【鹿児島市】武小学校 生きものをさがそう(2年生)2023年06月27日
2年生の生活科では現在「生きものと友だち」の単元で「どこにいるでしょうかクイズ」を作成中です。武小学校の校庭には今,たくさんの虫たちがやってきています。子供たちも夢中になって虫を探してタブレットでパシャリ。でも,クイズなのでパッと見ただけでは分からないように撮るのがポイントです。「あ、いたいた」の声が校庭のあちらこちらで聞こえてきます。「しまった、にげられた」や「あれ写真のどこに写ってる?」の声が聞こえてくるのもまた,一生懸命さが伝わってきていいですね。ちなみに担任が撮った写真を一枚載せておきます。この写真にも昆虫が一匹写っています。分かりますか?
【鹿児島市】星峯西小学校 【教育の情報化】学校全体で推進する「教育の情報化」の取組(1学期分)をまとめました2023年07月14日
7月14日(金)1学期も残り1週間となりました。本校ではR3年度から「教育の情報化」に取り組んできています。今学期の大きな成果としては、すべての先生方が全学年・全学級でタブレット端末を活用した学習指導を行えるようになったことが挙げられます。ただ単にタブレット端末を活用しているということではなく、子どもたちの学習状況、発達段階、学習場面、学習内容等によって、アナログによる学習指導(手書き、学習プリント、紙のノート等を使った学習)とデジタルによる学習指導(タブレット端末を活用した資料提示、デジタル教科書の活用、デジタルドリルの活用等)を適切に判断して使い分けたり、組み合わせたりしながら、子どもたちにとって最適な学習指導方法を用いて指導しています。今後の予定では、下の実践事例に2学期分の実践を加えて2学期末には「実践事例集(2023)」を発行することとしています。R5年度1学期の取組をまとめましたのでご覧ください。クリックするとご覧いただけます。
【鹿児島市】星峯西小学校 【学校だより7月号】タブレット端末を活用した全学年・全学級の授業をまとめました 2023/7/10
1学期も残り10日を切りました。学校では、1学期の学習のまとめと夏休みに向けての課題帳等の準備などを進めています。1学期を振り返って学校が取り組んだ行事やイベント、様々な教育活動の成果と課題などを現在プレゼン資料にまとめているところです。その資料を近日中に、保護者へメールでご案内する予定です。さて、1学期の取組の中で本校の子どもたちにとって最も大きな影響があったことを紹介したいと思います。それは何かというと、すべての学年、すべての学級でタブレット端末を活用した授業、補充指導、家庭学習が行える指導体制が整ったことです。1年生から6年生まですべての子どもたちが日常的にタブレット端末を活用した学びが行えるようになっています。これからの高度な情報化社会、デジタル化された社会をよりよく生きていくために必要な力を「情報活用能力」と言っていますが、学級間で格差なく取り組めるようになったということは「情報活用能力」をすべての子どもたちが身に付けるようになったことを意味しています。3年前のR3.4月にこのような学校の姿を目指して、教職員や保護者の皆様の御理解と御協力をいただきながら少しずつ前進してきました。主なものを紹介します。
【鹿児島市】星峯西小学校 【教育の情報化】4年生以上で夏休みのタブレット端末持ち帰りの準備をしています 2023/7/8
今年の夏休みも4年生以上の子どもたちはタブレット端末を持ち帰っての家庭学習に取り組ませる予定です。夏休みの課題帳の中から漢字、計算ドリルなどのドリル問題はすべて除いて、デジタルドリルで学習を行います。また、調べ学習でも活用していく予定です。これまで学校ではタブレット端末を授業、補充指導等で活用していますので家庭でも学習できるよう、事前に指導をして持ち帰らせる予定です。日常的なタブレット端末の持ち帰りを行い、学校でも家庭でも学習できるようにしていきます。週明けには、家庭におけるタブレット端末活用に関する案内プリントを配布する予定です。タブレット端末と充電器・コードの保管、家庭でのWi-Fi環境の確認とモバイルルーターの貸出の確認、不具合・故障時の対応等についてご案内します。昨年度は、タブレット端末の持ち帰りが初めてだったこともあり、充電器・コードの返却忘れ、モバイルルータ―の学習以外での不適切な活用などが若干見られました。保護者の方のご理解とご協力をよろしくお願いします。
