一関市】一関市立藤沢小学校 令和6年度 児童会総会
5月1日(水)3校時、今年度の児童会活動の方向性を決める総会が体育館で行われました。児童会執行部のメンバーや各委員会の委員長が、よりよい学校生活に向けてさまざまな提案を行いました。提案に対して、質問や意見が活発に出されていました。紙の議案書ではなく、タブレットを持参して画面をみながらの質疑でした。今後、この風景が社会では当たり前になるのでしょう。

宮古市】宮古商工高等学校 情報モラル講座(工業校舎)
いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は情報モラル講座(工業校舎)について紹介します。  携帯通信端末のネット環境に対する意識の高揚とマナーについて学習し、ネット犯罪の被害及び加害の未然防止を図ることを目的として情報モラル講座を実施しました。 NTTドコモ株式会社様から講師をお招きしてオンラインで実施しました。 代表生徒が元気よく意見を発表してくれました。 最後までご覧いただきありがとうございます。 今回は、アドバンス編として出会いとSNSの発信について考える授業でした。今回の授業を通して情報技術の活用とリスクについて考えることができたのではないでしょうか。 次回の更新もお楽しみに!

一関市】一関市立山目小学校 日本からイギリスまで何Km?
5年生が、日本から外国までの距離を調べる学習に取り組んでいました。 タブレットからインターネットで検索すると、 「日本から世界各国の首都までの距離一覧」というページがすぐに見つかりました。 ちなみに、東京からイギリスの首都ロンドンまでの距離は9,582kmです。 この授業の前には、地球儀を使って東京からロンドンまで紙テープで測りとり、 およその距離を計算していたようです。その時は10.000kmと、だいたい合っています。 でも、9,582kmが、私にはピンときません。 なので、インターネットで「9,500kmはどのくらい?」と検索してみると・・・ 「広島から東京が900km なので、広島と東京を10.5往復すると9,450km」 分かったような?分からないような? 中には、地図帳を開いて、外国との距離を感じとろうとしている子も。 タブレットや地図帳に向かい、みんな真剣です。 ICTの時代、様々な方法で調べる学習が可能になりました。 答えは分かっても、距離感などの実感をどうもたせるかが、教師の腕の見せ所でしょうか?

宮古市】宮古商工高等学校 ICTだより⑦ 
いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回はICT通信「千射万箭悉皆新⑦」を紹介します。 今回は4月から始まるBYOD端末の利用について気をつけて行きたいポイントを中心に確認していきます。BYODという言葉を初めて聞く生徒もいると思うので まずは、BYODの説明をします。 BYOD(Bring/Your/Own/Device)⇒(ブリング・ユア・オウン・デバイスの略)で私物の端末を学校に持ち込み授業を受けるということです。 BYOD端末の活用で気をつけたいポイントとしてまずは、健康について考えたいと思います。 【演習 次の空欄に適切な語句を入れなさい。】 ■家庭における留意事項 ・良い姿勢を保ちBYOD端末の画面との距離を(①        )センチ以上離すこと。 A 0  B 20  ヒント⇒目と画面との距離は長ければ長い程良い。  ・30分に1回は、20秒以上、画面から目を離して  遠くを見て目を休めること。  ・部屋の明るさに合わせて画面の明るさを調節する。  ・就寝(②           )時間前からICTの利用を  控える。 A 5  B 1    寝る直前までスマホを眺めている商工生も多いのではないでしょうか? 【グループワーク】+++++++++++++++++++++  なぜ寝る直前にスマホやPCの画面を見てはいけないのでしょうか?  ① まずは、自分の意見を書きましょう。 理由を1つ以上入れる。    例 ○○だから、ダメだと思います。  ② 次に隣の生徒の意見を書きなさい。 ++++++++++++++++++++++++++++++++                                      【正解は・・・】  スマホやPC画面から出ている「ブルーライト」というものが関係しています。「ブルーライト」というのは、簡単に説明すると、光の中の青色の光線のことです。光には大きく分けて人間の目に見える光(可視光線)と目に見えない光(赤外線や紫外線)があります。ブルーライトは波長が380~500nmの波長が短い可視光線です。スマホやPCから出ているだけではなく、実は太陽光にも含まれているので我々は、ブルーライトを毎日浴びているものです。ブルーライトの光が目に入ると脳は「今は朝だ」と認識してしまいメラトニンという睡眠ホルモンの分泌が抑えられるそうです。スマホ操作が脳を覚醒させることで、「寝室」⇒「寝る場所」から「寝室」⇒「覚醒する場所」になってしまうので、寝る前はスマホを触らないという生活習慣を心がけましょう。   画像 図 可視光線について(ブルーライト研究会より引用) 身の回りにあるブルーライトを出しているもの   LED⇒発光ダイオードを使用している機器  ○スマホ  ○PC  ○ポータブルゲーム機   ~参考URL~  ブルーライト研究会  https://blue-light.biz/about_bluelight/                                    最後までご覧いただきありがとうございます。 4月から本校でもBYODがスタートします。学校だけでなく、家庭での使い方も考えていきたいですね。

