました。

秋田市】明桜高等学校 2年文理コースの数学Ⅱへ訪問しました
本日は2年文理コースの数学Ⅱへ訪問しました。生徒は三角関数の問題演習を行っていました。教員が解説をした後、違うアプローチから解いた生徒がクラスメイトに解法を披露しました。答えが1つでもプロセスが違う数学のおもしろさを知ることができましたね!

秋田市】上北手小学校 3年生 ふたみ学習(総合的な学習の時間)
2月になりました。3年生は、ふたみ学習(総合的な学習の時間)のまとめとして、新聞づくりに取り組んでいました。町たんけん、農園活動、クッキング、荒巻番楽・・・写真を見ながらこれまでの学習を振り返り、新聞の構成を考えていました。 2年生は、1年生を招待する「おもちゃランド」のリハーサルを行っていました。はじめの会の並び方や移動の仕方など、みんなで話し合って決めていました。いよいよあさってが本番です!

【秋田県】