【松江市】宍道小学校 6月22日(木)の授業風景から(授業公開日その1)
昨日22日(木)は今年度2回目の授業公開日でした。平日午後のお出にくい中、また、今月は上旬に運動会があったばかりで、たびたびのご案内であったにもかかわらず、ベランダからご覧いただく方もいらっしゃるほどたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
【松江市】宍道小学校 6月7日(水)の授業風景から(その2)
2組教室では、タブレット端末を使って何人かが一組になって一生懸命操作する姿がありました。子どもたちに訊くと、この5の2のメンバーだけが付与されたPC上のエリアで、漢字の難語句の「読み」を競い合っている、とのことでした。驚いたのは、画面上で読めた数に応じてランキングが瞬時に表示される点であり、だからこんなに熱く燃えて取り組んでいるんだと納得しました。
学習活動の幅が広がるタブレット端末の可能性について、夏季休業期間中を利用するなどしてさらに職員のスキルアップを図っていければと感じた次第です。教室に入ると、こちらもタブレット端末と首っ引きでなにやら書き進める真剣な子どもたちの姿が目に飛び込んできました。どうやら、国語の単元「防災ポスターを作ろう」の学習で、「天災に備えるための資料を読んで、自分の考えをまとめ、防災を呼びかけるポスターを作った○○さん」の取組を参考に、今度は6の1の子どもたち一人一人が同様にポスター作りに励む、というつくりの学習活動であることがわかりました。
【出雲市】朝陽小学校 ICT支援員さんの授業支援・研修支援の様子です2023/6/7
ICT支援員さんに来ていただきました。今年度2回目となりました。今回は、タブレット型パソコンの機能を活用してできることを練習しました。2年生は、画像検索をして、保存した画像を大型提示装置に映しました。3年生は、動画撮影とその活用方法、わかば学級はペイント等について、アドバイスしてもらいました。放課後は、教職員のミニ研修を行いました。今後は、授業中にタブレットをさらに効果的に活用できるようにしていこうと思います。
【松江市】朝酌小学校 朝の子どもたちの様子2023/6/2
今朝は、大雨警報も発令されたため、皆様には大変ご心配をおかけしました。幸い、登校時の雨もあまりひどくならず、傘をささずにくる子もいました。今朝から1時間目の子どもたちの様子です。
【出雲市】平田小学校 タブレットを使って2023年5月19日
各学年、タブレットを効果的に活用して、学習を行っています。4年生は、図工科「お気に入りの木をスケッチしよう!」というめあてで、自分のお気に入りの校地内の木をタブレットで撮影して、その画像を見て絵を描いていました。5年生は、国語科「知りたいことを聞き出そう!」というめあてで、タブレットに保存されているワークシートに、一人一人が知りたいことを書き込み考えを共有していました。
【松江市】鹿島東小学校 昨日と今日のひがしっ子2023年5月19日
昨日5月18日のひがしっ子。4年生が宍道湖エコクルーズにでかけました。白鳥号で宍道湖の景色や松江の景色を楽しみながら,船内ではしじみの力を実際に見せていただきました。今日19日のひがしっ子です。宍道湖一周マラソンの完走証を渡しました。今週はかなり達成した子が現れました。給食の時間に少しずつ渡しています。昼休みに,各色の応援練習をしていました。月曜日が2回目の色別集会ということで,どの色も張り切っています。
【出雲市】みなみ小学校 朝の活動で タブレット2023年5月12日
タブレツトが学校に導入されてから3年目。1年目は「使ってみよう」。2年目は、「使えるようになろう」。3年目は、「使いこなそう」を合言葉に取り組んできました。そこで、よりタブレツトを有効に活用していくために、キーボードにより触れることで、コンピュータの基本動作や文字の入力の習熟を図ることを目的として、毎週金曜日の朝の活動はタブレットタイムとしました。3~6年生は、キーボート操作用(検定用)のソフトを使用してローマ字入力に取り組み、回を重ねて進級していくことを目指します。1・2年生は準備ができ次第、操作方法やドリル等に取り組む予定にしています。児童自身によって、より積極的に進めて欲しいです。
【松江市】来待小学校 4月27日 学校の様子
6年生が、全国学力調査の質問(アンケート)をオンラインで行いました。各自がタブレットで回答しました。今後は国語や算数の問題もタブレットで行うようになっていきます。昼休みに、今年度最初の移動図書館がやってきました。一番乗りは1年生。その後次々に各学年の担当の人が来て、にぎやかに本を選んでいました。
【雲南市】田井小学校 開封の儀2023年05月25日
令和5年5月25日(木)1年生が、開封の儀を行いました。学習や生活をより良くしていくために、テクノロジーの良き使い手となる学習が始まります。
【飯南町】志々小学校 4/26(水) 租税教室
昨日は一日雨が降り続き気温が低かったのですが,今朝は小雨でした。でも,気温は低いままでした。2年生の国語です。「風のゆうびんやさん」のまとめをしていました。本文を一列につなぎ合わせ,風のゆうびんやさんの様子や登場人物が書いてある短冊を場面にあわせて貼っていきました。物語全体が見通せるようになりました。3・4年生の国語です。「こわれた千の楽器」の1場面「おやおや ここは こわれた楽器の倉庫だな。」の音読を工夫して読み合っていました。5・6年生国語です。6年生は,2つの詩に描かれている「生きる」ことについて朗読の仕方を考えていました。5年生は,「だいじょうぶ」に込められた思いをどのように朗読すればよいか考えていました。5・6年生の音楽です。「ラバーズ コンチェルト」の合奏をしていました。一人1パートでしたが,よく音が合っていました。大東税務署から来ていただき5・6年生の租税教室がありました。はじめに国民の3大義務の一つに納税があることを教えてもらいました。次に,税金がない生活をアニメ映像で見ました。税金がなくなると火事を起こした人が消火費用を払ったり,ゴミ収集ができなくて道端にゴミがあふれたり,公園がなくなったり,小学校でも学費を払わないといけなくなったりすることが分かり,税金の重要性を感じていました。また,小学校6年間で,一人当たり500万円の税金が使われていることもクイズ形式で教えてもらいました。その500万円の札束も持たせてもらいました。生活の中でどのように税金が使われているかを知る貴重な機会となりました。3・4年生の算数です。3年生は8×□=56のとき,□にどんな数が入るかをどのように探したらよいか考えていました。4年生は,3けた×3けたの筆算の問題に取り組んでいました。2年生の国語です。漢字の学習をしていました。筆順を間違えやすい「右」と「左」を確かめながら,まずはタブレットで練習してからドリルに書きました。あおぞら学級の道徳です。「ぼくのへんしん」という話を読んで,努力や強い意志を持つことについて考えていました。雨が上がりあおぞらも見えてきましたが,グラウンドはぬかるんでいるので,昼休みはトレセンでドッジボールをして遊んでいました。今年度から,「読書のあしあと」ファイルを用意しました。読書に関するプリントや使い終わった読書ノートをとじていきます。内科検診がありました。これから歯科,耳鼻科,眼科と健康診断が続きます。自分の体について,考えるよい機会になればと思います。3・4年生の社会です。今日は地図記号の学習をしていました。一つ一つの地図記号には意味があることも教えてもらいました。2年生の図工です。好きなことの絵に,コンテを付けていました。手のひらにコンテがついて,色を変えるごとに手を洗いに行っていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化