【沼津市】第四小学校 授業の様子 2年生
2年1組は、国語「たからものをしょうかいしよう」の学習です。まずは自分の宝物をロイロノートにまとめています。どんなものが宝物なのかな? 2組は、図工「思い出を形に」の学習です。粘土で思い出を形にしていきます。まずは、堅くなっている粘土をこねて柔らか憂くしていきます。その間にもイメージが膨らんできています。
【沼津市】第二小学校 4年生 音楽
4年生は、せんりつ作りの学習をしていました。ロイロノートを使って自分が考えた音色を文字にしていました。
【沼津市】大岡小学校 4年生 言語科英語の時間
道案内できるかな? パソコンの画面には絵地図が表示されています。Go Straight.Turn left.・・・
【沼津市】千本小学校 5年 社会
5年生の社会科「情報を生かす仕事」の様子です。関係図にまとめる学習を通して、どのような情報通信技術を活用し、どのようなサービスにつなげているか考えました。Chromebookでロイロノートにまとめたり、ホワイトボードにまとめたり、自分で選んで学習をしています。
【浜松市】蒲小学校 4年生 版画
版画の季節になりました。
4年生は、掘って刷ってから、色付けしています。
紙が薄いので、裏から絵具で色をつけるとちょうど良い感じに仕上がります。
作品ができた子供たちから、友達の作品のよさを鑑賞し、タブレット端末を使って感想を記録し合っています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化