【小牧市】(中日新聞)ネットの注意点をタブレット使い学ぶ 小牧の小学校で県警が教室 2022/7/22
子どもたちをインターネットのトラブルから守ろうと、小牧市大城小学校で十五日、県警が出前教室を開いた。児童に配備されたタブレット端末用に県警が作成した教材を初めて使い、交流サイト(SNS)で投稿する際の注意点などをアドバイスした。
【小牧市】光ヶ丘小学校 6年生 国語「私たちにできること」2022/7/8
グループに分かれ「問題点」と「解決するための取り組み」を話し合っています。
【瀬戸市】萩山小学校 6年理科2022/7/12
ほうせんかが光合成をすることによって、酸素がつくられるかどうかを調べていました。実験の結果は2時間後、気体採取器を使って行います。どんな結果がでるか楽しみです。
【半田市】半田小学校 7月7日(木) 七夕
今日は「七夕」。皆さんの願いが叶いますように。今晩は、「天の川」が見えるかな?(予報では、曇りのようですが・・)本日の給食のメニューも、星形のハンバーグ、七夕ゼリー、七夕汁など、七夕バーションでした。
【瀬戸市】水野小学校 2022年7月13日(水)授業スナップ
5年生・・・国語みんなが過ごしやすい町づくりについてまとめています。
【あま市】美和東小学校 授業研究(6年生 算数)2022/06/30
授業研究6年生の算数です。「円の面積」の単元のまとめの時間です。
今日のめあては「くふうして面積を求めよう」です。今まで、「円の面積」を、これまで習った公式を活用して求めてきました。今日はまず、先生から出された復習問題に、一人ひとり求め方を考えます。
【瀬戸市】效範小学校イングリッシュキャンプ開催 2022/7/25
7月25日(月)に45名の子どもたちが效範小イングリッシュキャンプに参加しました。この取り組みには、效範小学校の職員と瀬戸市内のATL、株式会社ECCと保護者ボランティアのみなさまのご協力により開催することができました。ありがとうございました。
【豊田市】山之手小学校 Qubena(キュビナ)2022/7/6
1年生が、デジタルドリル教材(AI型教材Qubena)の使い方を練習しています。手書きで入力して、それをAIが認識してから解答ボタンをタップするという手順に、少し戸惑っていましたが、すぐに慣れました。正解の「まる」とチャイムに、ガッツポーズをしていました。
【瀬戸市】水野小学校 2022年7月7日(木)授業スナップ
3年生・・・国語 句読点、中点、「 」かぎの使い方をノートにまとめました。また「夏のくらし」に関する言葉を集めました。
【小牧市】光ヶ丘小学校 1年生 生活 あさがおの観察 2022/7/7
今日は、あさがおの花の観察をしました。タブレットで撮った写真を見ながら細かいところまで観察しました。花もたくさん咲きはじめ、とても喜んでいました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化