沼津市】千本小学校 6年 英語
6年生の英語の様子です。今日は、戸田小の6年生とオンラインでつないで合同授業を行いました。自己紹介のあと、2月か準備してきた「My best memory」について、小学校生活で思い出に残っている行事や出来事などを順番に発表していきました。それぞれの発表に対して、英語で反応をしたり、質問をしたりしました。戸田小も小規模校です。双方にとって、多様な考えに触れる良いコミュニケーションの機会となりました。

沼津市】千本小学校 2年 国語
2年生の国語の様子です。漢字テストに挑戦しました。正しく覚えていなかった字はドリルや教科書の後ろの一覧で調べて書きました。

沼津市】千本小学校 5年 図工
5年生の図工「まだ見ぬ世界」の鑑賞の様子です。自分の作品を写真に収め振り返りをしたあと、友達の作品の鑑賞をしました。ロイロノートの使い方も、バッチリです。

沼津市】第二小学校 1年生 国語
漢字の学習に取り組んでいますが、進度や個々の状況に応じて端末を用いる子も入れば、ドリルを使って書く子もいるというハイブリットな学習スタイルを実施しています。

浜松市】笠井中学校 3年生 理科 プレゼンテーション
本日、3年生理科の授業でタブレットを使用したプレゼンテーションを行いました。「持続可能な社会を築くために私たちにできること」という共通テーマのもと、エネルギーや環境問題などについて調べ学習を行い、自分なりの解決方法を考え、堂々と発表することができました。

沼津市】第四小学校 授業の様子 2年生
 2年1組は、国語「たからものをしょうかいしよう」の学習です。まずは自分の宝物をロイロノートにまとめています。どんなものが宝物なのかな? 2組は、図工「思い出を形に」の学習です。粘土で思い出を形にしていきます。まずは、堅くなっている粘土をこねて柔らか憂くしていきます。その間にもイメージが膨らんできています。

沼津市】第二小学校 4年生 音楽
4年生は、せんりつ作りの学習をしていました。ロイロノートを使って自分が考えた音色を文字にしていました。

沼津市】大岡小学校 4年生 言語科英語の時間
道案内できるかな? パソコンの画面には絵地図が表示されています。Go Straight.Turn left.・・・

沼津市】千本小学校 5年 社会
5年生の社会科「情報を生かす仕事」の様子です。関係図にまとめる学習を通して、どのような情報通信技術を活用し、どのようなサービスにつなげているか考えました。Chromebookでロイロノートにまとめたり、ホワイトボードにまとめたり、自分で選んで学習をしています。

浜松市】蒲小学校 4年生 版画
版画の季節になりました。 4年生は、掘って刷ってから、色付けしています。 紙が薄いので、裏から絵具で色をつけるとちょうど良い感じに仕上がります。 作品ができた子供たちから、友達の作品のよさを鑑賞し、タブレット端末を使って感想を記録し合っています。

【静岡県】