下関市】ICT教材を活用した新時代の塾選び:山口県下関市安岡で学ぶ
山口県下関市安岡での学びは、ICT教材を活用した新しい形の塾選びを可能にします。本記事では、地域に根ざした特性を最大限に活かしつつ、ICTを取り入れた教育環境の魅力に迫ります。安岡の塾では、オンラインとオフラインを組み合わせた柔軟な学びを提供し、生徒一人ひとりのニーズに応えるきめ細やかな指導が行われています。特に、進学を目指す生徒にとっては、効率的で深い学びが期待できる場となります。 目次 ICT教材が拓く山口県下関市安岡の学びの新時代 地域特性を活かしたICT教材の導入 学びの多様性を広げるICT活用術 ICT教材で変わる授業の風景 ICT導入による教育効果の向上 ICTを活かした生徒の自己学習力の向上 地域社会におけるICT教育の未来 地域に根ざした塾選びでICT教材を活用する理由 地域密着型教育の強みとは ICT教材による個別指導の効果 地域の特性を活かしたカリキュラム設計 地域の教育ニーズに応えるICT教材 保護者が安心できるICT教材の魅力 地域社会と連携したICT教育の展望 山口県下関市安岡の塾でICTを活用した指導の魅力 ICT教材で実現する個別最適化学習 生徒の学習意欲を高めるICT活用法 ICTを用いたインタラクティブな授業 教師と生徒の新たなコミュニケーションの形 ICTで実現する学習効果の最大化 地域教師によるICT教材の効果的な活用法 ICT教材で進化する山口県下関市安岡の塾教育 ICT導入で変わる教育現場の実態 進化する学びのスタイルとICT教材 ICTを用いた柔軟な学習環境の提供 教育の変革を支えるICT技術 個別指導とICTの相乗効果 地域の未来を担うICT教育の可能性 オンラインとオフラインを融合した塾選びの新基準 オンライン学習の利便性と限界 ハイブリッド学習のメリット ICTによる自宅学習のサポート ICTと対面指導の組み合わせ方 生徒に合った学び方の選択肢 オンラインとオフラインの融合がもたらす効果 地域密着でICT教材を活用する塾の強みとは 地域社会に貢献する教育支援 ICT教材による地域独自の教育手法 地域との連携によるICT教育の推進 地域の声を反映した学習プログラム ICT教材で地域に密着した教育活動 地域特化型ICT教材の実践例 山口県下関市安岡でICT教材が支える柔軟な学び 生徒のライフスタイルに合わせた学び 時間と場所を超える学習の可能性 ICTで実現する個別カスタマイズ学習 生徒主体の学習環境づくり ICT活用による学習継続支援 地域に適したICT活用の工夫 進学を目指す生徒に最適なICT教材活用法 進学対策に特化したICT教材の選び方 ICTを活用した受験対策のすすめ 進学塾でのICT教材の効果的利用法 合格を目指すためのICT学習サポート 効率的な進学準備を支えるICTの役割 進学先に応じたICT学習プラン ICT教材が拓く山口県下関市安岡の学びの新時代 地域特性を活かしたICT教材の導入 山口県下関市安岡における塾の選び方では、地域特性を活かしたICT教材の導入が重要なポイントです。地元の教育機関は、安岡ならではの学習課題を解決するため、地域の文化や歴史に根ざしたコンテンツを作成し、生徒の興味を引き出しています。例えば、地域の歴史を題材にした教材は、地域への理解を深めるだけでなく、ICTの双方向性を活用し、生徒が対話型で学ぶことが可能です。さらに、地域の企業や自治体と協力し、実践的な問題解決能力を養うプロジェクト型の学習も導入されています。これにより、生徒は地域社会への貢献を視野に入れた学びを体験でき、自己の成長と地域の発展を同時に実感することができます。 学びの多様性を広げるICT活用術 安岡の塾ではICT教材を活用することで、学びの多様性を広げるアプローチが取られています。ICT教材は、個々の生徒の学習スタイルに合わせてカスタマイズ可能で、視覚的なコンテンツやインタラクティブな問題を通じて、興味を引き立てながら深い理解を促進します。また、オンラインプラットフォームを利用した自主学習の推進により、生徒は自分のペースで学ぶことができ、学業の達成感を高めることができます。このような柔軟な学習環境は、特に進学を目指す生徒にとって、効率的な学習時間の確保と集中力の向上に寄与します。ICTの利点を最大限に活かすことで、生徒たちは自律的な学習者となり、学びの幅が広がり続けるのです。 