豊橋市】汐田小学校 電子ブックがやってきた
今日から、学習用タブレットに「おためし」の電子ブック読み放題サイトを登録しました。IDとパスワードを入力して、新たな本の世界へようこそ! みんな、新しいサイトの登場に興味津々です 5,500冊(9月現在)読み放題というのが売り!夢中で読んでます 「今日のおすすめの1冊」「全国人気ランキング」なども登場 紙の本には時代を超えた魅力、電子ブックにも違った魅力。どちらも大事にしたいですね。楽しもう!読書の秋を。

名古屋市】千石小学校 1年じぶんじかん
2学期からタブレットを使い始めた1年生。じぶんじかんでキュビナやミライシードに取り組んでいます。(もちろんタブレットを使用しない子もいます)

小牧市】大城小学校 3年生 総合的な学習 「プログラミング」
 Viscuitというアプリを使って、プログラミングの学習をしました。メガネのようなものに、自分の描いた絵をいれていくことで、プログラムを作っていきます。今日は、打ち上げ花火をみんなで作りました。どうやれば、打ち上がった玉が花火になるのかを話し合ったり、それぞれの工夫ポイントを紹介し合ったりして、それぞれすてきな花火を作っていました。

豊田市】小原中部小学校 1年生活科 タブレット学習
カメラ機能でビンゴ! 1年生が、生活科の授業で、タブレットのカメラ機能を使った楽しい活動を行いました。今回のテーマは「写真を撮る・サイズを変える・トリミングする」の3つの技術を身につけること。子どもたちはまず基本操作を練習したあと、教師が校内で撮影した9枚の写真を使った“ビンゴゲーム”に挑戦しました。 3つのグループに分かれた子どもたちは、校内を探検しながら、教師の写真と同じ場所やものを見つけて撮影。撮った写真をトリミングして、ビンゴのマスに貼り付けていきます。活動時間は20分。どのグループも協力しながら、全員が見事にビンゴを完成させました! 活動中は、タブレットの扱い方について教師から細やかな注意がありましたが、子どもたちはそのルールをしっかり守りながら、楽しそうに写真を撮ったり編集したりしていました。 授業の振り返りでは、 •「カメラを使ってこんなことができるなんてびっくり!」 •「タブレットのことが前よりもっとわかった」 •「ビンゴができて楽しかった!」 •「タブレットって大事なものなんだね」 など、たくさんの前向きな声が聞かれました。 子どもたちの表情には、学ぶことへの喜びと達成感があふれていました。これからも、ICTを活用した学びを通して、子どもたちの「できた!」をたくさん引き出していきたいと思います。

豊田市】挙母小学校 プログラミング学習
ICT支援員の方に、ビスケットというプログラミングアプリの使い方を教えていただきました。魚やクラゲの絵を描き、それを動かすプログラムを各自で設定しました。動かす向きや速さを変えながら、楽しく学習することができました。

【愛知県】