【浅口市】金光吉備小学校 心の健康観察
本校(浅口市)では、タブレット端末を活用し、毎朝児童一人一人が「心の健康観察」を行っています。
これは、その日の心の状態を画面の「晴れ」「くもり」「雨」「かみなり」のいずれかを児童がタップすることにより、教師が児童個々の心の状態を一覧で把握するというものです。
このシステムにより、児童の心や体調の変化を早期発見し、早期支援していくことを目指しています。
1学期も残り少なくなってきました。子どもたちが心穏やかに「晴れ」の状態で過ごしてほしいと思っています。
【岡山市】就実小学校 【6年生】届けよう My Melody ~音楽表現とICT~
6年生の音楽の授業では,ICTを活用した「届けよう My Melody -思いを言葉と音楽にのせて-」という国語との教科横断型プロジェクト学習を行っています。
この授業では,子供たちが国語の授業で学んだ「心に響く名言」や「自分にとって大切な言葉」を選び,
その言葉に合った音楽をiPadアプリのGarageBandで作曲しています。
【岡山市】就実小学校 【1年生】1年生お楽しみ会 ~景色ビンゴ~
3学期、1年B組ではイベント係が企画・準備をした「お楽しみ会」を行いました。
今回のお楽しみ会では、Quest Time B6チームが「見つけた景色ビンゴ」の活動を参考に,1年B組の運動場バージョンを作ることになりました。
イベント係は,「普段あまり気にして見ていない景色」をテーマに、運動場の様々な場所を探して写真を撮り、オリジナルのビンゴカードを作成しました。
写真は休み時間に自分たちで撮影し,Canvaを使ってカードにまとめました。
【赤磐市】桜が丘小学校 学校ではタブレット端末の活用が進んでいます。
【岡山市】就実小学校 【5年生】Building an Inclusive School
Our 5th-grade students have been working on a project to explore accessibility and inclusivity in our school.
The goal was to help students understand different needs, identify 困り感 (challenges), and come up with creative solutions
to make the school more welcoming for everyone.
Students started by discussing different types of accessibility—physical, communication, cognitive, emotional, cultural, and digital.
They explored the school, looked for accessibility features already in place, and thought about ways to improve them.
In groups, students set personal goals, shared ideas, and used digital tools like Reality Composer, TinkerCAD, and Canva to bring their solutions to life. This project combined ICT, Moral Studies and STEAM learning, helping students develop creativity, problem-solving skills, and teamwork.
Some students created AR-based eyewear and audio devices in Reality Composer to help visually and hearing impaired students.
Others used TinkerCAD to design sensory-friendly classroom layouts, stress-relief boxes, and one student made a communication board in Canva to help non-verbal students express their needs. Another group designed a calming space for social and emotional accessibility using TinkerCAD and even created their own ambience music in GarageBand to enhance relaxation.
This project helped students build awareness, responsibility, and innovation, showing them that even small changes can make a big difference in creating a more accessible and inclusive school!
【津山市】高倉小学校 高倉タイム
今日は、「高倉タイム」の日でした。岡山県が作成したパワーアップ問題を使って、クロムブックで、算数の復習課題に取り組みました。数年後に開始されるCBT(端末を使っての学力調査)にも備える内容となっています。
【津山市】林田小学校 3年:食育「朝食について」
3年生が、学校食育センタ-から栄養士の先生をお招きして、食育の授業を行いました。「1日を元気に過ごすにはどんな朝ご飯を食べたらいいかな」というめあてで学習しました。体のスイッチを入れるもの、脳のスイッチを入れるもの、おなかのスイッチを入れるものの3つのグループの食材を学習し、タブレット端末で自分の理想の朝食を作り、みんなに紹介しました。朝食をどんなものにしたらいいのか考えて、これからお家でも実践します。ご協力をよろしくお願いします。
【倉敷市】玉島商業高等学校 玉ナビ(2年生)
今週もEdvPathの機能を使って年間の総まとめを行いました
大谷翔平選手でも有名な「マンダラチャート」を利用して今後の自分自身の今後の行動を具体化しました
【岡山市】就実小学校 【2年生】ICTの活用
2年生では情報の時間だけではなく,各教科の学習でiPadを使用していきました。
その集大成として,2月8日(土)に開催したWonder Time発表会では,Canvaで共同編集機能を使って作成したスライドをもとにグループ発表を行ったほか,
個人発表の中でもiPadを使って写真や動画,クイズを出すなど,それぞれに工夫した発表が見られました。
【津山市】喬松小学校 最後の参観日!
今日は、今年度最後の参観日、6年生にとっては、小学校最後の参観日でした。5・6年生は、自分の好きな偉人についての本を読み、それをクロムブックにまとめ、発表しました。ヘレンケラーや手塚治虫、福沢諭吉、ナイチンゲール、紫式部などいろいろな有名な偉人ぞろいでした。最後に伝記を読んで、これからの自分の生き方についても発表しました。3・4年生は、全校にアンケートをとった結果を分析して、棒グラフなどを活用して、グループで発表しました。2年生は、「おへそのひみつ」で誕生の時の様子など命の学習をしました。1年生は、学校の紹介や1年間でできるようになったことを発表しました。どのクラスも、一生懸命に学習している様子を見てもらいました。参観ありがとうございました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化