【小平市】小平第一小学校 【3年】ドローン体験
先日、FPV Robotics株式会社の方々に外部講師として来ていただき、
ドローン体験をしました。
スマホを使ってドローンをコントロールする体験では、ラジコンのように操作を楽しんでいました。
また、プログラミング学習と同じように、コンピューターに指示を出してドローンを目的地まで正確に動かす方法を班で考えました。どこを変更すれば指示通りに動かすことができるのか楽しみながら学ぶことができました。
【小平市】小平第二中学校 G組 職業(畑作業のまとめ)
職業の授業で畑作業のまとめをしました。タブレットにあるロイロノートを活用して、活動写真を整理したり、「良いところ」「改善点」などを話し合いました。最後にリーダーが発表をしました。
【小平市】小平高校 「情報I」DXツール「コエテコStudy byGMO」、都立小平高校の定期考査で採用
GMOインターネットグループのGMOメディアは17日、同社のAI技術を活用した科目「情報I」DXツール「コエテコStudy byGMO」が、3月5日に行われた東京都立小平高校の「情報I」の定期考査で採用されたと発表した。
同ツールは、生成AIで問題が作成できるほか、CBT形式での出題ができ、同校では従来の紙形式での試験運営で課題となっていた作業を大幅に効率化したほか、試験の運営をシンプルでスムーズなものにした。CBTとは、Computer Based Testingの略で、コンピュータを使用した試験方法のこと。
また、同ツールは、定期考査のICT化への課題の1つとして考えられていたカンニングに対する防止機能も搭載しており、同校では公平性を保ちながら試験が実施できた。
同校は、CBT形式での定期考査の実施で、作問にかかる時間を除いて、合計約6時間削減でき、その内訳は「紙で印刷する時間」約1時間、「折り機で用紙を折り揃える時間」約1.5時間、「マークシートを読み込む時間」約1時間、「記述の採点」約1.5時間、「返却用の印刷時間」約1時間となっている。
一方で、想定外だったのはキーボードからの入力ができない生徒がいたため、一部、紙での回答が必要になったことで確認に約1時間半を要した。
同ツールを活用したCBT形式での試験導入は、試験運営の効率化や教員の業務負担軽減で高い効果を発揮しているが、その一方で、普及に向けては、導入コストや、生徒全員のテスト環境を完全に統一することに伴う課題が依然として残されている。具体的には、端末の時計設定のズレによる制限時間の誤差や、充電切れ、PC故障への備えといった運用体制の整備が必要だという。
同ツールは今後、制限時間の厳密性を上げる機能や、教師が作問した問題を同ツールに自由に登録できる機能のほか、学校教育での他科目への対応など、現場で発生する個別のケースにも柔軟に対応できるよう、機能の開発を進めていく予定。
【板橋区】ICT教材「すららドリル」を導入、小中学校75校・約3万3000名の児童生徒が利用
すららネットは、同社が提供する「すららドリル」について、板橋区教育委員会で導入され、小中学校75校、約3万3000名の児童生徒が4月から利用を開始したことを、4月16日に発表した。
板橋区教育委員会では「心豊かに、たくましく未来を生き抜く子どもたちの育成」を基本理念とし、自ら考え行動する力、他者と共に学び合う姿勢、そして学力・体力・社会性といった多様な資質・能力の育成に力を注いでいる。こうした教育方針のもと、ICTを効果的に活用した学びの推進は、区の中長期的な教育ビジョンの重要な柱とされている。
すららドリルは、AIによる問題提示とアニメーションによるレクチャー機能を組み合わせ、子どもたち一人ひとりの理解度や学習進度に応じた個別最適な学びを可能にするICT教材。単にドリル演習を繰り返すのではなく、「わかった」「できた」と感じる成功体験を積み重ねることで、自己肯定感や学びへの意欲を自然と育む設計がされている。板橋区教育委員会が掲げる「基礎学力の確実な定着」と「自律的な学びの習慣化」に寄与する教材として親和性を持っている。
