【川崎市】宮内小学校 学校の様子
今日は1日中雨模様でしたが、各学年各学級で工夫をしながら過ごしていました。今月の生活目標は「雨の日の過ごし方を工夫しよう」です。
今日は中休みの様子を中心にお知らせします。
栄養職員が校内に貼った紙を見て、歯の健康に関わるキーワード集めをしていました。
図書室は大盛況で、図書委員の子どもたちは貸出や返却の手続きに大忙しでした。また、ポイントカードを作ってみんなが楽しみながら本に親しめるようにしています。
【2年生】学年掲示板と水泳の実行委員の子どもたちが先生と一緒に制作や話し合いを進めていました。教室では係活動やおりがみなどを楽しんでしました。
【3年生】ホールでは、来週に迫った「市内巡り」の実行委員が練習をしていました。教室ではウノで盛り上がっている子どもたちもいました。
音楽 今日は4組がリコーダーを演奏しました。リコーダー講習会で教えてもらったことを思い出しながら、優しく息を吹き込んで、きれいな音を響かせていました。
【4年生】実行委員の子どもが、先生と一緒に学年掲示板を飾っています。教室では係活動やクロームブックでタイピング練習などをしています。
宮内小学校では、雨の日など校庭が使えない休み時間には、クロームブックでタイピングの練習や学習ソフトに取り組んでよいことになっています。
理科 雨が降ったあとの地面の様子を知るために、校庭の水たまりの場所を調べました。
【5年生】ホールでオセロや将棋を楽しんでいました。教室ではタイピングや係活動、自分たちで作った福笑いを楽しんでいる子どもたちもいました。
これから梅雨を迎え、屋内で過ごす機会が増えるので、安全に気をつけて過ごせるように気をつけていきます。
【横須賀市】常葉中学校 討論にチャレンジした生徒総会
今年の生徒総会は幾つかのチャンスを活かしてのチャレンジ総会となりました。例えば、中央委員会で議案書の検討を進めておいたこと。さらに全員参加で行う生徒総会で、討論形式を取り入れたこと。そのために各クラスはクロムブックを活用して意見や質問をあらかじめ議事運営委員会に提出していたこと。など多くのクリエイティブな活動が見られました。きっと、新たな伝統文化になることでしょう!
今回の総会で私が特に感心した場面を幾つか紹介します。
✪アドリブが効き出した!
後半の討論に向かうにつれて、事前に準備し
ていた答弁や質問でなく、その場で考えて質
疑応答を行った学級が多く出てきた。
✪1年生のハッスルプレー
入学、間もない1年生達が堂々とマイクに向
かって自分達の考えを述べていた。ティータ
イムの時の先輩達を見習ったのでしょうか。
【鎌倉市】サクシード、鎌倉市から「市立小・中学校ICT支援員業務」を受託
サクシードは5日、神奈川県鎌倉市から、「市立小・中学校ICT支援員業務」を受託したと発表した。
同社は今後、多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育ICT環境の実現を目的とする「GIGAスクール構想」のもと、同市立小中学校全26校と教育委員会教育指導課に、ICT支援員を配置して支援業務を行い、ICT機器を活用した授業内容の充実と教職員の負担軽減を目指していく。
同社がこれまでに培ったノウハウを最大限に活かして、同市の子どもたちの授業内容の充実を目指し、教職員の業務負担を軽減できるよう支援していく。
【横浜市】日吉南小学校 4年生 日々の様子
4年生が始まって約一ヶ月経ちました。自分の考えを表現したり、グループで考えを共有したりしています。根拠をはっきりさせて話す子どもたちが増えてきました。また、ノートやタブレットにしっかりと考えを書いています。社会科では、自分が調べたいと思ったことを探究する姿が素晴らしいです。これからも、学年で力をつけていきたいと思います。
【横須賀市】スタディポケット、横須賀市の71校に校務支援生成AI「スタディポケットfor TEACHER」導入
スタディポケットは1日、神奈川県横須賀市のすべての市立学校(小学校44校、中学校23校、高等学校・全日制1校、高等学校・定時制1校、特別支援学校2校)計71校のすべての教職員を対象に、校務支援生成AIサービス「スタディポケットfor TEACHER」が導入されたと発表した。
横須賀市が公的事業として正式に導入を決定したもので、4月から全校での運用が開始された。また、4月18日には各校の校長を含む教職員を対象に操作研修が実施された。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化