浅口市】鴨方東小学校 あい・かも文化チーム【ひがさきおどりについて教えてもらいました!】
本日、あい・かも文化チームは ひがさきおどり保存会の今城さんを講師にお招きし ひがさきおどりについて理解を深めました。 鴨方町の歴史や、ひがさきおどりが作られた理由について教えていただいたり 事前学習の時に考えた質問に答えていただいたり、 ひがさきおどりの歌を聞かせてもらったりしました! 学習のふりかえりの際には、 「ひがさきおどりには長い歴史があることを知れてよかったです。」 「ひがさきおどりは鴨方町の細川大名を供養するためのおどりであることを初めて知りました。」など、たくさんの学びがあったようでした。 今回教えていただいたことを次回からのあいかもタイムで深めていきましょう! 今城さん、本日はお忙しい中ご講話いただき、ありがとうございました!

倉敷市】玉島高等学校 『教科横断探究』始まる!
6月27日(金) 本日6限に学校設定科目「玉島プロジェクト探究」にて、『教科横断探究』が行われました。 授業は、①「化学と書道」②「数学と美術」③「化学と家庭」④「物理と体育」⑤「生物と保健」の5つの組合せで展開されました。 それぞれ掲げたテーマをもとに授業は行われ、生徒はいつも以上に積極的に取り組んでいる様子が見られました。 授業は3時間で完結するので、あと2時間継続して行われます。次回は内容についての詳細をお伝えします。 ①化学と書道  テーマ『炭素と墨の科学』 ②数学と美術  テーマ『数学が生み出す美』 ③科学と家庭  テーマ『咀嚼(そしゃく)の科学』 ④物理と体育  テーマ『スポーツ運動力学の領域における「観測と考察」』 ⑤生物と保健  テーマ『紫外線の功罪と日焼け止めの用法を考える科学』

倉敷市】玉島商業高等学校 授業でのICT活用(3年歴史総合)
6/27(金)に本校を会場に岡山県内のICT推進リーダーの先生方を対象とした研修が実施されます 本校の端末の活用状況をご覧いただく機会となりますが3年生の歴史総合では単元末の探究活動に合わせてGoogleスライドでプレゼンテーションを行なっていました 単元の学習計画とうまくミックスさせて活用しているのが本校の活用のよい部分です 研修当日は生徒の活躍も期待されることでしょう!

和気町】和気小学校 オーストラリアとの遠隔交流授業
6月11日・12日 オーストラリアの小学校との遠隔交流授業が行われました。今回は3年生、6年生がそれぞれ時間を分けて、英語の時間に学習したことを使って話しかけました。日本のおすすめの季節行事や食べ物等を伝えたり、相手に尋ねたりしました。互いに緊張感もあり、スムーズなやりとりとはなかなか行かないところもありますが、時間も距離も飛び越えて、このように交流できるのはとても素晴らしいことです。

和気町】和気小学校 IPUの学生の皆さんが授業見学に来てくれました!
6月11日 IPU(環太平洋大学)との連携事業の一環で、小学校へ授業見学に来てくれました。2時間という短い時間でしたが、和気小学校で、教師の役割(授業の様子)を見たり、直接子どもたちと触れ合ったりして、「学校っていいな、先生って素敵な職業だな」と思ってもらえたなら、嬉しいです。 この日は、和気閑谷高校生の就業体験3日目も重なり、子どもたちは大喜びで、「見てみて~。」「こっちに来て!」「一緒に遊ぼう~」と、学生の皆さんに声をかけ、あちらこちらで大人気、大活躍でした。

倉敷市】玉島商業高等学校 公開授業(英語:英語コミュニケーションⅠ)
今年度からOJT(On The Job Training)グループを教員ごとに作成し公開授業を実施しています 英語科目の英語コミュニケーションⅠです ロイロノートを活用してMy favorite foodについてプレゼンテーションします 自分の考えを英語で表現しさらに相手に伝えるように工夫することには思考の補助線がいくつも必要ですがICTを活用すればその障壁も少なくなるはずです

倉敷市】玉島商業高等学校 公開授業(商業:ソフトウェア活用)
今年度からOJT(On The Job Training)グループを教員ごとに作成し公開授業を実施しています 次は商業科目のソフトウェア活用 多くの学校でも活用されていますがGoogleFormsの問題で基礎知識の定着を図ります 回答状況はクラスのメンバーにも即時共有されるため切磋琢磨の雰囲気の醸成にはもってこいでしょうか?

倉敷市】玉島商業高等学校 公開授業(商業:情報処理)
今年度からOJT(On The Job Training)グループを教員ごとに作成し公開授業を実施しています まずは商業科目の情報処理から 中間モニターで実際の作業に加えてiPadでGoogleMeetで問題集のpdfをGoodNoteを活用して解説を実施しています ベストミックスで生徒にとって分かりやすい授業を目指しています

津山市】喬松小学校 プログラミング学習!!
1時間目に3・4年生はICT支援員さんを講師にお招きし、プログラミング学習を行いました。各自のクロムブックを用いて、スクラッチでキャラクターの動きをプログラミングしました。条件をいろいろ変えたり、背景やキャラクターを変えたりして挑戦しました。昨年経験している4年生が、3年生の所へ行って教えてくれていました。あっという間の時間でしたが、大喜びの3・4年生でした。

岡山市】就実小学校 【5年生】Canvaの共同編集を使って
「このリレーの順番はどうかな?」 最近の5年A組の休み時間は、こんな会話がたくさん聞こえてきます。 今月末に開催される運動会のリレーの順番をチームごとに考えているのです。 Canvaにリレー順のスライドを作成し、チーム全員を共有して作っています。 スライドの中に人型のマークをチームの人数分貼り付け、入れ替えながら、より良い順番を模索しています。 P.E.の時間に発表されたのはリレーのチームだけでした。そこから休み時間を使って児童達だけで、順番を決めていっています。 児童自ら主体的にICTを使って考えることができるのは、普段からiPadを使用し、学習や学校生活に活かしているからです。 高学年になると休み時間も委員会等の集まりがあり忙しいです。 Canvaの共同編集にすることで、その場にいなくても全員で情報を共有することができ、途中保存も可能です。 これからも、様々な場面で主体的にICTを活用してほしいと思います。

【岡山県】