ICT教材で変わる授業の風景 山口県下関市安岡の塾では、ICT教材が授業の風景を大きく変えています。タブレットやインタラクティブホワイトボードを用いることで、従来の教科書中心の授業から、より視覚的でインタラクティブな学習体験が提供されています。これにより、生徒たちはより深く理解しやすくなり、学習意欲も向上します。また、オンラインでの教材アクセスにより、時間や場所に縛られない学びが実現し、生徒は自分のペースで進めることができるようになっています。特に、進学を目指す生徒にとっては、効率的に重要なポイントを押さえることができ、短期間で成果を上げることが期待できます。ICTを通じて生徒の主体性を引き出し、自己学習力を高めることが可能です。 ICT導入による教育効果の向上 ICT教材の導入は、教育効果の向上に大きく寄与しています。特に山口県下関市安岡の塾では、ICTを活用した個別指導が行われており、生徒一人ひとりの学習進度に応じた指導が可能です。これにより、生徒の理解度をリアルタイムで確認し、必要に応じてフォローアップを行うことができます。また、ICT教材による即時フィードバックは、生徒の学習定着を助け、苦手科目の克服に効果的です。さらに、データ分析を用いて生徒の傾向を把握することで、より効果的な学習プランを提案することができ、生徒の成績向上に直結します。このように、ICTの導入は、生徒と教師の双方向のコミュニケーションを促進し、より充実した学習環境を提供します。 ICTを活かした生徒の自己学習力の向上 山口県下関市安岡の塾では、ICT教材を駆使して生徒の自己学習力を向上させる取り組みが進められています。ICT教材は、生徒一人ひとりの理解度や進捗に応じたカスタマイズが可能であり、個別指導が実現されます。特に、オンラインプラットフォームを活用した復習や練習問題は、生徒が自宅でも効率的に学習できる環境を提供します。これにより、生徒は自律的に目標を設定し、達成に向けて努力する力を養います。また、ICT教材を利用することで、生徒は最新の技術に触れ、情報を取捨選択するスキルを身につけることができ、これが将来的な進学や就職活動に役立ちます。ICTを活用した自己学習力向上は、塾での学びを超え、生徒の生涯学習の基盤となります。 地域社会におけるICT教育の未来 山口県下関市安岡では、地域社会全体でICT教育を推進し、未来の教育環境を構築することに力を入れています。地域の塾では、ICT教材を通じて学校やコミュニティとも協力し、包括的な教育システムを作り上げています。この取り組みは、教育の質を向上させるだけでなく、地域の課題を解決する力を育みます。例えば、生徒たちはICT技術を活用して地域の問題を解決するプロジェクトに参加し、実践的なスキルを身につけます。さらに、保護者や地域の住民もICT教育に参加することで、教育の理解と支援が広がります。このような地域全体でのICT教育の推進は、21世紀に求められる人材を育成し、地域の発展への寄与を目指す重要なステップです。 地域に根ざした塾選びでICT教材を活用する理由 地域密着型教育の強みとは 山口県下関市安岡での塾選びにおいて、地域密着型教育の強みは大きな魅力となっています。地域の文化や背景を理解していることで、生徒一人ひとりの学習ニーズにきめ細やかに対応できるのが特長です。例えば、地元の歴史や自然をテーマにした授業は、生徒の興味を引き出し、学びをより深いものにします。さらに、地域密着型であることから、保護者とのコミュニケーションも密に取れるため、家庭との連携を強化し、学力向上に直結します。こうした教育は、生徒が地域社会の一員としての自覚を育む上でも重要な役割を果たします。そして、ICT教材を活用することによって、さらに効率的で効果的な学びを提供できる環境が整っています。 ICT教材による個別指導の効果 ICT教材を活用した個別指導は、山口県下関市安岡にある塾で注目されています。オンラインとオフラインを組み合わせた学習スタイルが可能となり、生徒一人ひとりのペースやニーズに応じた柔軟な指導が行われます。具体的には、ICT教材によって苦手分野の反復学習が容易に行えるため、学習効率が飛躍的に向上します。これにより、生徒は自分のペースで学びを進めることができ、進学を目指す生徒にとって重要な基礎力の定着が期待できます。