【霧島市】陵南中学校 3年研究授業
3年1組で数学の研究授業を行いました。
本校では、学習者主体の授業づくりに取り組んでおり、今日の授業では、生徒の普段からの取組の様子があちらこちらで見ることができました。
本当に一生懸命に授業に向かう姿に、見に来られた教育委員会の先生からも褒めていただきました。
【出水市】東出水小学校 土曜参観
あいにくの雨模様となりましたが,多くの来校者を迎え土曜参観を行いました。
保護者と一緒に工作や裁縫を行う「ふれあい活動」も行われ,子供たちも活発に活動する様子が見られました。
【奄美市】大島北高等学校 3学年統一LHR(進路)
6月13日(金),3学年生徒を対象に統一LHRが実施されました。
進学希望・就職希望それぞれの進路希望に対し,今後のスケジュールや手続きの確認を行いました。
6月末の期末考査を終えると,進路活動が本格的に始まります。自身の進路実現を達成するため真剣に取り組んでいました。
【奄美市】大島高等学校 1学期期末考査が始まります
6/19(木)からいよいよ1学期期末考査が始まります(土日を挟んで24日まで)。1年生にとっては初の定期考査になります。放課後の教室では友達と教え合う姿が多く見られます。長丁場ですが,計画的に勉強し,しっかりと4日間乗り切りましょう。
写真:放課後に学校に残ってテスト勉強に励む生徒たち
【南さつま市】笠沙小学校 1・2年教室では,タブレットを活用した授業
プログラミング学習で,「金魚」の模様や動き等を自分で選択させ実行させてくことで,プログラミング的な思考を育む授業でした。子どもたちは操作に慣れている様子で,さまざまな動きを組み合わせて動く楽しさを味わいながら,学びを深めていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化