【佐世保市】佐世保市立日宇小学校 佐世保市はこんなところです。 2024年1月18日
3年生が総合的な学習の時間で、自分たちが住む佐世保市の魅力をまとめる学習をしています。児童一人一人がタブレット端末や冊子を使って佐世保市の魅力を調べ、まとめていました。美しい海や自然、景観等を一生懸命に調べて書いている子供たちでした。
【佐世保市】宇久小学校 5・6年 理科プログラミング学習② 2024年1月18日
今日のプログラミング学習では、電球を点けたり消したりするプログラムを学習しました。
「暗くなると電球が点く」「明るくなると消える」の指示を、パソコンを使ってプログラムします。
なかなか上手にプログラムできていました。
来週は、もっと複雑な指示にチャレンジします。
【佐世保市】宇久小学校 56年 理科プログラミング学習① 2024年1月18日
今日の5・6年生の理科は、プログラミング学習をしました。
ICT支援員さんのお力も借りて、プログラミング学習にチャレンジしました。
【新上五島町】奈良尾中学校 2月8日(木)ICT支援員さん2024/2/12
本校には、月に2回ICT支援員さんが来校されて、職員の研修や日々の教育活動にご協力いただいています。今日は、英語の授業において、事前に小学校単語と中学校3年間に学ぶ約2600語の英単語をレベル別にデータ化していただいたものを生徒のアカウントドライブに移動していただきました。これで、いつでもどこでも英単語の学習ができます。Quizletのマッチ機能で、クラスのみんなと対戦していました。1位の生徒が師匠となって、機能を伝授していました。ご協力ありがとうございました。
【長崎市】長崎市立飽浦小学校 校生活 飽浦小のようす 2月7日(水) 2024年02月07日
6年生が理科の学習でプログラミング学習を行っていました。ICT支援員さんにも授業に入っていただき、詳しく説明をしてもらっていました。光センサーでロボットの電気を付けたり消したり、パソコンのソフトを使って上手にプログラミングしていました。これからの未来を生き抜くためには、このプログラミングの力が必要とされています。子供たちは、とても意欲的に取り組んでいました。
【佐世保市】佐世保市立宇久小学校 3年 ICT 2023年12月20日
3年生が、パソコンを使って物語づくりにチャレンジしていました。
4つの場面で構成できるようになっていて、自分で文章を入力して物語をつくっていきます。
【佐世保市】佐世保市立日宇小学校 文房具としての活用 2024年1月10日
2年生が生活科の学習で野菜を育てています。今は、大根が大きく育ち、もうすぐ収穫を迎えます。その成長の様子を、タブレット端末を使い、写真を撮って記録しています。
以前は、教師がデジカメで写真を撮り、プリントして配っていました。それ以前は、フィルム現像…。
生まれたときからデジタル機器やインターネットに慣れ親しんだ世代のことを、「デジタルネイティブ」と言います。一般的には、33歳以下のことを言いますが、子供たちもその世代に当てはまります。生まれたときからスマホ等もあり、タブレット端末を活用することに抵抗はありませんが、「文房具」として、鉛筆やノートと同じように利用できるように、これからも正しい使い方を指導しながら活用していきます。
【佐世保市】佐世保市立中里小学校 サッとタブレットを 2024年1月12日
1年生がかわいらしい図工作品を作っていました。
そこにタブレットをサッと取り出したので「何をするのかな?」と見ていたら
自分の思いを込めた作品を、自分で考えた教室内の好きな場所に置き、自分のタブレットを使って撮影するとのことでした。これもまた個別最適な学びでしょう。とにかくテキパキとタブレットを活用していてびっくりしました。
【長崎市】長崎市立朝日小学校 クロームブックの活用 2023年12月27日
2学期、4年生の学習の様子です。
児童に一人一台ずつのパソコンが貸与されてまもなく3年になります。
調べ学習の際に調べたいことを検索したり、AIドリルを活用して学力の定着を図ったりしていますが、その他にもいろいろな場面でパソコンを活用しています。
高齢者疑似体験のふりかえりでは、ジャムボードを用いて考えをまとめたり発表したりしました。
音楽科の旋律づくりでは、デジタル教材を用いて楽器の音色を試聴しながら「打楽器の音楽」を友達と一緒に完成させました。
体育科のマット運動では、カメラ機能を用いて撮影し、脚の伸ばし方などを確認しながら練習しました。
総合的な学習の時間には、発表に必要なスライドに画像を貼り付けたり、アニメーション機能を使ったりできるようになり、聞き手の印象に残る提示の仕方を工夫することができました。
【長崎市】 長崎市立茂木小学校 12/15(金)小島小との交流(6年生) 2023年12月20日
6年生は、総合的な学習の時間に茂木のことについて調べました。まとめたことを小島小の6年生とオンラインで互いに発表し合い交流活動を行いました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化