また、ICT教材は視覚的な情報を多く提供するため、視覚的理解が強化され、より深い学びが可能となります。このようなICT教材を活用した教育は、その利便性から保護者にも安心感を与え、生徒の自主性を育む教育環境を提供します。 地域の特性を活かしたカリキュラム設計 山口県下関市安岡の塾では、地域の特性を最大限に活かしたカリキュラム設計が行われています。地域の歴史や文化を学習素材として取り入れることで、生徒は教科書を超えた深い学びを得ることができます。例えば、地元の歴史や自然に関連した課題を通じて、生徒は地域社会への理解を深めることが可能です。また、地域の産業や特有の社会問題をテーマにしたディスカッションを取り入れることで、生徒の批判的思考力や問題解決能力を育むことができます。こうしたカリキュラムは、地域に密着した教育を通じて、生徒自身が地域の一員としての役割を自覚し、社会に貢献できる未来のリーダーとして成長するための基盤を築きます。 地域の教育ニーズに応えるICT教材 ICT教材は山口県下関市安岡の教育において重要な役割を果たしています。特に地域の教育ニーズに応じた教材選びが可能であり、これにより生徒一人ひとりの学びのスタイルに合わせた個別指導が実現します。例えば、オンライン学習プラットフォームを活用して、生徒は自分のペースで学べる環境を手に入れられます。さらに、地域特有の課題やトピックを取り入れた教材を活用することで、生徒は地域社会との関わりを深めつつ、実践的なスキルも磨くことが可能です。ICT教材は、生徒の興味を引き出すだけでなく、地域の教育環境を豊かにし、学習効率を向上させる大きな武器となるでしょう。 保護者が安心できるICT教材の魅力 山口県下関市安岡における塾選びで注目されるのが、ICT教材の導入です。ICT教材は、保護者が安心して子供を任せられる要素を備えています。例えば、学習内容や進捗をリアルタイムで確認できるシステムがあり、保護者は家庭からでも子供の学びをサポートできます。さらに、ICT教材は、一人ひとりの学習ペースに合わせたカスタマイズが可能で、個々のニーズに応じた指導を受けられます。これにより、子供の学力向上だけでなく、保護者と塾とのコミュニケーションも深まります。地域の特性を活かした教育環境が整うことで、保護者も安心して子供を預けることができるのです。 地域社会と連携したICT教育の展望 下関市安岡では、地域社会と密接に連携したICT教育が進展しています。地域の特性を活かしたカリキュラムにICT教材を組み込むことで、生徒たちはより実践的なスキルを身につけることができます。地域の企業や団体と協力し、現実の課題に対する解決策を考えるプロジェクトも展開しています。これにより、生徒たちは地域社会への理解を深め、地域貢献の意識を高めることができます。ICT教育の幅広い活用は、地域の学力向上のみならず、地域全体の活性化にも寄与しています。今後もICT教育の更なる普及と深化が期待され、地域全体での教育改革が進むでしょう。

下関市】玉喜小学校 児童の様子
新しい1週間の始まりです。運動会の練習も本格化してきました。 今日は2・3校時の授業の様子を紹介します。 1年生は、算数でビー玉を使っていくつといくつの学習をしていま。数の概念を育てる大切な学習です。 2年生は、図工で絵の具の使い方の練習をしています。色の濃さに注意して色を塗り、タブレットの振り返りシートに記入しています。 3年生は、算数で筆算の計算の仕方を勉強しています。みんなにわかるようにどう伝えればいいか考えながら話しています。 4年生は、算数で折れ線グラフの書き方を学習しています。表を読み取って、グラフに書き表しています。 5年生は、音楽で今月の歌「すてきな友達」をきれいな歌声で歌っています。長調や短調について学習しています。 6年生は、図工で紙を切ってデザインをするために、カッターナイフの使い方を練習しています。まっすぐ切るように慎重に手を動かしています。

山口県教育委員会 授業づくりガイド
全ての子どもたちの可能性を引き出すための 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実と「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざして この『授業づくりガイド』は、日々の授業づくり の参考資料として作成したものです。各項目に掲載 している二次元コードを読み取ることで、さらに詳 しい内容の資料にアクセスすることができます。随 時参照できるようにし、積極的に活用してください。

