【八王子市】八王子市立鑓水小学校 R.5.11.30プログラミング教室2 2023年11月30日
5年生が、プログラミングの出前授業を受けました。プログラミングとは?から最後は、自作のゲームを作り、改造したりバグをなおしたり、楽しく学習しました。
【練馬区】練馬区立光が丘夏の雲小学校 2/13 タイピングに挑戦3年生 2023年12月13日
3年生は、ローマ字を習いました。
そこで、本日はICT支援員の方からパソコンでローマ字入力の方法を教えていただきました。
タイピングの速さはそれぞれでしたが、確実に一つ一つ習得していました。
黒板を見ると宿題にタイピングと書いていました。
頑張れ3年生。
【日野市】日野市立平山小学校 校長室より370 2023年12月12日
今日の昼休みは晴れていましたが、校庭の状態がよくないため室内で過ごす休み時間となりました。
3年生のブースに行ってみると、カルタをして楽しんでいる子供やお楽しみ会の準備をしている子供がいました。
みんな落ち着いて室内で過ごしています。
先日の授業の様子を紹介します。
4年4組では、社会「とどけよう命の水~玉川兄弟と玉川上水の開発~」の学習に取り組んでいました。
学習のガイドラインを基に、自由進度学習に取り組んでいました。進度は一人一人異なります。友達とともに学習に取り組むか、個人で取り組むかを選択します。端末内のスライドまたはノートも選択肢、調べたことをまとめていきます。教師は必要な資料を事前に用意し、授業では個人の進み具合を確認し、助言をしています。児童の主体性を育む取組の一つとして実践しています。
【世田谷区】東玉川小学校 体力調査 2023年11月29日
体力調査のデジタル化に向けてアイパッドで自分のデータを入力しました。正しい数値を入力するために、ログインから入力までを6年生が2年生のお手伝いしてくれました。タブレット操作にも随分となれた2年生が入力に戸惑うと、すかさず手を差し伸べてくれる6年生。さすがです。6年生のおかげで予定通り終わらせることができました。
【足立区】栗島中学校 栗島小中連携 2023年11月16日
本日午後に栗島小中連携で、道徳の授業研修を行いました。
学年ごとに項目をたてて、今回はクロームブックの活用もテーマに進めました。
協議会でも、小中の教員同士が活発な意見交換をしました。
【葛飾区】葛飾区立青戸小学校 11月17日(金) 4年生「だれもが関わり合えるように」 2023年11月17日
4年生は、青空の時間で「だれもが関わり合えるように」というテーマのもと、パラリンピックについて学習を進めています。
一人一人が興味をもったパラスポーツについて詳しく調べ、調べた内容を分かりやすく伝えるために工夫をしています。読み手を考えた工夫が素晴らしいです。
今学期はまとめ方に「スライド」を採用し、タブレット端末の使い方も併せて学習しています。12月の公開日に発表するクラスもありますので、お楽しみに!
【八王子市】横川小学校 クラブ活動 2023年10月18日
今日は室内で活動しているクラブを3つ紹介します。
音楽クラブは、にぎやかにSEKAI NO OWARIの曲「RPG」をパートごとに練習していました。
マンガクラブは、タブレットを参考にする人もいて、黙々とマンガを描いていました。
手芸・工作クラブは、作りたいものを選び、楽しく作成中といったところです。
どのクラブも、自分が好きなことや得意なことを取り組めるので、のびのびと活動していました。
【多摩市】多摩市立南鶴牧小学校 10月30日 ふたば5年国語「どちらを選びますか」 2023年10月30日
討論を通じて、互いの意見を聞きながら自らの考えを広げていく授業でした。
今日のテーマは、学校で食べる昼食を「給食派」と「弁当派」に分かれて、自分たちのチームの主張について考えました。
給食派チーム
弁当派チーム
同チーム内の意見共有は直接の話し合いの他に、学習アプリの共有ノート機能を活用します。
意見の書かれたカードを動かすことで、自分の立場も明確にすることができます。
【小平市】小平市立学園東小学校 10/31 歴史の学習 2023年10月31日
6年生の社会科では、歴史の学習をしています。今日は、単元「戦国の世の統一」で、「豊臣秀吉は、どのように力をつけて、天下統一をしたのだろうか」について考えています。
調べたことを、各自、ロイロノートを使って発表し、共有していました。
【稲城市】稲城市立平尾小学校 2023年10月27日
3年 理科「光を調べよう」その2
今回は「虫めがねで光を集めると、より明るく、温かくなるのか」をめあてに、実験方法を考える学習でした。
子どもたちは、「水がたまっているところに虫めがねで光を集中させたら、そこの部分だけお風呂みたいに温かくなるんじゃないかなぁ…」という実験方法が出ました。
絵や図、短い説明を入れて分かりやすく説明しようとしていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化