【宮津市】京都府立宮津天橋高等学校 1年生にBYODタブレットが配布されました。 2022/7/15
7月15日(金)、1年生にBYODタブレットが配布されました。配布時には使用するときの注意事項を伝え、学びに向けた使い方ができるように指導しました。また、生徒はタブレットの使い方を知るために、宮津天橋高校のホームページを検索してみるなど、簡単な調べものを行いました。タブレットを使った授業の導入によって、更に学びの幅が広がります。宮津学舎では従来の学習法と最新のタブレット学習のそれぞれの利点を生かし、学びを深めていきます。昨日の授業では生徒たちはとても楽しそうにタブレットを使っていたので、この楽しさを勉強への意欲につなげてください。
【京都市】小野小学校 5年 理科 「復習」2022-07-15
1学期のまとめになってきました。理科では、みんな大好き『クイズ大会』を開きました。4年生の時にもした『クイズ大会』、ロイロノートを使って自分で問題を作り、班の友達と交換し合います。自分が出した問題は、丸つけまでしっかりとしてもらいます。
【京都市】七条第三小学校 4年 国語科「新聞を作ろう」2022/7/11
先日の「びわ湖青少年の家」での活動をテーマに,グループでの新聞作りに取り組んでいる4年生。実際の新聞を参考にしながら,新聞一面の割り付けや内容について進んで考えています。自分がまとめたい内容に応じて,インタビューをしてまわったり,GIGA端末を用いてアンケートを作ったりして,情報集めをしていました。どんな新聞ができるか楽しみですね!
【亀岡市】安詳小学校 「ロイロノート」の活用が始まりました。 2022/7/7
本校では、子ども一人一人に貸与されているタブレット端末に今年度から導入された学習支援システム「ロイロノート」を活用しての授業が始まりました。
【南丹市】園部中学校 学びのホールの実践例 2022/7/15
本校では、多目的ホールを園部中学生の「学びのホール」として
教科横断的に活用しています。(写真は3年生:社会科「拉致問題」の様子です)
【京都市】養正小学校 はじめてのタブレット 2022/6/23
1年生は,はじめてタブレットを使った学習をしました。タブレットを起動するまでユーザーIDやパスワードを入れなくてはいけません。しかし,みんな早くタブレットを使いたいので,教えてもらいながらですが,なんなく打つことが出来ていました。やはり日常的にパスワードなど打つことが多いのか,とてもICT等を使い慣れているように感じました。これからタブレットを使った学習が増えてきますが,子どもたちは楽しみにしているようです。
【京都市】塔南高等学校 6月2日(木)~24日(金)まで実施した「授業研鑽週間」につきまして
さる6月2日(木)~24日(金)までの期間において,「授業研鑽週間」を実施いたしました。1年生の保健の授業では,「がん教育」について学習をおこないました。がん教育は令和4年度1年生より始まった新しい範囲です。がんについての正しい理解と,がん患者や家族などのがんと向き合う人々に対する共感的な理解を深めることを通して,自他の健康と命の大切さについて学ぶことを目的としています。
【宇治市】伊勢田小学校 【1年生 生活科】 2022/7/8
タブレット端末を使ってICTの勉強を行いました。自分の顔写真を撮り、指で顔の輪郭を描き、その後、写真だけを消すという作業を行いました。
【京都市】西総合支援学校 見えたらいろいろできるもん! 2022/7/12
児童は昨年度までに,まぶたの動きで端末を操作してきています。また,タブレット端末に周囲の映像をカメラで映すことで,バギー上からでも周りの様子がよく見えるようにしています。今年は,自分で見て,自分ですることをさらにパワーアップするため,いろいろな活動をしています。「子供のための車!」(GIGA端末アプリ)や「黒ひげ危機一発」(VOCA)などのゲームはもとより,水やり(噴霧器),野菜(ラディッシュ,ピーマン,なす)の収穫(巻取り装置),スタンプ造形(巻取り装置+ボールの落下),あわ造形(電動シャボン玉),観察記録や校外学習での撮影(Wi-Fiデジジタルカメラ),ボーリング大会(送風機)などなど奮闘しています。自分のしていることや,友達の様子が見えることで,活動への意欲が高まっています。もっといろいろなことを体験してみたいですね。
【京都市】西総合支援学校 プロぐるぜ その1 2022/6/27
今年は小学部4年生の興味がある児童を対象にプログラミング学習が始まりました。「WeDo2.0」を使います。いろいろなロボの中から「せんぷうき」を選択。まずは組立に挑戦しました。初めてなのにもかかわらず,説明書を見ながらすらすらと作ることができ、あっという間に完成しました。さらに,自分のGIGA端末にアプリをインストールして,実際に動かしてみました。早く回すにはどうすればよいのか,数値を大きくするとどうなるのかなど,いろいろ試していきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化