【浜松市】蒲小学校 1年生 タブレット活用
1年生も、ずいぶんタブレットの扱いに慣れてきました。
算数で、〇や□を学習し、校内でその形を見つけて写真におさめています。
これまで一人1台のタブレットがない時代は、「見つけて絵にする」「覚えて発表する」にとどまっていました。
いまでは、写真に撮り、保存したり共有したりすることが即座にできています。
【袋井市】今井小学校 実りの秋
まだ暑さが続いていますが、
今井小学校は「実りの秋」となっております。
昨日に引き続き、4年生での授業研究。国語「ごんぎつね」の学習で、文章から兵十とごんの気持ちを読み取り、グループでの対話を通して、学びを深めました。
3年生は社会の学習でイオンに出かけました。子供たちは、実際に目の前で見て、ふれることを通してさまざまな発見がありました。
運動会の練習も運動場で始まりました。子供たちは、ダンスもすぐ覚え、隊形移動までできるようになりました。運動会当日、楽しみにしていてください!
【三島市】東小学校 5年 総合的な学習の時間
5年生は総合的な学習の時間に都道府県について学習しています。
その手始めに「桃太郎電鉄」をしています。
グループごとに頭を寄せ合って楽しく活動していました。
桃太郎電鉄をしながら、都道府県について学んでいくことが目的です。
この後、5年生45名と担任2名で47名がそれぞれ47都道府県を調べ、発表することを予定しているそうです。
【三島市】東小学校 おさかな教室~2年生~
マックスバリューから、おさかな先生が来てくださいました。
大きなブリをまるごと一匹持って、4階家庭科室にお魚授業へやってきてくださいました。
「ブリの背中は黒っぽくて、おなかの色は白っぽいのはなぜ?」
「魚は水の中以外では生きていけないよ。水の中で生活するためにえらがあるけど、えらは食べられるんだよ」
などなど、知らなかったことをたくさん知ることができました。
ブリについて、たっぷり知ったあとは、試食です。
バジルソースなどというおしゃれなソースをかけて、新鮮なブリをいただきました。
おうちでも、お魚のメニューが食卓に並ぶのが、これからより楽しみになりますね。
【袋井市】今井小学校 授業研究
5-2の国語の授業で、校内の授業研究を実施しました。
本校では「対話を通して自分の考えを広げ深める子の育成」をテーマに、研修を進めています。
子どもたちが対話したくなる学習課題を設定し、対話を通して知ったり考え直したりしたことを自分の言葉で表現する振り返りをすることに繋げることを大切にしています。
今日の授業も、自分で考え、選び、決める場面、その「個の学び」を交流し、対話を通して広げ深める場面が見られました。
自分の意見を堂々と言うことができ、それをしっかりと聞き認めることができている今井っ子たち・・・確実に成長しています!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化