宮古市】宮古商工高等学校 工業校舎授業風景(工業情報数理) 2024年2月24日
いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は、機械システム1年の工業情報数理の授業風景について紹介します。 今回は、一人1台端末を使用したプログラミングの授業風景を紹介します。 Q 工業情報数理はどんな事を学びますか? A 工業情報数理は、工業の各分野における情報技術の進展と事象の数理処理に必要な資質・能力を育てる重要な科目です。具体的には、情報、数学、理科(物理や化学)の理論を工業に関する事象の数理処理に活用する方法を学びます。 工業情報数理 集中して課題に取り組んでいました。 分からないところは生徒同士で教え合いをしながら学んでいます。 最後までご覧いただきありがとうございます。 今回はPythonという名前のプログラミング言語を勉強していました。 次回もお楽しみに。

宮古市】 宮古高等学校 情報Ⅰでmicrobit実習を実施しました 2024年2月29日
10月に宮古短期大学部で学んだmicrobitを使ったプログラミング実習→【探究】理系×プログラミング|宮古高等学校 (note.jp) の応用編に、情報の授業で取り組みました。  ペンの周囲を回るように車を走らせる、というプログラムに取り組みましたが、なかなか上手く走らせることができず、苦戦した人も多かったようですが、自分で考えて試行錯誤することが楽しかったと話している姿が印象的でした。

一関市】一関市立山目小学校 中学校でもがんばって! ことり学団6年生を送る会 2024年3月1日
ことり学団の6年生を送る会が行われました。 1~5年生の6年生への感謝と励ましの気持ち、そして、6年生の感謝の気持ちが 会場いっぱいに広がった会になりました。 「中学校に行ったら、友達をたくさんつくりたい」 「中学校の部活動をがんばりたい」等々 6年生の希望に満ちたお話が心にひびきました。「がんばれ!6年生!」 そして、準備の中心となった5年生のがんばりと成長もうれしい会でした。 それから驚いたのは、タブレットを上手に使ったクイズでした。 プレゼンソフトを見事に使いこなし、BGMまでつけているとは・・・すごい!

宮古市】宮古商工高等学校 工業校舎授業風景(工業情報数理) 2024年2月24日
いつも本校のnoteをご覧いただきありがとうございます。 今回は、機械システム1年の工業情報数理の授業風景について紹介します。 今回は、一人1台端末を使用したプログラミングの授業風景を紹介します。 Q 工業情報数理はどんな事を学びますか? A 工業情報数理は、工業の各分野における情報技術の進展と事象の数理処理に必要な資質・能力を育てる重要な科目です。具体的には、情報、数学、理科(物理や化学)の理論を工業に関する事象の数理処理に活用する方法を学びます。 工業情報数理 集中して課題に取り組んでいました。 分からないところは生徒同士で教え合いをしながら学んでいます。 最後までご覧いただきありがとうございます。 今回はPythonという名前のプログラミング言語を勉強していました。 次回もお楽しみに。

一関市】一関市立山目小学校 「学び方を学ぶ」大切さ 2024年2月6日
本校2年生の授業をもとに、算数学力向上研修会が行われました。 市内小学校から先生方が参加し、授業をもとにした協議と講話から学び合いました。 今日も子どもたちは、タブレットを巧みに使いながら、学習を進めていました。 講話で強調されたのは、「学び方を学ぶ」ことの大切さでした。 例えば 10+20 の計算 大人もこれを計算するとき、「10を1とみて計算する」という考え方をします。 1+2=3 なので、10+20=30 と導き出しています。 これを使えば、小数のたし算も同じように、 0.1+0.2 でも、「0.1を1とみる」ことで、1+2=3 なので、0.1+0.2=0.3 「◯◯を1とみて計算する」この学び方、考え方は、分数の計算などでも同様に使えます。 大事なのは、「◯◯を1とみて計算する」というような学び方、考え方を養うこと。 教師や大人の指示で、テストやドリル、プリントに受けみで取り組み、 「できた、できない」ばかりに終始する子どもではなく、 「学んだことが使えそう」と、自分で学びを進められるような 子どもたちへと育てていきたいものです。

盛岡市】私立岩手高等学校 「全国高校生体験学習顕彰制度地域探究プログラム 東北ステージ」 2024年1月23日
昨年夏に行われたアイデアソン 「読者をしたくなる仕組みづくり」のグループ発表から4グループが 「全国高校生体験学習顕彰制度地域探究プログラムの東北ステージ」 に選ばれ、 1月20日(土)・21日(日)の二日間、 本校プログラミングコースから21名が参加し、 宮城県花山青少年自然の家で発表を行いました。 1.「快適な読書空間を作る」 2.「SNS活用読書増加術」 3.「UPDATING LIBRARY」 4.「読者増加大作戦!」 について発表し、 講評者の方からのコメントを経て、 全グループ「奨励賞」という結果を頂きました。 次年度も活動を継続していきたいと思います。

【岩手県】