岩倉市】曽野小学校 【2年】 ステップ
3学期初めてラインズさんの授業がありました。ビスケットでのプログラミングを教えていただき、書いた形を移動させたり、動かしたりしました。どのような動きをするのか操作を考えながら行っていました。

豊田市】国立高専機構豊田高専 TJ-SIF2024(日タイ高校生ICTフェア)に4名の学生が参加しました!
 令和6年12月19日(木)から22日(日)まで,タイ王国サトゥン県のプリンセスチュラポーンサイエンスハイスクール(以下,PCSHS)にて開催されたTJ-SIF2024(日タイ高校生ICTフェア)に,学生4名が参加しました。タイ王国にある12校のPCSHS,日本の高専やスーパーサイエンスハイスクール(SSH)から学生が集まり,研究成果を発表すると共に相互文化交流を深めるイベントです。  豊田高専はPCSHSチェンライ校をパートナー校とし,これまでに5回(オンライン含む)参加しました。チェンライ校は国際交流ビデオコンテストなど,他にもつながりのある学校です。今回は,2年情報工学科の佐野楓花さんと中西柚月さんペアの研究が,日本の代表ポスター3組に選ばれ,タイ教育省大臣の前で発表しました。

春日井市】北城小学校 理科「プログラミング」学習
今日の理科では、MESHという教材を使い、プログラミング学習を行いました。 「センサーを用い、特定の条件下になると機械が動く」という、日常でも実際によく使われているプログラミングを自分たちで組み、動かす初めての体験に、子どもたちも興奮気味でした。 今日はEDUCOMの方にもヘルプに入っていただけたため、的確なアドバイスを受けながら活動することができました。

一宮市】北方小学校 算数の授業(3年生)
プログラミングの学習をしました。組み合わせて動かすことが面白かったようです。楽しく学習できました。

江南市】古知野西小学校 実る米(5年生)
1,2年生の下校を見送った後、校長室へ戻ろうとしたら、5年1組の子供たちがタブレットをもって外へ出てきました。  何を観察するの?「米です」  いよいよ収穫の時期を迎えますね。  今年は小鳥たちが寄り付かなかったので、お米がしっかりできています。いつ食べるのかわかりませんが、楽しみですね。

小牧市】小牧市学校教育ICT活用支援業務委託プロポーザルの実施について
各種ICT機器の取扱能力が高く、小中学校等におけるICT機器を活用した授業の支援、研修、教材作成等の支援を行うことができる支援員が在籍し、また、支援員への指導・管理体制を整えている者を公募型プロポーザル方式で特定するため、2024年11月5日より募集を開始しました。

豊明市】三崎小学校 SDGsをみんなで学ぼう!(4年)
12月3日(火)の3・4限に、多目的室で4年生が、オンラインで出前授業を受けました。タカラトミーグループの社員が講師となって、子どもたちの意見を聞きながら、「SDGsがなぜ必要なのか」のクイズや講師の先生の話を聞きながら考えました。子どもたちは、講師の質問にも積極的に発言し、これまでの学習を生かして授業に取り組んでいました。この授業をとおして、地域のすばらしさや課題を認識し、課題を解決するために自分ができることを考え、行動することを期待しています。

蒲郡市】西浦小学校 東愛知新聞 蒲郡の西浦小学児童がドローン使いICT学ぶ 
蒲郡市立西浦小学校6年生29人は、ドローンを活用したICT(情報通信技術)授業を受けている。1日、体育館で実際にドローンを飛行させた。  2026年度に同校と市立西浦中学校が合併、義務教育学校「西浦学園」となる準備を進めている。現在「英語教育」「NISHIURA STUDY]「プログラミング教育」の三つを柱に活動している。  今年度は「プログラミング教育」をこれまで以上に力を入れることにした。今回、楽しみながら学べるよう、プログラミングによる自動飛行が可能なドローンを授業で使うことになった。  岡崎市で活動する「クローバードローン」の野澤成裕代表の協力で9月20日から、ドローンに関する知識や法律、専用のアプリを使ったプログラミング飛行についてを学んできた。  この日、児童は小型ドローンを自動で指定された目的地まで飛行させた。プログラムした目的地までたどり着けなかった場合は、距離などを再度調整しながら、プログラミングとドローンについて知識を深めた。  小田莉瑚さんは「難しいけれど、楽しい。目的地に到着するとうれしい」と話した。野澤代表は「子どもらはドローンの知識を覚えるのが早くて、驚いている」と述べた。

瀬戸市】原山小学校 1年生は書写で、お正月をイメージした文章の手本を見ながら、とめ、はね、などに気を付けて練習していました。
2年生は、2学期最後にある読み物教材の物語文を読み取る学習でした。教師がデジタル教科書に記入した文字などを、児童が同じように記入していくことで、今、どのページを学習しているのかが分かりやすい授業です。  3年生は、算数をしていましたが、2学期に学ぶ単元が終わったため、復習をしていました。  写真にはありませんが、5年生は社会の勉強で、メディアについての学習としてZOOMを使い、いろいろな教室から中継体験をしていました。

豊田市】敷島小学校 4年生が、ICT支援員さんによるプログラミングの学習を行いました。
学習用タブレットにある「スクラッチ」というというプログラミングソフトを使って、キャラクターのネコを自在に動かしていきました。思い通りにネコが動かすことができると、子どもたちは歓声を上げ、ゲーム感覚でプログラミング操作を楽しんでいました。

【愛知県】