江東区】江東区立第二辰巳小学校 11/2(木)最近の二辰小―4年生プログラミング教育特集 
 最近の二辰小の様子について紹介します。  今回は、先々週から先週を通して行われた4年生のプログラミング教育特集です。学校公開中も行われていましたのでご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれません。  学校公開アンケートでも好評を博しておりました。  講師は、昨年度に引き続き、保護者で本校PTAの副会長でもいらっしゃる永原さん。昨年度もご紹介しましたが、永原さんは、ご自分で(株)オープンソースワークショップという会社を率いて、全国でプログラミング教育やICTの普及活動をされている方です。  本校でも、プログラミング教育の入門編として、4年生に毎年プログラミング教育を実施してくださっています。  各クラスごとに計4時間の授業構成で、授業の第1時間目の導入は、Society5.0について、文部科学省の啓発ビデオを使用して、これから先の未来はどんな世の中になるのか。ICTやAIの発達によってどんなことが起こるのか。AIやICTに使われるのではなく、それらを使いこなすためにはどうすればよいかなどで、プログラミングの授業を意義づけてくださいます。  今回もスクラッチをさらに改良したプログラミング教育ソフトを使いながら、ドローンをプログラミングして、いろいろな場所をクリアしながら、実際に飛ばしてみるという活動をしてくださいました。  毎年、お世話になっております。本当にありがとうございました。  明日は祝日文化の日。充実したよい3連休をお過ごしください。

世田谷区】中丸小学校 1018 今日の授業風景2023-10-18
2年生、3年生、5年生がそれぞれ1クラスずつ学級閉鎖なので、ややいつもより校庭で遊んでいる子どもの数が少ない気がします。学校全体では、新たな発熱者は増えていないので、このまま収束してくれることを願っています。3年生はスーパーマーケット見学に行きました。3時間目の6年生の国語&社会、5年生の算数の授業を見ました。6年生は、「全国統一に向けて、秀吉と家康のどちらが働きが大きいか」というテーマで社会科で学んだ知識を国語の授業に生かしていました。発表を聞き、どちらがより説得力があったか採点シートに基づいて評価していました。5年生は、少人数で人口密度の考え方を見つけ出していました。中丸小の児童一人当たりの校庭の広さを計算してほしいです。

目黒区】目黒区立月光原小学校 今日の月光原小学校 2023年11月30日
3年生は、国語の時間に「漢字の意味」の学習をしていました。「人形にはなをつける」の「はな」を「花」または「鼻」と漢字で表記することで文が読みやすく、分かりやすくなることを学びました。 ロイロノートやペアトークなどを通して、楽しく学習していました。 午後は、5・6年生が月光原シアターの準備をしました。会場設営、放送、舞台、表示などの係に分かれて作業を頑張りました。

世田谷区】経堂小学校 ともに生きる~4年 2023年10月6日
総合の学習です。 車椅子などを使って移動するときにどのようなことに困るのか・・・など、街の中での生活に目を向け、学びを進めています。 学習したことをもとに、自分はどのようなことができるのか考え、今後の生活の中で生かしていけたらよいです・・・・

江東区】江東区立南陽小学校 5年生 南陽SDGsプロジェクト 2023年10月02日
5年生は、総合的な学習の時間に「南陽SDGsプロジェクト」と題して、環境問題についての調べ学習を進めています。 1人1人が課題を設定し、インターネットを活用して調べ、調べたこととスライドにまとめました。 日頃の人々の生活が地球環境に及ぼす影響について改めて考える機会となったようです。 今後は、学級での発表会に向けて準備をしていきます。

世田谷区】桜丘中学校 授業の様子 2年社会2023-10-10
2年生の社会ではアメリカの南北戦争による影響と変化について、班で意見をまとめたうえで黒板に書いて考えを共有しました。

江東区】江東区立枝川小学校 ♫音楽会通信♫(4年生)2023年09月21日
 12月の音楽会に向けて今週は4年生の音楽の様子をお伝えします。  今日は、「こきりこ」の学習をしました。  曲を聴いて、使われている楽器や、歌詞の意味、感じたことをタブレットで発表しました。  富山県の民謡だと知ると、「黒部ダム」「チューリップ」「合掌づくり」「北陸新幹線かがやき」「ほたるいか」等、意見が飛び交い、社会科での学習の成果がでました。

江東区】江東区立水神小学校 だれを先に乗せる?ーICT有効活用の授業 5年道徳 2023年9月20日
9月20日(水)  今日の5校時、5年生の道徳は「外見や自分との関係性のみにとらわれることなく、相手の様子や状況から、親切にすることの大切さについて考え、感想や意見をもつ」授業でした。  NHK for schoolのココロ部!「だれを先に乗せる?」ン動画を見て、「ふきだしくん」というデジタルホワイトボードのアプリで、自分の考えをふきだしにして、お互いに見合いました。  Googleフォームで、自分ならだれを先に乗せるかを、投票し、グラフで確認しました。話の展開を少しずつ見ながら、考え直してみました。Googleフォームのグラフで、多くの人が考えを変えていました。  グループで意見交換して、最後に「自分が考えた思いやりとはなにか」について、オクリンクのカードに書いて、友達の意見を知り、多様な考えがあることを共有しまし

八王子市】小宮小学校 9月1日 6年生 総合「プログラミング」
6年生の1つのクラスでは、総合的な学習の時間に「プログラミング」に取り組んでいました。6年生の子どもたちは、かなり前からプログラミングに取り組んできたので、レベルも相当高く、もはや先生が教えられるレベルを超えています(^_^;)そこで、パソコンボランティアの先生に入っていただき、その方から助言をもらったり、友達同士で相談したりしながら、作品づくりを進めています。そのパソコンボランティアの先生が、おっしゃるには「この子達はかなりレベルが高いです^_^!これなら、これから始まるプログラミングコンクールにもたくさん応募できそうです。」と。もちろんプロコンに参加するかどうかは個人が決めることですが、子どもたちの作品がそれだけよくできているというのは、子どもたち一人一人が悩みながら作り上げてきた証拠ですね!その一人一人の思いと努力を心から称えたいと思います^_^

多摩市】愛和小学校 「夏休みロボット教室」「夏休み学習教室」2023/8/28
「夏休みロボット教室」(8/23〜25)、「夏休み学習教室」(8/24、25)が行われました。「夏休みロボット教室」では、楽しくプログラミングを学び、熱心にロボットを作る姿が見られました。また、「夏休み学習教室」では、夏休みの宿題や持参した課題等に集中して取り組む姿が見られました。どちらの教室も参加した子供たちにとって有意義な時間となりました。ご指導・ご支援いただきました方々、大変ありがとうございました。

【東京都】