【草津市】
これまでの【草津市】関係のニュース
矢倉小学校 6年生 ひろがり「室町時代と差別されていた人々」
6年生では、ひろがり(総合的な学習の時間)で「人権に関する学習」と「平和学習」を行っています。 今回、「部落問題学習草津市モデルプラン」を活用し、社会科「今に伝わる室町の文化と人々のくらし」と関連させながら、銀閣寺の庭園は、差別をされつつも優れた技能を持った人物(又四郎)によって造られたことを学習しました。こどもたちは、資料を読んで又四郎の生き方に触れ、その思いに共感し、差別の不合理性について考えることができました。

矢倉小学校 4年生 外国語活動「ALTの先生と…」
4年生は、「Do you have a pen?」文房具の英語での言い方について学びました。ペアでゲームをしたり、ALTの先生とやり取りしたり、タブレットを使ったりして学習していました。 本物の英語に触れ、歌やゲームを通して楽しく学ぶことができました。

矢倉小学校 4年生 社会科「草津マンポはなぜ作られたのだろう」
4年生の社会科で「地いきの発てんにつくした人々」について学習しています。今日は、「草津マンポ」について学習していました。「草津マンポ」は、東海道と中山道の合流地点にあるトンネルです。昔と今の写真を見比べながら気づいたことを書きこみ、「草津マンポはなぜ作られたのか」について考えていました。地域は様々な人の力によって発展しています。

矢倉小学校 5年生 理科「花から実へ」
5年生が理科で「花から実へ」の学習をしています。今日、こどもたちがヘチマの様子を観察してタブレットで撮影していました。ヘチマには、おばなとめばながあります。これから、その違いや花粉のはたらきなどについて詳しく学習していきます。

矢倉小学校 3年生 理科「こん虫のかんさつ」
3年生が理科で「こん虫のかんさつ」を学習をしています。学校の運動場やちびっこ広場、畑などで見つけて撮影したバッタやカマキリ、トンボ、チョウなどのこん虫のすみかや食べ物、ようすを調べて、タブレットを上手に操作しながら「こん虫ずかん」を作成していました。

端末整備状況

【草津市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