【長崎市】長崎市立晴海台小学校 5年生 クロームブック
5年生は、図書室でクロームブックを使って学習していました。使い方は慣れたものです。理科でも、雲の動きをカメラ機能を使って、同じ地点での撮影を頑張っています。
朝から、委員会活動においても全力で活動しています。遊びも学習も楽しみながら学んでいる子どもたちです。
がんばっています。5年生
【佐世保市】中里小学校 タブレットは当たり前のように使う
もうすっかり文房具となっているタブレット
4年生の教室では、朝の時間を使って
タブレットを活用する姿が見られました。
何の抵抗もなく使いこなす子どもたち。
1年生はこれからですが、他学年では当たり前です。
3年間の研究と実践の成果がここに表れています。
【新上五島町】上郷小学校 授業参観・愛育会総会!
昨日の午後、第1回目の授業参観と愛育会総会を行いました。
初めての授業参観でも笑顔で活動する1年生。みんなよくがんばっていて素敵でした!
2年生はタブレットを活用しての調べ学習。端末の使い方も上手になっていて良かったです!
その他の学級でも真剣に「学びに向かう姿」が見られ、意義のある授業参観となりました!
その後の愛育会総会も例年通りの高い出席率で盛会となりました!
ご多用中にもかかわらず、ご参観・ご出席くださった皆様方に感謝申し上げます!
【佐世保市】潮見小学校 理科調べ学習の発表会②
昨日に引き続き、5校時「理科調べ学習の発表会」が6年生教室でありました。残りの班の発表でした。調べ学習のテーマは、①外来種による他の生物への影響、②オゾン層の破壊による生物への影響、③海洋ゴミによる生物への影響でした。3グループとも、昨日の発表や、質問・意見を聞きながら改善を加えていたようです。プレゼン資料の作成や発表力、何より質問も鋭くなり、それに対しても予想して答えることができた班もありました。成長していますね。
【佐世保市】潮見小学校 理科調べ学習の発表会①2024年3月5日
6年生は、6年間の理科の集大成として、「生物と地球環境」についてテーマを決め、近いテーマ同士がグループを組み調べ学習をしたものを発表・プレゼンしました。今日のグループのテーマは、酸性雨による生物や建物への影響・人口爆発による資源や食糧不足への影響・工場の排気ガスによる大気汚染・PM2.5による空気への影響の4つでした。どれも今日的課題で、人類が協力して英知を集めなければ解決できない問題です。これからも関心を持ち続け、自分ができることを考え続けてほしいと思いました。明日は、残り3グループの発表となります。外来種のことやオゾン層の破壊、海洋ゴミ問題等、発表を聞くのが楽しみです。
【佐世保市】潮見小学校 1年生成長しました! 2024年1月16日
年度当初に比べると、1年生の成長が感じられます。算数では、百までの数と百という数を学んでいました。百までの数字が並んだ表を見ながら、いろいろな気づきを発表することができていました。
また、タブレットの操作も随分と上手になりました。いつも使いながら慣れていくことが大事ですね。今後、万能な学習用具として使いこなせるようになったら、学びの幅も広がっていきます。今後の成長が楽しみです。
【佐世保市】佐世保市立日宇小学校 佐世保市はこんなところです。 2024年1月18日
3年生が総合的な学習の時間で、自分たちが住む佐世保市の魅力をまとめる学習をしています。児童一人一人がタブレット端末や冊子を使って佐世保市の魅力を調べ、まとめていました。美しい海や自然、景観等を一生懸命に調べて書いている子供たちでした。
【佐世保市】佐世保市立日宇小学校 佐世保市はこんなところです。 2024年1月18日
3年生が総合的な学習の時間で、自分たちが住む佐世保市の魅力をまとめる学習をしています。児童一人一人がタブレット端末や冊子を使って佐世保市の魅力を調べ、まとめていました。美しい海や自然、景観等を一生懸命に調べて書いている子供たちでした。
【佐世保市】宇久小学校 5・6年 理科プログラミング学習② 2024年1月18日
今日のプログラミング学習では、電球を点けたり消したりするプログラムを学習しました。
「暗くなると電球が点く」「明るくなると消える」の指示を、パソコンを使ってプログラムします。
なかなか上手にプログラムできていました。
来週は、もっと複雑な指示にチャレンジします。
【佐世保市】宇久小学校 56年 理科プログラミング学習① 2024年1月18日
今日の5・6年生の理科は、プログラミング学習をしました。
ICT支援員さんのお力も借りて、プログラミング学習にチャレンジしました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化