一宮市】大和東小学校 5年 ICT授業
ミライシードの使い方を学びました。今までにクロムブックを使って行ったことをふりかえり、新たに学ぶ「ミライシード」では何ができるのかを確認しました。説明の後は実際に使ってみる時間で、算数の復習を行いました。答えをボタンで入力するだけでなく、メモを手書きで書き込めることを知りました。実践の後は勉強したことがポイントになることを知り、そのポイントでキャラクターを集めていけることも教わりました。早速使ってみたいという声が多くあり、今後が楽しみです。

豊田市】一木小学校 6-2 国語
「プレゼンテーションをしよう」 学校生活の中での課題を見つけ、解決策を周りの人に向かって提案するという学習をしています。「廊下を走らないようにするには」「朝すぐに教室に行くようにするには」「右側を通って歩くようにするには」など、自分たちが問題だと思うことをについて、班で解決策を話し合い、みんなにプレゼンテーションで提案します。今日は、解決方法を話し合い、まとまったところは提案のための資料を作成していました。来週の授業で、みんなの前で提案をする予定です。

愛西市】佐屋西小学校 6年生 教室で
先週のおいもパーティーのお礼の手紙を一年生が持ってきてくれました。 突然の来訪に6年生は、驚きと嬉しさを隠せず…「1年生、かわいいね!」「こちらこそ、ありがとう」の声があがりました。       ICT支援の先生によるプログラミングの授業がありました。

愛西市】佐屋西小学校 4年生 最近の様子
4年生は最近の様子を紹介します。  国語では、工芸品を紹介する文章を書いています。興味のある工芸品について調べて分かった魅力や歴史についてまとめることができています。  算数では、概数について学んでいます。四捨五入や、以上・未満などの概数の表す範囲について考えることができました。  図工では、外で作品の写真撮影を行いました。撮影した写真を使って、作品を紹介する図鑑を作っていきます。

愛西市】佐屋西小学校 1年生 国語「しらせたいな、見せたいな」
国語の時間には、中庭で見つけた生き物について、文章に書き表しました。 生き物の色・大きさ・形などの特徴をメモにとり、文章にしていきました。 最後に、書き終わった文章を友だちと確認し合いました。

【愛知県】