山口県が全公立中学校で生成AIを導入!市町連携で進む教育DX
山口県は、2025年5月から県内の全公立中学校153校(特別支援学校中学部を含む)に「生成AI」を活用できるサービスを導入する計画を公表しました。対象となるのは、生徒約3万3,000人と教職員で、すでに一部の学校では先行して実証実験が行われています。この全校導入は、都道府県単位での大規模かつ同時期の導入としては全国初であり、多くの教育関係者や保護者、生徒たちの関心を集めています。 今回山口県が活用する生成AIサービスの名称は「スタディポケット」と呼ばれるもので、大きく分けて先生向け(for TEACHER)と生徒向け(for STUDENT)の2種類が用意されています。先生向けには、たとえば授業準備やプリントの作成、アンケートの集計などの支援機能があり、生徒向けには、授業中や家庭学習の時に疑問を解決したり、学習のヒントを得たり、英作文の添削を受けたりする機能などが含まれています。山口県は、とくに「生徒が自ら考え、より深く学ぶきっかけ」として生成AIが活用できるのではないかと期待しています。 なぜ生成AIを導入するのか? 学びの格差是正 山口県内でも、生徒によって得意・不得意の教科や学力の差があることが指摘されています。生成AIを使うことで、「自分のわからないところを個別に質問しやすい」「何度でも確認できる」といったメリットがあり、生徒一人ひとりに合わせた学習サポート(いわゆる個別最適化)が期待されています。 学力だけでなく、思考力や表現力の育成 生成AIと対話する際、キーワード入力だけでは十分なやりとりができません。「どんな質問をするか」「追加でどんな情報を求めるか」を考えるために、“問いの設計”が必要になります。つまり、ただ答えをもらうのでなく、自分から上手に問う力が鍛えられる点が、県教育委員会の重要な狙いです。 先生の負担軽減と授業の質向上 先生は普段、プリント作成や評価用テストの問題作成、保護者向けの通信の作成など、非常に多岐にわたる業務を抱えています。生成AIの活用によって、たたき台の文章や問題例を素早く出してもらい、それを微調整・編集することで、時間的効率を高め、指導の質もより良い方向へ向かう可能性があります。 全国に先んじての先進事例に 全国でも「生成AI」を教育現場に導入する動きが広がり始めましたが、これほど大規模かつ一斉に動くのは山口県が初めてです。「2024年度に7校で実証し効果が確認できた」ことがきっかけとなり、県と19の市町が連携して、全公立中学校への展開が決定しました。こうしたモデルケースとして全国から注目されています。 これまでの実証実験の成果 7校のモデル校での導入 2024年度にモデル校7校の2・3年生を対象に実証が行われ、授業中の疑問解消や個別指導、問題解決のためのヒント提供などに役立ったとの報告がありました。生徒が積極的にAIと対話し、自分の苦手分野を再確認したり、新たな視点を得たりする効果が得られたそうです。 保護者や教員からの肯定的な声 「家庭でわからないところをAIに聞いて、解決できるようになった」「家庭学習へのモチベーションが上がった」「アンケート集計や文書下書きなど校務にも活用できて、先生の事務負担が減った」など、多方面で有用性が認められました。 こうした成果を踏まえ、2025年5月から本格的に「全公立中学校」を対象にした導入がスタートします。次章では、実証校での具体的な活用事例や効果、課題についてより詳しく見ていきましょう。 実証実験から見えた具体的な活用事例と生徒・保護者の声 山口県のモデル校7校(令和6年度当時)では、国語・数学・英語・理科・社会・総合的な学習など、さまざまな教科や場面で生成AIを活用した実践が行われました。以下では、実証報告書や公表記事から読み取れる主な事例をご紹介します。 英語の作文練習・添削 英作文アシストモード 「スタディポケット」には英作文の添削支援機能があり、生徒が書いた英文を投入すると、スペルや文法のミスだけでなく、「もっとこういう表現を使ったほうが良い」「時制に注意して書いてみよう」といった指摘をしてくれます。 