雲南市】加茂中学校 1年生雲南市探訪 2023年10月5日
5日(木)、1年生は三刀屋・掛合コース、吉田コース、大東コース、木次コースの4コースに分かれて、雲南市探訪へ出かけました。 それぞれの史跡や事業所で、話を聞きいたり体験したりし、ふるさとに対する理解を深めました。 今後は、聞き取ったことをもとに、ふるさとのよさをまとめていく予定です。

雲南市】掛合小学校 算数の研究授業が行われました(3年生) 2023年9月11日
9月8日(金)に、3年生の研究授業(算数)を行いました。出雲教育事務所の早川指導主事、藤原指導主事に来ていただき、全教員で研修しました。この時間の子供達の学習のめあては、「10,000を超える数について、数の構成をもとに多様な見方について考え、説明できる。」でした。掛合小学校では、今年度は算数において自分の考えを説明できる力を伸ばし、分かる楽しさを子供達が実感・共有できる授業づくりの研究を行っています。今回の授業では、ワークシートやタブレットのジャムボードに自分の考えを書き込んで、友達の考えと比べたり全体に自分の考えを伝えたりしました。3年生の学習に対する真剣な取組態度に感心しました。研究協議では、授業のよさとして「ICTが有効に活用されていたこと」「学習の課題がつかみやすい指示であったこと」「子供同士が既習事項を活用して伝え合っていること」等が出されました。また、課題点として「クラス全体での話し合いが盛り上がる工夫」「ワークシートなど形式が決まりすぎていたので、自由な発想を引き出す工夫」等が出されました。最後に指導主事の方に、「日常生活に結び付けて学習の課題をとらえて、数学的に思考することが大切であること」「ICTを日常的に有効活用をすること」「指導と評価の一体化についてさらに追究していくこと」等について指導していただきました。子供達が「分かる」「楽しい」と実感できるような授業づくりについて、算数を中心にこれからも研究していきます。

雲南市】掛合小学校 写生会を行いました(4~6年生) 2023年9月25日
9月22日(金)に4~6年生の写生会を行いました。学校周辺の写生ポイント(狭長神社、かけや酒造資料館、除雪車、宗圓寺)にわかれて、それぞれが描きたい場所を決めてから描き始めました。学校を出発したときは晴れて日も差していましたが、現地に着いた頃は雨模様に変わって、スケッチするのが大変な場所もありました。それでも子供達は自分の描きたい場所をタブレットで撮影して、学校に帰っても描きやすいように工夫していました。写生会の時間、一生懸命に取り組んでいましたが、仕上がりにはもう少し時間が必要ですので、これからの図画工作の時間を使って、しっかり仕上げていきます。それぞれの写生場所を提供していただいた地域の方のご協力に感謝しています。ありがとうございました。

雲南市】田井小学校 研究授業 2023年9月6日
5・6年学級が算数の研究授業を行いました。 今回は、出雲教育事務所の早川指導主事さんの訪問指導も受けることができ、3人の授業を大変にほめていただきました。

雲南市】田井小学校 学校訪問 2023年6月27日
市教育委員会による学校訪問がありました。 4学級全ての授業を観ていただき、タブレットをしっかり活用するなど一生懸命に学ぶ子ども達と子ども達一人一人に応じて丁寧に指導を行う先生たちを大変に褒めていただきました。

雲南市】鍋山小学校 1年生「GIGAびらき」 2023年7月14日
今日は、1年生がタブレット使用をスタートする「GIGAびらき」を行いました。 校長から一人一人専用のタブレットを渡した後、雲南市教育長さんからの「丁寧扱い、そしてどんどん使ってほしい」というビデオメッセージを聞きました。 その後、教育委員会の先生から使い方について教えてもらいました。 1年生は今日の「GIGAびらき」をとても楽しみにしていて、コンピューターの立ち上げ方やクリックの仕方もすぐに覚えました。 今日はタッチペンで名前を書いたり、簡単な絵を描いたりしました。 次の時間には早速、アサガオの観察にタブレットを使った写真撮影もしていました。 これからどんどん使って、「文房具」の一つとして使えるようにしたいですね。

雲南市】寺領小学校 1年 開封の儀 2023年7月13日
1年生は、タブレット端末の使い方を学ぶ「開封の儀」を行いました。 初めに校長先生から一人ずつタブレット端末を受け取り、使うときの約束を聞きました。その後、使い方を聞き使ってみました。カメラ機能を使って朝顔の写真を撮影しました。

雲南市】海潮小学校 中学年マット運動 2023年10月5日
先週、高学年のマット運動の様子をお知らしましたが、今回は中学年の様子をお知らせします。 中学年もICT機器(タブレット)を使ってお互いの演技を取り合いながら「きれいに演技するにはどうしたらよいか」を、2人~3人組になって長所や課題を教え合って活動しています。 器械運動は、ふざけて行うとケガをしやすい運動ですが、海潮小の子どもたちは、先生の話を聞いてポイントをキチンを確認し合いながら集中して真剣に取り組んでいます。

松江市】宍道小学校 9月6日(水)~8日(金)の授業風景から
きのうから今日8日(金)にかけて、しんじ幼保園の2名の先生方が本校において「異校種体験研修」に臨んでいらっしゃいます。これは、島根県内の中堅教諭が必修で受講する「中堅教諭等資質向上研修」の一環として位置づけられているもので、現に勤務する校種とは異なる学校において研修することで、教員としての資質を高めてもらうことを目的としています。併せて宍道みずうみ学園内の結びつきを一層深める格好の機会でもあるととらえており、大歓迎でお迎えしたところです。ぜひとも成果を持ち帰っていただくことを願っています。

飯南町】志々小学校 9/11(月) 体育大会まで1週間を切りました。
朝は小雨が降りグラウンドの状態が悪く,体育大会の練習はトレセンで行いました。はじめに,開閉会式の練習をしました。次に,ラジオ体操を練習し,リレーの走順を確認しました。最後に,鳴子を持ってよさこいの練習をしました。2学期始めは暑さによる熱中症を心配していましたが,それに加え,週末の天候も心配になってきました。3・4年生の算数です。3年生は大きい数のしくみで,10000より大きい数のならび方について数直線を使って学習していました。4年生はわり算の筆算で,仮の商の立て方と仮の商が小さいとき,大きいときの商の立て直し方を学習していました。 5・6年生の社会です。平安時代から鎌倉時代にかけての武士の政治のはじまりについて学習していました。あおぞら学級の算数です。わり算の筆算では,3桁÷2桁の計算をしていました。また,タブレットを使って復習問題に取り組んでいました。2年生の道徳です。『「あいさつ」っていいな』という話を読んで,気持ちのよいあいさつについて考えていました。5,6年生の書写です。5年生は「きずな」,6年生は「中秋の名月」と半紙にたて3文字を書いていました。筆先を使って文字の太さに気を付けながら書いていました。午後からは,雨がさらに強くなりました。

【島根県】