【雲南市】寺領小学校 5年 算数「面積の求め方を考えよう」
5年生の算数「面積の求め方を考えよう」の学習を、校内外の先生方に見ていただきました。
授業では、三角形の面積の求め方をいろいろな方法で考えて、発表し合いました。子どもたちは、これまで学習したことをもとに、ワークシートに考えを記入したり、三角形を切り分けて試したりしていました。その後の話し合いでは、自分の考えだけでなく、友達の考えた面積の求め方についても理解しながら、考えを深めていました。
【雲南市】海潮小学校 タブレットを使っての学習(1年生)
朝自習の時間に各教室を覗いてみると、1年生が集中してタブレット端末を使ってそれぞれの課題に取り組んでいました。教室はシ~ンと静まり返っています。
一人ひとりの取り組んでいる内容は、国語の漢字だったり算数の計算だったりとバラバラですが、子どもたちの表情は真剣そのもので、全く違和感なくスムーズに操作できていました。
6月10日に一人ひとりが6年生に付いてもらってタブレットの「開封の儀」を行って、わずか3か月ほどで自分のものとしている姿にちょっと感動しました(*^▽^*)
授業の中でいつも使うわけではありませんが、内容によってはICT機器(タブレット端末)を活用しながら、深まりのある学習に取り組ませたいと思います。
【雲南市】海潮小学校 音楽「リズムアンサンブルを楽しもう」(3・4年生)
3・4年生が、音楽の時間に「リズムアンサンブルを楽しもう」という単元の授業に取り組んでいました。
『おまつり』という言葉を、いろいろなリズム打ちで繰り返します。
二人組になって、それぞれが異なるリズムで掛け合いながら「お祭りの楽しさ」や「お祭りの待ち遠しさ」をタブレットに取り入れて表現していました。
いよいよ発表に場面になると、タブレット端末から電子黒板に無線で投影し、二人の発表がどのようなリズム打ちなのか全員が見て確認することができます。
ITC機器を有効に活用しながらの、楽しい音楽の授業でした。
【出雲市】高松小学校 自主研修
ICT活用の充実をめざし学び合っています。意欲的で活気あふれる雰囲気です。
【浜田市】地域大人との意見交換会
9月19日(木)3年生の課題研究「地域探究G」に所属する36名の生徒たちが、地域の大人36名と意見交換会を行いました。この会は、各チームがこれまで取り組んできた探究活動を振り返り、今後の活動方針を明確にするために開催しました。
【松江市】【探究科学科1年】DS Ruby 講演会
DS Rubyでは、全5回の授業を通して松江市とも縁の深いプログラミング言語Rubyについて学びます。
1回目は松江市役所の方にお越しいただき、松江市とRubyの関係や、Rubyを軸にした産業振興の取り組みについて講演をしていただきました。
Rubyのことだけでなく、地元松江には沢山のIT企業の事業所が展開されており、松江市がITのまちであることを知る機会となりました。
2回目以降は、生徒が実際にRubyを使ったプログラミング体験をしていきます!
【松江市】子どもたちの様子から
今週の大雨が嘘のように、青空が広がりました。
子どもたちは、休み時間には、外でバドミントンをしたり、体育館で卓球をしたり、いろいろな場所で、みんなが思い思いに、楽しく遊んでいました。今週の子どもたちの様子から、お伝えしていないものをお知らせします。
まずは2年生生活科の学習から。2年生は、佐太神社に出かけました。暑さも心配な季節なので、ジャンボタクシーに乗って行きました。佐太神社の方に祭られている神様のことなど、たくさんのことを教えてもらいました。
【松江市】2年総合的な探究の時間
この日は各チームで、それぞれのテーマ(ビジョン)、テーマ設定の理由を書き出していきました。自分たちのテーマに関連して、どのような問題点があるのか、ビジョンを実現するために解決するべき課題はなにか、問題点に対して松江市や地域では、現在どのような対策がなされているか等を調べました。
【雲南市】掛合小学校 デジタルシティズンシップ教育の訪問指導がありました 2024年9月17日
9月13日(金)に、市教育委員会のDC教育訪問指導を受けました。DC教育は、「優れたデジタル市民になるために、必要な能力を身に着けることを目的とした教育」です。今回は、5年生のDC教育の研究授業と教職員の研修がありました。5年生は「自分にあったメディアバランスを考えよう。」というめあてをもって学習しました。平日の学校から帰って家で過ごす時間を振り返って、健康な生活が送れるためのメディア(情報を得る手段)と付き合う時間を考えました。現代社会において、メディア(特にデジタル)とは切り離せない生活様式になっています。心も体も健康的な生活を送るためには、どのように行動していくのか、主体的に学んでいくことが大切だと改めて感じました。
【雲南市】田井小学校 校内研究授業 2024年9月20日
ひまわり・たんぽぽ学級の1・3年生の「秋冬野菜を育てよう」の研究授業がありました。
秋冬野菜を使った料理にはどんなものがあるかを調べました。
どの野菜の料理を調べるか?、どうやって調べるか?は自分で選択して決定しました。
2人ともそれぞれ意欲的に調べていて、素晴らしかったです。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化