【春日井市】鳥居松小学校 4年生総合「SDGsについてまとめよう」
4-2の総合的な学習の時間です。SDGsの目標を班で一つ選んで、スライドにまとめています。それぞれが、問題意識をもったスライドづくりを通して、SDGsの目標の大切さについて学びを深めることができました。
【一宮市】赤見小学校 2年生 生きものしらべ
今日の生活科では、タブレットを使って生き物調べをしました。「タブレット使って生き物調べするよ~!」と声をかけたら、もちろん返事は「やったー!!」です。あらかじめタブレットの中に貼っておいた生き物調べ図鑑のリンクを開いて、とても面白そうに見た後、みんなそれぞれ思い思いの昆虫を見つけて、画用紙にまとめていました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、5時間目の終わりのチャイムが鳴ると「もう終わり?」「早っ!」とびっくり。自分の作品も、友達の作品も、完成するのが早くも楽しみな、2-1のみんなでした。
【豊田市】新盛小学校 学習の様子からーICT学習ー
1年生は、初めてのプログラミング学習です。Viscuitというアプリを使い、タブレットにかいた海の生き物の絵に動かす方法を学びました。3.4年生は、スクラッチで名前のロゴに動きを加えたり、動きに合わせて音をつけたりしました。動きや音の加え方を友だちと教え合っていました。
【豊田市】小渡小学校 【プログラミング】学習用タブレットを活用してプログラミングの授業をおこないました
教育センターから、ICT支援員の方に来校していただき、3~6年生でプログラミングの授業を行っていただきました。画面上のキャラクターをプログラミングで、思ったように動かしてみたり、そのための流れを考えたりすることができました。
【岡崎市】小豆坂小学校 1年生のマイタブレット
1年生で一人一台のタブレットを使うための講習を、映像も使いながら行っていました。まずは、タブレットの扱い方について、大切に扱うために気を付けること。説明映像を見て気づいたことを発表しながら、しまい方や持ち運び方、クッション材入りの袋への入れ方など、しっかりと聞いていました。いよいよ授業でも本格的に使い始めます。これから中学3年生まで使っていくマイタブレットを、慎重にうれしそうに袋にしまってみる1年生でした。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化