京都市】宇多野小学校 4年生 総合 リーフレットつくり
総合の「ともに生きる」の学習で調べたことや学んだことを,リーフレットにまとめています。 ロイロノートに書いた下書きを清書の紙に写して、リーフレットの台紙に貼って仕上げます。完成した人から、友だち同士でリーフレットを交換して読み合いました。 「感想を伝えましょう」と指示をしなくても,自然と感想や気づきを伝え合う姿が見られました。

綾部市】綾部高等学校 プロジェクター2台設置のDXルームを整備~府立高3校に遠隔授業環境を構築【京都府】
京都府立綾部高等学校は工芸室をDXルームとして整備するため一般競争入札を12月26日に公示。 Windows10 ProのPC1台、電子黒板機能搭載の超短焦点プロジェクター2台を導入。床から天井まで壁を仕立て、ホワイトボードスクリーンを貼り付けて2画面を表示できるようにする。高感度USBマイク1台、Web会議用リモートカメラ1台、グループ学習用テーブル40台、アクティブラーニングチェア40台なども導入する。

舞鶴市】高野小学校 こんな日こそ
立春を迎えたはずなのに、朝はぐっと冷え込みました。そんな中でも、子どもたちは元気に登校し、それぞれの学年で学習や活動に一生懸命取り組みました。特別な行事などがない、いつもの日常ですが、子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。

京都市】宕陰小中学校 5年生の国語の時間に花背小中学校とリモートで交流をしました。
事前に自分たちが物語の表現を少しアレンジして新しい物語をロイロノートで作り、花背小中学校の仲間とTeamsをつなぎ、お互いの作った物語を読んで感想や意見を交流していました。

京都市】藤城小学校 3年生の発表を聞いたよ。
3年生のお気に入りの場所の発表を聞きました。 3年生が好きな場所を、タブレットを使って写真や言葉で分かりやすく1年生に教えてくれました。さすが3年生!ありがとう。 みんなも、3年生のように4月に1年生に学校をうまく案内できるといいね。

京都市】西京極西小学校 6年生 理科 発電と電気の利用 プログラミング
6年生が理科の授業で「電気をむだなく使うプログラムをつくろう」という学習でプログラミングをしました。マイクロビットの人感センサーや明るさセンサーを生かして友達と相談してプログラムを考えていました。

京都市】葵小学校 6年 理科「発電と電気の利用」【プログラミング学習】
6年生の理科の学習で「プログラミング」を活用した、電気の利用の実験をしました。  今回使用したのは、Microbitというツールです。  タブレット端末でプログラミングしたプログラムを電子回路に読み込ませ、起動させるというものです。  「人間を感知すると豆電球が光るようにするにはどうすればよいか。」をグループでトライ&エラーを繰り返しながら実験しました。

京都市】元町小学校 今日の5校時の様子(3・4年)
3年生は、社会で火事をふせぐの学習でした。4年生は、図工でギコギコトントンクリエーターの学習でした。

京都市】太秦小学校 1年 算数『おおきいかず』
 身の周りには数字があふれています。タブレットをもって校内の数字探しに出かけました。ノートの隅に書かれた小さな数字やポスターに書かれた数字など思いもよらぬところに数字が書いてありました。子どもたちはよく見つけてきます。

京都市】小栗栖宮山小学校 国語の学習の様子。
ロイロノートも使えるようになって,「どうするの?」「できたー!」と,言葉を交わします。先生もひとり一人を見守りながら指導されています。  教室の後ろのランドセルがきちんと収まってて,きれい。廊下の白い袋は「実験 空気をつかまえる」の成果です。

【京都府】