雲南市】田井小学校 6年生を送る会 5年生をリーダーに始動! 2025年2月3日
2月28日の「6年生を送る会」に向けた活動が先週からスタートしています。 5年生をリーダーに、まずは3・4年生がチームに分かれて、1・2年生にも伝える準備を進めています。 中でも、とても感心したことがあります。 それは、ただ一人の5年生が3・4年生に的確に指示を出したり、3・4年生からの相談に温かく助言したりしている姿です。 3・4年生も、5年生は頼りになる存在に見えている様子で、とてもいい雰囲気の中、それぞれが活動を進めていました。 リーダーシップとフォロワーシップを大切に、これからも計画を進めてほしいなと、温かく応援しています。

雲南市】田井小学校 授業公開日(低中学年・たんぽぽ編) 2025年1月20日
1/16に新年最初の授業公開日がありました。 張り切っている様子、真剣な表情、友達と協働して学習している姿などを見ていただくことができました。 まずは低中学年とたんぽぽ学級の様子を紹介します。  1・2年学級 算数 1年「おおきなかず」、2年「4けたの数」  たんぽぽ学級 算数 「まとあてをしよう」  3・4年学級 算数 3年「分数」、4年「変わり方調べ」

雲南市】掛合中学校 2月授業公開日 2025年2月7日
全学年とも、総合的な学習の時間に行った探究活動のまとめを保護者の皆様に発表・提案しました。 たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

雲南市】掛合中学校 ICTサポートデー 2025年1月22日
14日、市教育委員会の担当者を講師としてお招きし、「ICT活用」(※ICTとは、Information and Communication Technologyの頭文字)について授業を行いました。  AIを使った文章の要約など,生徒は興味深そうに操作していました。

雲南市】掛合小学校 ICTの有効活用について学びました 2025年1月15日
 1月15日(水)は、市教育委員会のICTサポートディでした。市教育委員会の方に来ていただいて、6年生を対象にして、生成AIの現状、デジタル端末の利用状況の把握、タイムシフトカメラを活用した体育の授業について指導していただきました。特にタイムシフトカメラについては、撮影している映像が自分の設定した時間分遅れて再生されるので、自分の運動している姿が自分の目で確かめられました。跳び箱の美しい跳び方を目指して、自分の目で自分の運動姿勢をチェックすることができました。ICTの有効活用について学ぶことができ、有意義な学習となりました。丁寧にご指導していただき、ありがとうございました。

雲南市】掛合小学校 デジタルドリルをパワーアップタイムで活用しています 2025年1月14日
 火・木曜日の13:12~13:25は、国語と算数の基礎的な復習を行うパワーアップタイムです。3学期からは、デジタルドリルを活用して、今年度の学習の復習や1学年前の内容の復習をして、基礎学力の向上を図っています。1,2学期もプリントや新聞記事などを活用して行っていましたが、今学期は来年度に向けて積極的にデジタルドリルを活用していく予定です。しっかりとした文字を書いたり、繰り返して書いて覚える学習にはノートやプリントなどを活用して、視覚支援が必要であったり繰り返して読んだりすることはデジタルドリルを活用していきます。それぞれの学習方法のよさを取り入れて、子ども達が「分かる・できる」喜びをたくさん実感できるように、教職員で努力していきます。

松江市】松江市立川津小学校 明かりをつけよう
3年の理科で「明かりをつけよう」の学習が始まりました。学級担任が豆電球の明かりがついたり消えたりする車を紹介すると、こどもたちは興味津々。「明かりをつけてみたい。」という声が聞かれたので、豆電球、ソケット、電池を使って早速挑戦しました。 電池とのつなぎ方によって、明かりがつく場合、つかない場合をタブレットで撮って画像として残したり、みんなが撮った画像を見比べながら明かりがつく時の秘密をグループで話し合ったりしました。活発に学習する様子に感心しました。

松江市】古志原小学校 3学期の学習が始まりました!
今日から通常時程で5校時の授業が始まりました。  学級会で3学期の係決めを行ったり、タブレット端末を活用して音づくりに挑戦したり、枕草子について学習したりと早速各教科の学習や学級活動がスタートしていました。  2年生の教室では、「かけ算九九けんていカード」に挑戦していました。各段で「順番・逆・ばらばら」の3つを担任の先生に聞いてもらい、クリアするとシールがもらえます。全ての段においてシールがもらえるように、友達とお互いに聞き合ったり、問題を出し合ったりして、待ち時間も練習する姿に関心しました。2年生全員が九九名人になれるように、ぜひ頑張ってほしいと思います!  どの学級を覗いてみても2学期と変わらず、落ち着いて一生懸命学習に励む様子が見られました。3学期は短い期間となりますが、1日1日の積み重ねを大切にして、充実した3学期になるようにしてほしいと思います。

松江市】雑賀小学校 校内研究授業(キララ学級)
1月15日(水)、校内研究授業を行いました。授業は、キララ学級の自立学習です。この自立学習の単元では、こどもたちの心理的な安定や人間関係づくりをねらいとし、「自分の困っていることや自分の課題に気づく」学習活動を行いました。 この授業では、自分の課題に気づくために、「ソーシャルスキルモンスター」という架空のキャラクターを活用しました。「おこりんご」はイライラをコントロールできないキャラクター、「ダルッ」はやるきがでないキャラクター・・・などのモンスターたちです。 自分の心の中には、どのモンスターがあらわれてしまうのかを見つけ、そのことを一人一人がパソコンのシートにまとめました。「授業が始まる時に、『ダルッ』が出てくる」「片付けが嫌な時に『やりっぱ』が出てくる」など、自分の気持ちをふりかえりながらシートにまとめました。キャンバというタブレットアプリを使いこなすこどもたちです。 気持ちを安定させ、生活上の課題を克服するために、まずは、自分の心の様子を客観的にとらえることを大切にした授業でした。今後の学習は、そのような状況になったときにどのように克服していくかを考える予定です。 こどもはもちろん、私たち大人の心の中にも日々様々な「ソーシャルスキルモンスター」が現れたり消えたりします。私たちは日々どのように対処していくかを模索しながら生活しているのだなとあらためて感じました。

松江市】中原小学校 ゆうあい作品展のモニュメント作品づくり
ほしのこ2組では、図画工作の時間に2月に開催されるゆうあい作品展のモニュメント作りをしました。 テーマは「水の不思議な生き物たち」です。 子どもたちは、タブレット端末で海の生き物をしらべて、自分の作りたい生き物を決め、作品づくりに取り組んでいました。出来上がりが楽しみです。

【島根県】