【京都市】修学院小学校 6年生 線描
図工「私の大切な風景」の学習の様子です。これまでの学習で学んだ遠近法等を駆使しながら描いています。次回からは絵の具を使っていきます。すでに様々な工夫をしている様子があるので、完成が楽しみ…!
【舞鶴市】倉梯小学校 つくし学級「タブレットで学習」
タブレットで学習しました。
地図でしょうか、それを見ていて何やら発見したみたいです。
すると、英語で音声が流れてきてびっくり。
またまた新しい発見につながりました。
学習では、たくさんの発見があり、それでまた学習意欲が高まります。
【大山崎町】学校向けICT教材「すららドリル」、京都・大山崎町の公立小中学校が導入
すららネットは24日、同社のICT教材「すららドリル」が、京都府大山崎町の公立小中学校に導入され、4月から、同町の小学1年~中学3年生までの約1350人の児童生徒が利用を開始していると発表した。
同町教育委員会では、少人数学級の推進やICT活用能力の育成、多様な学びの保障、一人ひとりの可能性を育てる保幼小中一貫の教育体制など、子どもたちが自ら学び、他者とつながる力を育むための施策を進めている。
「すららドリル」は、個別最適な学びを実現するアダプティブラーニング機能で、児童生徒一人ひとりの理解度やつまずきに応じた学習支援ができるほか、「わかった」「できた」という達成感を通じて、自己肯定感の向上を図る設計になっており、「個性の尊重」や「主体的な学びの充実」を掲げる同町の教育方針と合致していることから、今回の導入につながった。
「すららドリル」は、20万問以上のドリル問題とAIによる最適問題選定、アニメーションによる分かりやすいレクチャー機能、弱点診断などを備え、基礎の確実な理解と定着をサポートする。
教材はドリル、テスト、対話式レクチャーの3機能で構成され、「演習→確認→復習」のサイクルで無理なく学力の定着を図る。また、テストの自動作問・採点、自動復習登録機能で、教員の負担も軽減する。
【京都市】翔鸞小学校 【1年生】学活 タブレットとなかよし
タブレット端末を使った学習が進んでいます。
この日は、タブレット端末を使って学習することについてみんなで考えました。
ロイロノートというアプリを使って、自分の考えを図に表しました。
タブレット端末を使うときは、ルールを守って、大切に使うことを確認しました。
【宇治市】南部小学校 2年生 図画工作科
2年生の図画工作科の時間では、事前にそれぞれが見つけてタブレットで撮ってきた写真をもとに、たくさんの春を描きました。桜、八重桜、タンポポ、わたげ、しろつめぐさ、なずな、、、、校内で見つけた色とりどりの春を、クレパスの色を混ぜたり、こすったり、思い思いの作品を仕上げました。
【京都市】新町小学校 5年生 社会科~低い土地のくらし~
岐阜県海津市の学習が始まりました。資料をもとに話し合い学習問題を立てました。
【京都市】高野小学校 5年生 GIGA端末の使い方
2学期よりGIGA端末がiPadに変わるので、年度初めにGIGA端末の使い方について改めてお話がありました。使い方のルールについて再確認し、今後さらに高価なiPadを使用するにあたり、今まで以上に気をつけて持ち運び、管理していく必要があることを再認識しました。新しいことやものに柔軟に対応できる子どもたちのさらなる力を伸ばしていけたらと思います。
【南丹市】美山小学校 理科の学習スタート!
3年生では理科の学習が始まりました。新しく始まる学習に子ども達も興味津々な様子で取り組みました。初回は、タブレットを使って体験しながら、身近な現象に疑問を持つこと、どうなるか予想することなど理科の学習で大切にしていくことを確認しました。これから様々なものの観察や実験を通して、理科の世界を楽しんでほしいです。
【舞鶴市】タブレットも活用して(たけのこ学級)
たけのこ学級では、この時間、一人一人の学びに応じて個別に学習を進めていました。そんな時有効になるのが、ICTの活用です。タブレットを見ながら、一人一人が自主的に学習に取り組んでいました。
京都府教育委員会のGIGAスクール構想の推進について
新学習指導要領への対応やGIGAスクール構想による「1人1台端末」環境の整備に伴い、教員のICT活用指導力の向上が急務となっていることから、ICTを活用した協働型の新しい授業が実施できる人材及びICT利活用を先導的に進めるリーダーの育成をする。
府内の児童生徒が学習においてICT利活用を促進する為には、教員自体がICTを活用したクリエイティブな体験を通して、今までの指導との融合や新しい指導の形を構築していく。
京都府教育委員会 ICT利活用推進 研修事業より
(スマートスクール事業・文部科学省実証事業)
(GIGAスクール構想・新しい授業づくり推進リーダー)
京都府教育委員会のGIGAスクール構想の取り組みについて
京都府教育委員会では、GIGAスクール構想や、京都府教育振興プランに基づき、ICT教育の充実に向けて、ICTを活用した学習支援と人材支援を一元的に行う「京都府デジタル学習支援センター」を京都府総合教育センター内に設置しました。
第2期GIGAスクール構想に係る公表事項について
基金事業等に係る運営及び管理に関する基本的事項の公表について
補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律施行令(昭和30年政令255号)第4条第2項第1号に基づき、下記のとおり公表します。
>>>令和5年度基金事業等に係る運営及び管理に関する基本的事項
>>>令和6年度基金事業等に係る運営及び管理に関する基本的事項
京都府公立学校情報機器整備事業費補助金交付要綱等について
京都府における補助金交付要綱等については、下記のとおりとします。
京都府公立学校情報機器整備事業費補助金交付要綱
【別記様式】都道府県補助金交付要綱交付申請書
【別紙】交付申請事業計画書等
GIGAスクール構想加速化基金管理運営要領
令和7年度京都府公立学校情報機器整備等業務について
以下のとおり一般競争入札を実施します。
・令和7年度京都府公立学校情報機器整備等賃貸借契約業務に係る入札について(iOS)
・令和7年度京都府公立学校情報機器整備等売買契約業務に係る入札について(iOS)
・令和7年度京都府公立学校情報機器整備等売買契約業務に係る入札について(iOS再公告)
・令和7年度京都府公立学校情報機器整備等賃貸借契約業務に係る入札について(ChromeOS)
公立学校情報機器整備事業に係る各種計画の公表について国は、「GIGAスクール構想加速化基金管理運営要領」にて、補助金を活用する際には、「端末更新・整備計画」、「ネットワーク整備計画」、「校務DX計画」及び「1人1台端末の利活用に係る計画」という4つの各種計画を作成し、公開することを定めています。それに基づき、以下のとおり公開します。
京都府「端末整備・更新計画」
京都府「ネットワーク整備計画」
京都府「校務DX計画」
京都府「1人1台端末の利活用に係る計画」
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化