【高梁市】高梁高等学校 クロームブックで広がる未来の学び「クロームブックガイダンス」
4月10日(水)には普通科、続いて11日(木)には家政科の1年次生を対象に「クロームブックガイダンス」が行われました。初めて手にする自分専用の端末に、生徒たちは目を輝かせながら真剣な表情で説明を聞いていました。
ガイダンスでは、クロームブックの基本操作をはじめ、学校用アカウントへのログイン、パスワードの設定、そしてGoogle Classroomの登録方法などを一つひとつ丁寧に確認しました。最初は緊張していた生徒たちも、次第に慣れてきた様子で、友達と協力しながら操作を進める姿が印象的でした。
高梁高校では、クロームブックを授業内はもちろん、日々の課題提出やグループ活動、発表資料の作成など、学校生活のさまざまな場面で積極的に活用しています。ICTの力を取り入れた新しい学びは、生徒一人ひとりの創造力や主体性を引き出し、未来へ羽ばたく力となるはずです。
これからの学校生活で、生徒たちがクロームブックを通してどんな発見や成長を遂げていくのか、今からとても楽しみです!
【笠岡市】笠岡高等学校 ICT教材 教員向け研修
4月16日(水)、ICT教材の一つとして新たに導入をする河合塾のtokuMoの教員向け説明会が行われました。担当者の説明の後に実際に操作を行いました。このtokuMoは岡山県では初の導入になります。
【赤磐市】山陽北小学校 全国小学生キーボード検定サイト・キーボー島アドベンチャー
「キーボー島(とう)にアクセスしてローマ字検定を行っています。
【赤磐市】山陽北小学校 タブレット端末でアンケート回答(2年)
【浅口市】金光吉備小学校 心の健康観察
本校(浅口市)では、タブレット端末を活用し、毎朝児童一人一人が「心の健康観察」を行っています。
これは、その日の心の状態を画面の「晴れ」「くもり」「雨」「かみなり」のいずれかを児童がタップすることにより、教師が児童個々の心の状態を一覧で把握するというものです。
このシステムにより、児童の心や体調の変化を早期発見し、早期支援していくことを目指しています。
1学期も残り少なくなってきました。子どもたちが心穏やかに「晴れ」の状態で過ごしてほしいと思っています。
【岡山市】就実小学校 【6年生】届けよう My Melody ~音楽表現とICT~
6年生の音楽の授業では,ICTを活用した「届けよう My Melody -思いを言葉と音楽にのせて-」という国語との教科横断型プロジェクト学習を行っています。
この授業では,子供たちが国語の授業で学んだ「心に響く名言」や「自分にとって大切な言葉」を選び,
その言葉に合った音楽をiPadアプリのGarageBandで作曲しています。
【岡山市】就実小学校 【1年生】1年生お楽しみ会 ~景色ビンゴ~
3学期、1年B組ではイベント係が企画・準備をした「お楽しみ会」を行いました。
今回のお楽しみ会では、Quest Time B6チームが「見つけた景色ビンゴ」の活動を参考に,1年B組の運動場バージョンを作ることになりました。
イベント係は,「普段あまり気にして見ていない景色」をテーマに、運動場の様々な場所を探して写真を撮り、オリジナルのビンゴカードを作成しました。
写真は休み時間に自分たちで撮影し,Canvaを使ってカードにまとめました。
【赤磐市】桜が丘小学校 学校ではタブレット端末の活用が進んでいます。
【岡山市】就実小学校 【5年生】Building an Inclusive School
Our 5th-grade students have been working on a project to explore accessibility and inclusivity in our school.
The goal was to help students understand different needs, identify 困り感 (challenges), and come up with creative solutions
to make the school more welcoming for everyone.
Students started by discussing different types of accessibility—physical, communication, cognitive, emotional, cultural, and digital.
They explored the school, looked for accessibility features already in place, and thought about ways to improve them.
In groups, students set personal goals, shared ideas, and used digital tools like Reality Composer, TinkerCAD, and Canva to bring their solutions to life. This project combined ICT, Moral Studies and STEAM learning, helping students develop creativity, problem-solving skills, and teamwork.
Some students created AR-based eyewear and audio devices in Reality Composer to help visually and hearing impaired students.
Others used TinkerCAD to design sensory-friendly classroom layouts, stress-relief boxes, and one student made a communication board in Canva to help non-verbal students express their needs. Another group designed a calming space for social and emotional accessibility using TinkerCAD and even created their own ambience music in GarageBand to enhance relaxation.
This project helped students build awareness, responsibility, and innovation, showing them that even small changes can make a big difference in creating a more accessible and inclusive school!
【津山市】高倉小学校 高倉タイム
今日は、「高倉タイム」の日でした。岡山県が作成したパワーアップ問題を使って、クロムブックで、算数の復習課題に取り組みました。数年後に開始されるCBT(端末を使っての学力調査)にも備える内容となっています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化