【二宮町】山西小学校 オクリンクプラス はじめのいっぽ
この日、3年生は保健の学習で「自分がリズムのある生活を送る」ために、日頃の生活を振り返る中で、どのような工夫をしたらよいかを考えていました。
授業の前半は、教科書の挿絵を見たり設問に回答したりしたあと、友達の意見を聞き合う中で学んでいきました。
一つのテーマで学習の区切りをつけた頃、先生が子どもたちに、タブレット端末を用意して「ミライシード」の「オクリンクプラス」を起動させるよう指示しました。「オクリンクプラス」とは、授業支援アプリといわれるもので、子どもたちがタブレット端末で作成したメッセージや画像などをクラス等で共有し、互いのよいところを評価し合ったり、自分の考えや作品により磨きをかけたりすることに使うことができます。
実は、この授業の2日前に教職員対象の研修で「オクリンクプラス」の使い方を学んだばかりで、本番での使用が初めてだったのですが、先生も一生懸命説明しながら実演し、子どもたちも見よう見まねで意見のカードを作り上げました。画面上で友達のカードが共有されて一覧できるさまを目の当たりにしたときには、「わー!」と歓声が上がりました。
この日はあくまでも「試用」が目的でしたが、授業の節目に先生がこのアプリを使うよさを語っていたのが印象的でした。これからどんどん使ってなじんでいけば、このアプリも協働的な学びの強力なツールになることでしょう。
【相模原市】田名小学校 ひまわり級でプログラミング学習
ひまわり級のパソコンの授業で、
レゴを使ったプログラミング学習をしました。
まず、レゴブロックでロボットハンドを作り、
アプリでプログラミングをしていきました。
どうすれば動くプログラムを組むことができるか、
試行錯誤する場面が見られましたが、
楽しそうに取り組んでいました。
【相模原市】もえぎ台小学校 (2年生)3学期スタート!!
3学期初日。
19人全員が登校、とてもよいスタートになったと思います。
4時間目には、「バラ九九タイムアタック」や「九九すごろく」など楽しく九九の復習をしました。
3学期もよろしくお願いします。
【横浜市】横浜市立旭小学校 校長室より「GPSを活用した運動プログラム(第2回)」
パナソニック教育財団の助成を受けて進めている6年生のGPSテクノロジーを活用した運動プログラム、2度目の計測を行いました。
今回は、40m走のタイム計測の後、教室へ移動して、それぞれの端末に保管している自分の走りを収録した動画の分析を行いました。
2月に予定している3度目の計測に向けて、自己の走りを改善するための解決方法インプットです。慶応キッズパフォーマンスアカデミーのコーチングスタッフに、自己の走りを改善するヒントをもらいました。
【小田原市】豊川小学校 未来につなぐ工芸品 4年生
11月29日(金)、4年生は国語の説明文「未来につなぐ工芸品」の学習をしていました。説明文を3つの場面に分けて2つ目の場面の要約を学習用端末を使って行っていました。段落ごとの要点をおさえながら要約していきますが、学習用端末を使うことで文字を入力するスキルも向上しますね。
【横浜市】神奈川小学校 6年生がパソコンルームでプログラミングの学習をしていました。
ICT支援員さんからプログラミングについて学んだ後に、車の動きをプログラミングしていました。こういう学習を見ると、あらためて教育の変化について実感します。
【相模原市】富士見小学校 2学期終業式
終業式はオンラインで行いました。
代表児童が2学期を振り返り、これからがんばりたいことを発表しました。
安全な冬休みの過ごし方やスマホやPCの使い方などについて、担当の先生からお話がありました。
ポスターコンクール入賞者の表彰もありました。
各教室で、しっかりお話を聞くことができました。
【横浜市】山田小学校 個別支援級 『iPadを使って、プログラミング
4時間目、生活科の時間、ICT支援員の先生にも入っていただき、楽しくプログラミングアプリ、ビスケットをしました。
ビスケットで花火を作りました。
花火の模様を描き、スタートすれば、プログラムしたことが動きはじめました。
自分で描いたものが、考えたように動きだして、子どもたちは大喜びでした。
操作が分からない子も、お友達と教え合いながら、取り組みました。
ステキな作品ができました。
【相模原市】新宿小学校 国語「民話をしょうかいしよう」
国語の学習で、民話を一つ選んで紹介する文章を書きました。
世界中に民話はあることを知ることができました。
【相模原市】相模原城山高等学校 ICT利活用授業研究推進・プログラミング教育研究推進
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化