京都市】京都市立京極小学校 1月18日 1年生 チームの人をしょうかい 2024年1月18日
タブレットを使って、チームの人の顔写真を撮って 紹介しました。自分の顔も自撮りをして付け加える時、 恥ずかしそうにしていましたね。

京都市】京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。 それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。 それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。

京都市】京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。 それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。 それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。

京都市】京都市立唐橋小学校 タブレット端末を使って「めざせ!タイピングマスター」 2024年1月10日
1年生は、2学期から本格的にタブレットの使用を始め、ミライシードやロイロノートに慣れ親しんできました。  これまでは、手書き入力ばかりでしたが、3学期からは「めざせ!タイピングマスター」を使ってキーボードの操作にもチャレンジしてみることにしました。  初めてキーボードを操作した子どもたちからは、「どの指使うのかが難しい…。」「なかなか見つけられない!」と苦戦する声が聞こえてきました。ですが、初めてのことにチャレンジしてみてとても楽しかったのか「次は、いつやれるの?」「もっとやりたい。」と意欲的な声がたくさん聞こえてきました。  今後は、すきまの時間を活用して、タイピングマスターを活用していく予定です。1年生の間に少しでもタイピングマスターに近づけるといいですね。

京都市】京都市立納所小学校 3年生 総合的な学習の時間 2 2023年12月22日
2年生に分かりやすく説明するためにロイロノートに写真やクイズをつけて説明することができました。「慰霊碑について」「納所の町に残る石垣について」「納所の昔の様子と役割について」「町で見つけた立礼について」の4つのグループで発表をしました。2年生が真剣に聞いてくれたり自分たちの話にうなずきながら聞いてくれたりしたことが嬉しかったと言っていました。

【京都府】