霧島市】国分北小学校 4年生の算数でタブレット活用
4年生の算数でタブレットの活用をしていました。 どうやったら、3人に分けられるかをタブレットで考えます。 キャラメルを分ける操作をタブレット上でできるので簡単です。 丸で囲んで分けているようです。 わり算は、やり方が分かると、そんなに難しくはないのでがんばってくださいね。

鹿屋市】鹿屋工業高等学校 令和8年度 弁論大会
本校体育館にて、今年度の校内弁論大会を開催しました。  予選を勝ち抜いた代表生徒5名がステージに立ち、日頃の学校生活などで得た気づき、将来の夢、社会問題に対する自身の考えなど、多岐にわたるテーマで熱弁を振るいました。  予選を勝ち抜いただけあって、今年度の弁論内容も訴求力や共感を生む力作ばかりで、客席であるの生徒たちも真剣な眼差しで深く聞き入っている様子が見て取れました。  評価は、審査員として生徒代表8名、教員8名により採点し、後日、最優秀賞1名、優秀賞2名を選出します。  最後に教頭が講評を行い、それぞれの弁士の良かった点などについて触れ、弁士としての活動をねぎらうことでした。  生徒たちが言葉を通じて自分を表現し、聴講する側も他者の多様な価値観に触れる、素晴らしい大会でした。

鹿児島市】明和小学校 3‐2 音楽の授業
3年2組は,5時間目は音楽の学習。3年生で初めて学習するリコーダーについて学んでいました。自分が出した音をタブレットPCで録音して聞いたり,リコーダーの特徴であるタンギングでの息の出し方を試したりしていました。

さつま町】佐志小学校 安心して宿泊学習を迎えるために ~5年生~
5宿泊学習前の事前指導として,「男女の身体の変化について正しい理解をし,お互いの違いを認め合える関係を築こう」をめあてに学習を行いました。  前半は,思春期に起こる体の変化について動画教材を視聴しながら学びました。  子どもたちは,「成長の速さや変化には個人差や男女差があること」や,「二次性徴は成長の中で誰にでも起こる自然な変化であり,命を育むための大切な準備でもあること」について理解を深めていました。  後半は,「思春期の体の変化について,言われたら傷つく言葉や,うれしい言葉を考えてみよう」というテーマで,意見交流を行いました。  子どもたちからは, 「何で休んでいるの?」「ずる休み?」「きもい」「声低すぎ」「体重重そう」など,相手を傷つけてしまう言葉が挙がりました。  一方で,「大丈夫?」「無理しなくていいよ」「成長はみんな違うもんね」「話聞こうか?」 など,相手を思いやる温かい言葉も多く見られました。  授業後の感想では, 「男女の体の変化について正しく理解することができた」 「月経があるとイライラすることもあると初めて知った」 「自分にもいつかくることを考えると少しこわいと思った」 など,自分自身の成長や友達への接し方について考える様子が見られました。  また,今回の学習に合わせて,花王のロリエの教材セットを配付しています。女子児童には保健便りも配付しました。教材の中には,「おとなになるということ」の冊子も入っており,体や心の変化について分かりやすくまとめられています。QRコードから動画や資料を見ることもできますので,ぜひご家庭でもお子さんと一緒にご確認いただき,話題にしていただければと思います。  5月27日(水)28日(木)は楽しみにしている宿泊学習(*^▽^*)   お互いの違いや気持ちを認め合い,活動をとおしてさらに成長する姿を見られることが楽しみです。

屋久島町】安房小学校 6年生
6年生の様子です。 朝からありがとう 給食時間もありがとう 学習の様子です。まずは自分の考えをまとめ 友達に自分の考えを伝えます。 なるほど それも大事だね さらに自分の考えを深めます。 グループで自分の考えを伝え合います。 大事なことは認めること 質問はしても否定はしません。 タブレットを活用しながら 理由までしっかりと伝えています。 次は メンバーを入れ替えて グループの考えを伝えています。 最後は 全体で共有 さすが6年生 よく頑張っています。

【鹿児島県】