【京都市】下鳥羽小学校 1年 GIGA端末を使って
国語科「うみのかくれんぼ」で生き物について調べています。
GIGA端末も使いながら学習でも楽しんで取り組んでます。
【舞鶴市】新舞鶴小学校 参観日
2学期最初の参観日でした。平日にもかかわらずたくさんの保護者の方が来校されました。夏休みモードが切り替わり、どの学級も真剣に学ぶ子どもの姿がありました。
【京都市】大塚小学校 iPadを使って・・・
2学期からタブレットがiPadに変わり、早速様々な学習場面で活用しています。今までよりも使いやすいという声が聞かれます。
2年生の教室では、国語の学習で先生の話を聞きながら目的地にたどり着けるか、ロイロノートを使って道順を記していく学習をしていました。友達の道順と比べながら、楽しく学ぶ姿が見られました。
【舞鶴市】新舞鶴小学校 初めてのタブレット(1年生)
1年生の参観日の学習は、「はじめてのたぶれっと」でした。2学期になって、1年生もいよいよタブレットデビューです。まずは、使い方の約束を学びます。正しく使うことを約束しました。待ちに待ったタブレットに触ります。写真を撮って、撮った写真に文字を書いたりします。保護者の方にも手伝ってもらい、どきどきのタブレット初体験でした。
【京都市】嵯峨野高等学校 【3Dモデル】SE特別講義
9月16日(火)2年7・8組の生徒がSE(サイエンスイングリッシュ)の授業内で、1学期に続いて考古学者のDr. Noxonを招き3Dモデルについての特別講義を受けました。該当クラスの国際交流委員がその様子をまとめてくれました。
『私たちはiPadを使って、身近なオブジェを写真で撮影し、3Dモデルを作成する活動を行いました。撮影の角度が重なるとうまく形が出なかったり、思いがけず変な形になったりすることもありましたが、無料のアプリでここまでリアルな立体像が作れることに驚きました。現実の物体がデジタル上で立体的に再現されるのを見たときは感動しました。』
『3Dスキャンを成功させるためには、250枚近くの写真を撮る必要があることを知って驚きました。細かな模様や質感まで忠実に再現できることに技術の進歩を実感しました。今回の体験を通じて、3D技術が私たちの創造や学びを大きく広げてくれるものだと感じました。』
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化