【松江市】開星高等学校 51R・52R個人研究発表会
本日、51R・52Rの探究の授業にて、個人研究に取り組む生徒たちによる「探究発表会」を行いました。
これまで一人ひとりが向き合ってきた研究テーマについて、どんな課題に興味をもち、なぜそのテーマを選んだのか、そして文献調査や実体験に基づく考察など、これまでの取り組みを発表しました。
発表を聞く側の生徒たちも、ただ傍聴するだけではなく、「わかりやすさ」や「根拠の確かさ」といった観点からプレゼンテーションを評価します。
互いの研究を聞き合い、評価し合うことで、発表する側・聞く側の双方にとって新たな視点や気づきが生まれ、今後の探究を深めるうえで大きな学びにつながりました。
今回得た学びを次のステップに生かしながら、生徒たちがそれぞれのテーマをさらに発展させていくことを期待しています。
【松江市】松江南高等学校 【第1学年】探究活動の様子(RAP基礎A・B)
探究活動①
普通科はフィールドワークから見つけた「学びのタネ」を、探究科学科は講義やフィールドワークから得た「学びのタネ」を基にして探究活動を行いました。
今後は「学びのタネ」から探究課題を設定し、1月末の発表会に向けて活動していきます。
【松江市】松江南高等学校 【第2学年 普通科】探究活動の様子(RAP応用A)
スライド作成スタート!
分野別中間発表会(11/19)に向けて発表スライドの作成もスタートしました。
実験や調査を本格的に始めた班もあります。
どの班も協力して探究を進めています。
2年生普通科の探究活動には、大学生がアシスタントとして関わってくれています。
時には、社会人の方にもサポーターとして入っていただいています。
多くの方々に南高の探究活動を支えていただいています。
【松江市】松江南高等学校 【第2学年 探究科学科】探究活動の様子(RAP応用B) 探究活動②
先週に引き続き、12月17日の成果発表会に向けて各班の活動をしています!
【松江市】松江南高等学校 【第2学年 普通科】探究活動の様子(RAP応用A) 仮説検証方法の具体化・動き出し
分野別中間発表会(11/19)を1つの目標として、各班、協働して探究活動を進めています!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化