学習者の声 最初は「答えをそのまま教えてくれない」「長文で返ってくるから読みにくい」と戸惑う声もありましたが、使い慣れるにつれ「アイデアやヒントをくれる」「やりとりの中で覚えるから理解が深まる」という好意的な意見が増えました。 数学の問題作成・ドリル練習 自分専用の問題づくり 数学が得意な生徒は、生成AIに「二次方程式の応用問題を作って」と指示して問題を生成→自分で解いてみる→再びAIに答え合わせや解説を求める、という使い方が報告されています。得意分野を発展させられる一方、苦手分野の基礎ドリルとしても役立てられます。 多様な難易度に対応 生成AIに追加で「もう少し難しく」「基礎レベルの問題も欲しい」と伝えることで、レベル調整が可能です。先生が一人ひとりに合わせて問題を作るのは大変ですが、AIを活用すれば短い時間で複数パターンの問題生成が期待できます。 国語の読解学習・表現力向上 読解のヒント・視点の獲得 国語の小説読解で「この作品のテーマは?」「登場人物の気持ちは?」と問いかけると、生成AIは「印象に残った場面を深掘りしてみたらどうか?」「時代背景を考慮してみよう」など、多角的な視点を返してくれます。これをヒントに自分の考えを練り直すことで、理解が深まったとする声が多かったです。 表現力強化 自分の感想文をAIに見てもらい、「もう少し具体例を足してみよう」「文が短くまとまりすぎかもしれない」などのフィードバックを得ることで、豊かな表現へと導く事例もありました。 探究学習・総合的な学習の時間 グループディスカッションの補助 生徒会活動のスローガン決定や、探究テーマのアイデア出しなどで、生成AIを「もう一人のアイデアマン」として活用する事例がありました。メンバーが少なく意見が出にくい場合でも、AIが第三者的な視点で案を提示してくれるため、多様なアイデアを比較しやすくなります。 思考の伴走者 AIが「あなたはなぜそう考えるの?」と問い返してきたり、「何がわかっていないのかを確認しましょう」とコメントすることで、生徒が自らの考えをまとめたり、追加で調べる必要性に気づいたりするきっかけが生まれます。 保護者の声 家庭学習がスムーズに 「わからないところを家で自分で解決できるようになったので、勉強を見てあげる負担が減った」「勉強を教えるのが苦手だったが、AIが手伝ってくれるので安心」といった好評な意見が多くありました。 ICTリテラシーへの不安も 一方で、「ネット上の情報に間違いが混じっているかもしれない」「AIから返ってくる文章が専門的すぎて、子どもが途中で挫折する可能性がある」といった声もあります。学校側は、誤情報(ハルシネーション)にどう対処するかも含め、指導計画が重要としています。 教員の声 活用次第で利点多数 「苦手意識の強い生徒が、AIとのやりとりを通じて主体的に学ぶようになった」「授業や校務の効率化が図れた」と高評価する教員が多数報告されています。 プロンプト設計が鍵 ただし「上手に質問を作れるかどうか」が成果を左右するといった課題も浮上。AIに正しいプロンプト(指示文)を投げられないと、期待している回答が得られないことがあります。教員が生徒に対して適切なプロンプトの作り方を教えたり、手本を示したりする工夫が必要とされています。 こうした実証実験での事例とフィードバックを踏まえたうえで、山口県は「自律的な学習態度を育む」「思考力や課題解決力を高める」手段として、生成AIの全県導入を決定しました。次章では、今後の運用計画や課題、そして導入がもたらす未来について考えてみます。 全県導入の運用計画と課題、期待される効果 全県導入の運用計画 2025年5月スタート 山口県は2025年5月からスタディポケットの本格稼働を開始するとしています。すでに2024年度には7校で実証済みであるため、そのノウハウを活かしつつ、153校すべての現場でスムーズに導入できるよう準備を進めているとのことです。 生徒約3万3,000人+教職員全員にアカウント配布 生徒向けには「for STUDENT」、先生向けには「for TEACHER」の利用権を配布し、授業・家庭学習・校務などの幅広い場面で活用します。特に今回、先生だけでなく生徒にも平等にアカウントを付与する点が特徴と言えるでしょう。 想定される運用フロー 授業での活用 国語や英語では表現力を伸ばすための添削指導ツールに。 数学や理科では問題作成・解説をAIに補助させ、思考を深める場に。 