【豊橋市】豊橋市立牟呂小学校 4/9 学級組織を決めたり、授業が始まりました
大雨の中の登校となりました。各学級で係活動などの組織決めや授業が始まりました。
また、タブレット移動を行いました。雨天のため本日予定していた避難訓練は明日となりました。
【一宮市】一宮市立中島小学校 3・1(金) 6年2組 理科
プログラミング学習で、クロムブックで豆電球を点灯させます。光がついて、ビックリしています。
【半田市】花園小学校 水をしる
4年生の理科は「水のすがたの変化」の実験です。
試験官に水を入れ,氷がいっぱいつめられたビーカーに入れます。つまり「水を冷やす」わけです。さー水を冷やすと,どんな変化が起きるかな。温度の変化もわかるように温度計もつけよう。
一分ごとの温度の変化と水の様子を記録していきます。温度はどんどんさがっていくけど,10分経過しても,試験の水はまだ「水」だな~。
温度が下がりにくくなっていしまった班には,西明Tの秘密の「妖精(ようせい)の粉」が登場です。
西明T「よ~し,君たちに妖精の粉をさずけよう~,えい!」
妖精の粉をいれると温度がぐんぐん下がっていきます。まさに妖精の粉だ~,って袋に食塩て書いてあるじゃん。
13分,ついに試験管内の水はかたまり,「氷」に変化しました。カチコチです。温度計もいっしょに固まってしまいました。
水は温度が下がると固まって「氷」になったね,水は液体,氷は固体です。温度の変化で,液体から固体に姿がかわったことがわかったね。水の温度をあげると今度は・・・。その実験は次にとっておこう。
<妖精の粉>
たしかに,妖精さんの絵がついとる,こりゃ「妖精の粉」だ,まちがいない。
温度で変化する「水のすがた」,おもしろい実験だったね。ええぞ,4年生!
【半田市】半田市立成岩小学校 校内の様子
<1年生>
算数では、計算カードの練習をしています。繰り返し取り組んで覚えていけるように、ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
<2年生>
算数では、九九の習熟でタブレットドリルを活用しています。正解すると、音が鳴って○が表示されます。見ていて楽しく学べます。
<3年生>
体育では、長縄跳びをしました。チームで声をかけ合って連続跳びが続くようにがんばっていました。
<4年生>
国語では、「うなぎのなぞを追って」の学習です。ペアで音読を聞き合いました。相手を意識して、分かりやすく音読をしていました。
<5年生>
理科では、電極やコイルについて学習しています。身近なものにも使われています。
<6年生>
体育では、持久走です。応援する声が運動場に響いていました。
【半田市】半田市立宮池小学校 授業の様子
◇6年生 国語では、「伝え合う能力が伸びる音声言語教材」を活用していました。
落語の「寿限無 寿限無・・・」を各自で練習し、列対抗を行いました。
速く読むことだけが目標ではありません。
3月の卒業式での呼びかけに向けて、相手に伝えるための発音や声の出し方を練習していきます。
国語では、冬の季語について学習し、俳句を考えていました。
◇5年生 理科では電流の働きを学習するための「ロードスター(車)」を製作します。
社会では、「情報化社会を生きるわたしたち」という単元を学習しました。
今は情報を知る手段の多くが、スマホやタブレット端末などからのインターネットです。
どのように正しく使うかを学校でも教えていますが、ご家庭でもよろしくお願いします。
◇4年生 図画工作では「彫刻刀の扱い方を知り下絵を描く」をめあてに学習していました。
木版画の下絵を描いていきます。
生き物ですが、正面から描かずに動きがわかるように、そして用紙いっぱいに描くようにと先生からアドバイスを受けていました。
どんな下絵が描かれ、彫刻刀で彫り進められるか楽しみです。
【豊田市】豊田市立巴が丘小学校 復習 12/22
5年生は、学習用タブレットでこれまでの学習を復習しました。
デジタルドリルのキュビナをやっている子もいました。
よくみると、ホワイトボードに掃除分担が書かれていました。
ロッカー、窓のさんなど、5分刻みでスケジュールが立っているところもありました。
この後、年末大掃除をクラスでするそうです。
これなら、落ちなく隅々まで掃除ができますね。
【一宮市】一宮市立南部中学校 2月16日(金) 3年生社会科の授業のようす
3年8組の社会科の授業のようすです。タブレット端末を活用して、みんなで統計資料を作っています。公立一般入試に向けて、どのような統計資料が出るか予想をたてながら、協力して取り組むことができました。
【一宮市】一宮市立向山小学校 2.16 今週のなかよし(なかよし)
大谷選手からのグローブが届きました。みんな手にはめてみました。
『ビスケット』というソフトを使って、プログラミング学習をしています。自分で描いたキャラクターを上手に動かすことができました。
【半田市】半田市立半田小学校 1月12日(金) 一日一日を大切に。
本日の授業の様子
5年1組 社会
「情報を生かして発展する産業」 気温や天気によって仕入れる商品や数を変えて・・。今の時代、「情報」は、とても大切なリソースですね。
5年2組 算数 <少人数で、2クラスに分かれて、実施>
「円と正多角形」 コンパスと定規を使って、円を利用した正六角形を作図しました。
3年生の教室でも、コンパスと定規を使って、指定された大きさの三角形を作図(少しの誤差まではOKですが、大きくずれると✕です)していました。
4年生の教室では、半田小学校のケガのデータ:「4年生が1番、ケガが多い」「男子の方がケガが多い」・・などから、算数「調べ方と整理の仕方」と、学活「安全な学校生活を送るためには?」の合科のような授業を行っていました。
大放課の様子
空気は冷たいですが、日差しがあり、たくさんの児童が、元気に遊んでいました。大いに遊んで、丈夫な体をつくっていきましょう。
【半田市】半田市立乙川中学校 協同学習の研究授業
和歌山県で協同学習を推進してみえる講師2名をお招きし、本校教諭2名が協同学習の研究授業(1-3社会、2-6・7保体)を行いました。午後には講師の先生方から、協同学習の講義や研究授業のコンサルテーションを受け、全教職員で協同学習への理解を深めました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化