GIGAスクール構想等に関する【横手市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
令和7年度 「“自ら学ぶ子ども”の育成」推進事業
当市では、人口減少と少子化が進む中、市民が学校教育に寄せる期待は大きく、子どもたちに、将来、個性を最大限に発揮しながら“よりよい社会を創る担い手”となる資質・能力を育むことを要とした学校運営を推進しております。
令和4年度からは、これまでの「教師が子どもを育てる学校」という概念から「子どもが自律的に育つ学校」への変革を実現すべく、研究主題「“自ら学ぶ子ども”の育成」を掲げ、20校一丸となって研究を重ねてまいりました。
令和7年度の共通実践課題は、次の通りです。
(1)“自ら学ぶ力”の育成に資する単元デザインの工夫
(2)ICTの利活用による授業改善及び学校間連携
(3)“調べる力・まとめる力”の育成に資する図書館の利活用
(4)主権者としての意識を育成するNIEの推進
(5)小中連携による円滑な接続の促進
栄小学校 今年度最後の校内研究会!
1月31日(金)、3年生が校内の先生方に授業を見ていただきました。外国語活動「クイズ大会をしよう」でした。拡大クイズやシルエットクイズ、漢字クイズなど、様々なクイズを作って出題していました。この活動を通して「ある物が何なのかを訪ねたり、答えたりする」表現に慣れ親しむことができました。
横手清陵学院 中2グローバルコミュニケーション
中学校2年生のグローバルコミュニケーションで、ALTの先生のふるさとアメリカとリモートで交流しました。
ケンタッキー州、オハイオ州、カリフォルニア州、イリノイ州、テネシー州に在住の方が参加してくれました。
最初は中学生が、日本の食べ物、音楽、冬のスポーツ、祭、観光地、アニメについて英語で紹介しました。
紹介した内容について質問をされましたが、英語で応答することができました。
次に、アメリカの祭、音楽、食べ物、観光地、アニメについて紹介してもらいました。
ケンタッキーダービーについて、中学生が英語で質問する場面もありました。
アニメは、日本でもよく知っている内容で、興味津々でした。
自分で考えた英語でコミュニケーションをとったり、国によって違う文化を知ったりする機会になったようです。
中学校3年生のグローバルコミュニケーションでもハワイとの交流を行っています。
校内研究会がありました
11月7日(木)、1年生が校内の先生方に初めて授業を見ていただきました。算数「たし算」の学習でしたが、一人一人が真剣に問題に向き合い、一生懸命に考えを説明していました。入学してから半年たちましたが、しっかりと学習する集団に育っていることに、感銘を受けました。
【中学校】10月16日(水)企業説明会
平鹿地域振興局のみなさんのご協力により、今年度も企業説明会を開催することができました。
毎年開催しているこの会には、例年1,2年生が参加していましたが、今年度から全学年で参加することになりました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【横手市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