社会や総合的な学習では探究活動の“パートナー”としてアイデアや論点を幅広く示してくれる。 家庭学習での活用 宿題や自主学習でわからない問題に即座にヒントをもらえる。 自分専用の問題やまとめノートを作成しやすい。 得られた回答が正しいかどうかは、別途ファクトチェックが必要となるため、ICTリテラシー指導とセット。 校務での活用(先生向け) 学級通信の下書き、プリントの問題作成、英作文添削サンプルの作成など、多岐にわたる業務をサポート。 保護者アンケート集計や、その結果の要約など、大量の文章処理が必要な業務を効率化。 先生が時間にゆとりを持てることで、生徒指導や教材研究に集中しやすくなる効果が期待できる。 主要な課題 情報の誤り(ハルシネーション)への対策 生成AIは時に誤った情報や根拠不十分な内容を提示することがあります。生徒がそれを誤って鵜呑みにしないよう、ファクトチェックの手順や、複数の資料を照らし合わせる態度の育成が重要です。 ICTリテラシーとプロンプト力の育成 AIに効果的な問いかけをするには、目的を明確にし、的確なキーワードや追加質問を考える力が必要です。これらは本来、探究学習や情報教育でも扱うテーマであり、今後のカリキュラムの中でどう位置付けるかが検討課題です。 学力格差の拡大リスク 「AIを使いこなせる生徒」と「上手く使えず、挫折してしまう生徒」の差が広がる懸念があります。AIは答えを即座に与えてくれませんが、適切に“対話”できる生徒ほど恩恵が大きくなります。学力が低めの生徒にこそ、丁寧なサポートや学習支援が必要となるでしょう。 家庭の通信環境や端末事情 山口県はすでに1人1台タブレットの環境整備を進めていますが、家庭によってはネット接続が不十分な場合も想定されます。必要に応じて放課後の補習や校内Wi-Fiの活用が対策として検討されています。 期待される効果 生徒の主体的・対話的で深い学び 生成AIが「考えるきっかけ」を与え、生徒自身が「どうやって質問しようか」「どうやって論拠を集めようか」と頭を働かせることで、従来の一方向的な学びでは得にくかった思考力・判断力・表現力が鍛えられる可能性があります。 先生の業務効率化と授業の質向上 校務の一部をAIがサポートすることで、先生がより重要な指導や相談対応に注力できる時間が増える。ひいては「よりわかりやすく、面白い授業づくり」に時間を投資しやすくなるでしょう。 家庭学習が充実し、不登校生徒へのサポートにも 不登校や長期欠席の生徒でも、家でAIに質問しながら学習を進められる点が評価されています。保護者としては「学校に行けない間、どう補えばよいか」という悩みが少し解消される見込みがあります。 このように、全県導入に際しては大きな期待とともに課題もいくつか見えています。次章では、生成AI導入の意義や、今後の教育現場における新たな可能性・筆者なりの考察をまとめます。 生成AI導入がもたらす未来 山口県が推し進める全公立中学校への生成AI導入は、日本全国の教育関係者にとって画期的な事例です。AI技術はここ数年で急速に発展し、社会のあらゆる分野で活用が進んでいます。教育分野でもオンライン学習やデジタル教材は広がりつつありましたが、「生成AI」を一斉導入するという動きはまだ始まったばかりです。最後に、今回の取り組みの意義と課題を整理しておきたいと思います。 教育現場での生成AI活用の意義 個別最適な学びの加速 AIが生徒のレベルや興味、苦手分野に合わせて問題や学習アドバイスを提供できれば、これまでの一律授業では対応しきれなかった部分を補うことができます。 “問い”を作り出す力の育成 生成AIは単純な答えを教えるだけでなく、むしろ「深掘りのための質問」を投げ返してくる場合があります。どのように上手く質問するか、明確な目的と論拠をもって情報をリクエストするか、自ら学びに向かう力が試されるわけです。 先生の働き方改革 校務や事務作業の一部が効率化されれば、そのぶん「授業の研究」「生徒への個別フォロー」「教育相談」など、本来力を注ぎたい部分に時間を割けるようになります。これは間接的に生徒の学習環境を良くする効果が見込まれます。 残る課題と向き合い方 使いこなせる人・使いこなせない人の格差 先述のとおり、ICTリテラシーの差によって「生成AIをどう活用して良いかわからず、手が止まってしまう生徒」と「どんどん試行錯誤し、質問を工夫していく生徒」の差が生まれやすいのが現状です。