【北名古屋市】五条小学校 図を使って説明しよう ~4年生~
算数の授業で、どのように考えて作った式であるか、タブレットにかいた図を使って説明しています。相手に分かりやすく伝えたいという思いをもって、いろいろな工夫をしながら話をすることができました。
【阿久比町】草木小学校 2年生の様子(音楽)
2年生の音楽の授業では、「虫のこえ」という曲を中心に学習していました。曲に出てくる「虫の鳴き声」に合う楽器の音色を見つけよう、というめあてです。10種類の楽器が用意されていて、タブレット端末から聞こえる虫の鳴き声を聞いて、鳴き声に近い音がする楽器の音色を探していました。積極的に活動をしている様子が見られました。
【愛西市】佐屋西小学校 1年生 プログラミング
ICTの先生に来ていただき、ビスケットを使い、水族館をつくりました。
自分が作った魚やたこなどをどう動かすか考えて、楽しそうに取り組んでいました。
【知多市】新知小学校 ICT支援員
1年生が、協働学習支援ツールの活用にチャレンジし始めました。本日は、ロイロノートの提出箱の活用とeライブラリーの入り方について学びました。担任の他、ICT支援員さんと生活支援員さんが個別に対応し、本日の課題を全員がマスターしました。
【豊田市】根川小学校 タブレットで基礎固め
5年生と4年生の授業の様子です。5年生では社会の授業で食糧生産について、授業の始めに復習を学習用タブレットに入っているキュビナで行っています。4年生は算数で練習問題を行っていました。自分の進度で復習や練習を繰り返し行っています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化