また、すららドリルは、教員の負担軽減という観点からも評価されている。問題の配信や自動採点、学習進捗の可視化などの機能が教員の業務を支援し、個別支援が必要な子どもにより丁寧に寄り添える指導環境を実現する。ICTを活用して、子どもたちの学びと教員の教育活動を同時に支え、板橋区の教育現場に新たな価値を提供する。
【世田谷区】東玉川小学校 4年生 図工
4年生が、図工で「夢の城」を考えていました。タブレットなどで調べた「お城の形」から、自分たちで想像を膨らませながら学習に取り組んでいました。どの子も集中していて、とても楽しそうです。
【武蔵野市】第二小学校【4年】 学年集会
4月9日(水)の1時間目に、学年集会を行いました。
各担任から自己紹介をしたあと、4年生になって意識してほしいことを伝えました。
・苦手なことにも挑戦し続けること
・タブレットの使い方
・話の聞き方
・プレセカンドスクールの準備
などの話がありましたが、どの子も真剣に聞いている姿が印象的でした。
集会の後半は、王様陣取りとじゃんけん列車をしてみんなで楽しく交流しました。
デジタルで金融教育開始 三菱UFJ証券 高校生向け
三菱UFJモルガン・スタンレー証券は3月26日、東京都内で高校生向けに始めたデジタル版の金融経済教育を報道陣に公開した。1人1台配備のタブレット端末を使い、仮想の資産を増やす体験型。参加者はお金の使い方が人生や社会に与える影響をゲームのように楽しく学んでいた。
【港区】御田小学校 4年生図画工作科「コロコロガーレ」
ビー玉を転がして遊ぶ立体的なコースを作りました。
巻き段ボールやモール、爪楊枝などの素材だけでなく、空き箱やラップの芯、ペットボトルなどの廃材も使用し、それぞれの材料の良さを生かした工夫がたくさんある作品の数々でした。見ているだけでも発想の豊かさが感じられました。
実際にみんなで遊びました。「せーのでやろう!」「やったー!1000点だ!」と大いに盛り上がって楽しみました。
遊んだ後は、気に入った作品の写真付き紹介文をタブレットで作成し、伝え合いました。
「ビー玉の動かし方を自動と手動の組み合わせにしていた作品が面白かった。」「○さんの作品は上から落とすだけでなくゴムの力で動かす工夫があってすごいと思った。」など、友達の頑張りを認め合い、充実感のある子供たちの表情が見られました。
【世田谷区】烏山小学校 授業風景 3年生
総合的な学習の時間のまとめをしています。土曜日の発表に向けてそれぞれのペースで仕上げています。
ZUU、都内の中学3年生にICT×金融教育プログラム「『投資』ってなに?会社の役割を知って、投資を学ぼう!」を実施
金融メディアプラットフォームを運営するZUUは、多摩市立聖ヶ丘中学校、杉並区立天沼中学校、墨田区立墨田中学校の3年生計340名に、ICT×金融教育プログラム「『投資』ってなに?会社の役割を知って、投資を学ぼう!」を3月に実施した。
ICTを活用しながら、生徒自身で実際に企業を調べてプレゼンし、擬似的に投資を体験してもらう授業を実施した。まず、投資とは何か、どういったことをするのかについて知り、身の回りにある商品やサービスから、それらを提供している会社を考え、動画も交えながら企業の目的や役割を学んだ。さらにチームに分かれ、自身が会社の社員であるという設定で、自社の魅力とこれからの計画をまとめ、クラスメイトにプレゼンして投資を募った。
授業後に行われたアンケートでは、授業を受けた生徒の83%が、会社の目的や役割についてよく理解できたと回答、67%の生徒が今後投資をしてみたいと回答した。さらに82%の生徒が、今回の授業が将来を考えるきっかけになったと答えたという。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化