【長崎市】山里小学校 1年算数
今回紹介するのは1年生算数、ひき算の授業です。
多くの先生たちが参観しました。
「ひくたす」「ひくひく」「まぜまぜ」3パターンの問題があり、どれが得意か、どれが苦手か、自分で分析できるように教師が支援。
各自、過去の正解率やかかった時間を表にしたものをもとに、取り組む問題を選びます。
小学1年生ながらも、PCでAI型ドリルを使ってけっこう自分たちで学習できるのが素晴らしかったです。
【新上五島町】有川中学校 1年生 平和学習
1年生では、今日から平和学習が始まりました。「ノーモアヒロシマ・ノーモアナガサキ」をテーマとして、各グループで調べる内容を考えました。これから活動を進めていく中で、歴史や平和の大切さを受け継ぐことの意義について考えていきます。
【平戸市】山田小学校 ICT研修を行いました
校内研修の一環で、ICT研修を行いました。今回はアプリ会社の方にいただき、モデル校として山田小だけ活用できるアプリの活用方法について指導していただきました。現在、山田小学校では積極的にICT機器を活用していますが、今回の研修でさらに活用の幅を広げることができそうです。
【佐世保市】船越小学校 校内研修
10日(水)の放課後は、AIドリル(Eライブラリーアドバンス)について、講師を招いて校内研修を行いました。
子どもたちのパソコンでは、AIドリル(Eライブラリーアドバンス)を使うことができますので、本校でも朝自習や、授業中の自分の力の確かめなどで活用しています。子どもたち自身が自分の理解に合わせて、自分のペースで学びを深めていけるのがこのドリルのよいところです。
新機能についても教えていただきましたので、夏休みの学習などにも活用していきます。
【佐世保市】船越小学校 道徳公開授業
6月20日の5時間目は全学年道徳の授業公開を行いました。
これは、6月の「いのちかがやく強調月間」の取り組みの一つです。
1年生は「どきどきどっきんぐ」
2年生は「たんじょう日」
3年生は「ぼくの生まれた日」
4年生は「いっしょになってわらってしまったのだ」
5年生は「クマのあたりまえ」
6年生は「たかしくん」
という教材で、いのちの尊さについて友達と意見を交換しながら学びを深めていきました。
あいにくの雨の中ではありましたが、多くの保護者、地域の皆さんに参観いただきました。ありがとうございました。
【佐世保市】日宇小学校 今日も理科の授業でタブレット端末を活用している姿がありました。
理科で育てているホウセンカやヒマワリのつぼみの様子を観察し、写真を撮っていました。これをもとに、授業でつぼみの様子を確認し、これからどう育っていくかを友達の考えを聞きながら自分の考えをもつことができるようにしていきます。
【佐世保市】日宇小学校 1年生が生活科で育て、観察しているアサガオの様子をタブレットで写真に収めていました。
10年ほど前には考えられなかった光景です。今日配付した学校便りにも書きましたが、文房具としての活用が求められる児童用タブレット端末です。子供たちにとって生まれた時からあるICT機器を使うことは当たり前のこととして受け入れています。これらを使うことの意義と目的を大切にして、個別最適な学びと協働的な学びをこれからも実践していく日宇小です。
【佐世保市】潮見小学校 道徳の授業参観
今日5校時、2・4・6年生の授業参観がありました。いのちかがやく月間の取組の一つ、道徳の授業を公開します。2年生は「いのちのまつり」という読み物教材を使って、今ある私の命は、面々と引き継がれてきたものであり、だからこそ大切にしなければならないことを学びました。4年生は「いっしょになってわらっちゃだめだ」という教材を使って、主人公の葛藤と友達への思いやりについて自分だったらどうするか考えました。6年生は「命の誕生」場面の親の思いについて、担任の実体験をもとに触れることができました。
自他の命を大切にできる潮見っ子であってほしいと思います。
【長崎市】飽浦小学校 4校時、1年生は算数のひき算のテストをしていました。
テストもちゃんとできるようになってきていて成長を感じます。2年生は、生活科で町探検に出かけていました。魚屋さんなど地域の方にやさしくしていただいたようで、良い学びができました。3年生は、国語で1学期のふりかえりを作文にしていました。終業式で発表もします。4年生は、社会のテストのやり直しをしていました。ごみ処理の仕方などについて学びました。5年生は、総合で平和学習に取り組んでいました。これまでの学習をクロムブックでまとめていました。平和集会で発表する予定です。6年生は、図工でクランクを使ったおもちゃ作りに取り組んでいました。それぞれ工夫しながら作品作りを楽しんでいました。
【平戸市】よりよい授業をめざして!
子どもたちが分かりやすい授業をめざして、互いの指導の様子を見合い、日々研修を深めています。先週は、2年生の授業研究会があり、算数の指導方法について考えました。
授業の内容は、三角形と四角形の性質に着目して、三角形と四角形に仲間分けをするというものでした。子どもたちは、自分の考えにしたがって一生懸命わけていました。特によかったのは、全員がタブレットをうまく活用して学んでいるということでした。”タブレットを、文房具のように使う”ことが、GIAGAスクール構想の目標のひとつとなっています。新しい学びの形が見られ、うれしく思いました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化