【鹿児島市】花野小学校 ICT支援員支援授業(1年生)【6月20日(火)】
ICT支援員による学校派遣事業も3回目になりました。今回は1年生で実施し,タブレットの基本動作やロイロノートの基本操作について学びました。ロイロノートの操作では,自分の名前を画面上に手書きで書き,自分の写真も入れた自己紹介カードを作成しました。教室のテレビモニターで自分や友達の顔写真や名前が映し出されると,大喜びしている表情がとても印象的でした。今後,友達はどんな作品を作っているのか,どんな考えなのか等を比較・発表する場面の授業で多く活用していく予定です。
【鹿児島市】宮川小学校 研究授業がありました2023年06月20日
6月19・月曜日、5年1組で研究授業が行われました。この日は、担任の宮下先生が、国語の授業を行いました。本年度、宮川小学校は、学力の向上を目指して、国語の書く領域をテーマにして研究に取り組んでいます。この日は、その研究の方向性や内容を検証するために、研究授業が行われました。子供たちは前の時間までに書いた下書きを基に、お互いに読み合いを行い良いところなどを認め合っていました。今後も研究を積み重ねて、子供たちの学力向上につないでいきたいと思います。
【霧島市】安良小学校 オンライン授業(3・4年) 2023年07月04日
佐々木小学校のお友達と,オンラインで国語の学習をしました。3年生は,家族にインタビューした仕事の工夫について,質問し合いました。4年生は,佐々木小と合同で新聞を作ります。それぞれが作った新聞記事を送り合い,どれをトップニュースにするか,オンラインの共有ノートにどう割り付けるか話し合いました。慣れた手つきで,タブレットをサクサク操作しながら話し合う子どもたち。また,伝え合う学習をするのが楽しみですね。
【鹿児島市】草牟田小学校 1年生に5年生がタブレット指南!2023年06月14日
配布されたタブレットへのログイン方法などを5年生が1年生に教えました。1年生が入力するには難しい記号を,5年生が優しく教えていました。5年生も分かりやすく教える練習になり,お互いに勉強になりました。早速,学習に活かしていました。
【いちき串木野市】川上小学校 川上踊りとタブレット 2023/7/7
川上踊りの季節がやってきました。現中学2年生と中学1年生が作成した、スクラッチのプログラムで、川上踊りに挑戦しています。
【屋久島町】宮浦小学校 終わるから始まる。2023年7月13日
渡り廊下から吹き抜ける風。それとともに何やら子どもたちの声が聞こえてきます。ムムムっ,一体何をしているのでしょう。ミニトマトを植えていた植木鉢を片付けているんです。なるほど,活動を終える→片付ける,洗う。基本ですね。「ミニトマト,たくさんできたんだね?食べた?」と聞くと,「食べました!ぜーんぶ。お母さんが!」と思わず笑ってしまう回答が。リコピンは大切ですもんね。そういえば,2年生の教室前の掲示に葉の手触りや形,ミニトマトの味までしっかりとレポートしておりました。ミニトマトを観察した絵を描くのは至難の業なんです。トマトのみに集中して書くことができたこのお子様,きっとミニトマトが大好きになっていると思いますよ!稲に「はいどうぞ!」何をあげているんでしょう?あんまり腕を伸ばしますと,田んぼにぼっちゃり。タブレットが泥ブレットになっちゃいます~!なるほど,何かをあげているわけではないのです。しいて言えば画像をあげている。つまり,自分たちの稲がどの程度大きく成長したか?写真にとってロイロノートに送信している様子です。こちらも1学期のまとめの学習ですね。お子様の活動からは,1学期をしっかりと終わろう。という勢いを感じました。なんだか少し寂しいです。3分の1学期,終わってしまうんだなあ。なんてな。終わりがなければ始まりもないので,しっかりと終わらせましょうね!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化