学校は、基礎的なプロンプト設計や誤情報への対処法を丁寧に教える必要があります。 著作権・引用・情報倫理 AIが生成した文章をどのように扱うかは、まだ法律や社会のルールが十分に整備されていない部分もあります。生徒自身も「自分の提出物はどこまでAIの成果物で良いのか」「参考文献の扱いはどうするのか」などを含めて、先生の指導を受けながら試行錯誤していく必要があるでしょう。 学力低位層への配慮 一番効果を期待したい層ほど、うまく活用できずに取り残されるリスクがあります。たとえば「何をどう訊けばいいかわからない」「AIが返す難しい言葉が理解できない」などの問題です。ここは学校現場や先生の工夫、個別指導の強化などが求められます。 「AIはすごいから勝手に全部教えてくれる」と思うと、使いこなしに失敗しやすいです。むしろAIは“わたしたちの頭の中のアイデアを整理したり、可能性を広げたりしてくれる相棒”だと考えるのが大切です。 質問する前に「自分はどこがわからないのか」を整理しよう AIの答えをうのみにせず、複数の情報源で確かめよう わからない言葉や表現があったら自分でも検索しよう これらを続けると、「AIを使う力」だけでなく「自分で考えて調べる力」も同時に伸ばせます。 山口県の全公立中学校での生成AI導入は、日本の教育を変える大きな一歩と言えます。もちろん課題も多いですが、実証報告でも明らかになったように、生徒が主体的に学びに向かう場面が増えたり、教員の負担軽減につながったり、家庭学習を支える力になったりといったメリットは十分に期待できます。これから実際に運用が始まると、新しいアイデアや改善点が次々と出てくるでしょう。そうした積み重ねが、次世代の学習スタイルをさらに発展させ、全国へ波及していくはずです。 この取り組みは若い世代が今後発展していくであろうAIとの上手な付き合い方を学ぶ大きなチャンスでもあります。ぜひ正しい使い方を身につけて、自分なりの学び方を広げるきっかけにしていってください。

周南市】三丘小学校 5年生は、確認問題、6年生は、学力学習状況調査を真剣にといています。
4月17日 5年生は、確認問題、6年生は、学力学習状況調査を真剣にといています。

周南市】三丘小学校 参観日
4月16日 参観日 1・2年生は、自己紹介。 3・4年生は、宿題についての話し合い。 5・6年生は、社会科の学習。 どの授業も、子どもたちに考えさせたり、発言させたりする、主体的・対話的で深い学びの授業でした。

周南市】三丘小学校 畑の観察をしました。
【4月10日】畑の観察をしました。  どんな野菜を育てたらいいか、畑の観察をしました。「きゅうりを育てたいな」「サツマイモを植えて、焼き芋パーティーをしよう」と話をしました。  その後、桜の木の下で記念撮影をしました。今年も1年、元気に頑張ります!

山口市】島地小学校 【4月17日(木)全国学力・学習状況調査】
今日は、6年生は、全国学力・学習状況調査がありました。

美祢市】秋芳中学校 「台風の授業(3年理科)」
3年の理科の授業では、近づいている台風10号を教材にして、2年次で学習した「天気」の復習をしました。実際の台風情報をもとに、台風の発生のメカニズムや特徴などを考え、タブレットに集められたクラス全員の考えを参考にして、グループで意見を交換しました。明日は休校ですが、台風情報に留意して、安全に過ごしてほしいと思います。

初めてタブレット端末を使って試験も 全国一斉学力調査・山口県内でも児童生徒がテストに臨む
小中学生の学力や学習状況を把握する調査が17日、全国一斉に行われ、山口県内でも公立学校などの児童生徒らが試験に臨んでいます。 全国学力・学習状況調査は、文部科学省が、全国の小学6年生と中学3年生を対象に毎年実施しています。全国的な学力の把握と、指導の充実・改善が目的で、山口県内では公立の小中学校など399校・約2万200人のほか、国立学校と私立学校の一部が対象となっています。 このうち山口市の大殿小学校では、6年生99人が試験に臨みました。 教科は国語、算数または数学と理科です。中学校の理科は、今年度初めてタブレット端末を使って試験が行われます。また、生活習慣や学習環境についても調査されます。結果は7月に公表される予定で、県教委では各学校で授業の改善に活用することにしています。

【山口県】