【井原市】【GIGA取材】井原市立芳井小学校での1人1台端末の活用状況を取材しました
1人1台端末が整備され、授業等で活用が始まりました。芳井小学校では、教師が「まずは使ってみよう」ということで定期的に情報を共有し、「楽しさを子どもたちと一緒に」を合言葉に授業づくりなどに取り組まれている様子をお聞きしました。活用していたICT環境は、①1人1台端末(Chromebook)②Google Workspace for Education Fundamentals(Classroom、Jamboard、Slides)③学びポケット ④デジタル教科書(国語)⑤タブレットドリル。
【倉敷市】オンライン学習の準備が急ピッチ【倉敷市議会議員】2021.9.4
9月3日は、授業の生配信を行うための教員約1,000人を対象とした研修会が、倉敷情報センターと全小中学校とを結んで行われたようです。オンライン学習実施に向けて、準備が急ピッチに進んでいます。
【倉敷市】オンライン学習に向けてアンケート実施【倉敷市議会議員】2021.9.2
9月1日の2学期始業式、「学習者用端末等の貸出に係る調査について」という文書が配布されました。
【倉敷市】(毎日新聞)倉敷市補正予算案 オンライン学習に600万円 自宅待機の子どもたち支援 /岡山
倉敷市は25日、同居家族の新型コロナ感染で濃厚接触者などとなり、自宅待機を余儀なくされた子どもたちを対象に、授業の映像をライブで視聴できるようにする「オンライン学習環境整備経費」600万円を盛り込んだ一般会計補正予算案を発表した。総額104億9787万円で、9月1日開会の市議会に提案される。国のGIGAスクール構想に沿って構築した、市内各校のネッ…
【高梁市】(財経新聞)【岡山県高梁市】95.3%がGIGAスクール端末を「毎日使用 ・週数回利用する」、市内の小中学校の全校・全学
1学期終了時点で、iPadなどICT端末を市内の小中学校(21校)で積極的な活用が実現...岡山県高梁市では、1学期を終えた2021年7月時点で、GIGAスクール構想で導入されたICT端末(iPadなど)を市内の小中学校(21校)で100%(全校・全学年)利用開始を実現、GIGA端末を「ほぼ毎日利用している」は42.9%、週に数回利用しているは「52.4%」となり「ほぼ毎日利用している」「週に数回利用している」を合わせて95.3%となった。
【鏡野町】富小学校 6月8日(火)GIGAスクール構想実現に向けて
6月8日、鏡野町内の各学校に配布されたタブレットを使用し、5・6年生がmeetによる三校交流をしました。meetを使ったのですが、meetとは会議アプリの1つで遠隔地でもタブレットを使用することで会議などのコミュニケーションをとることができるものです。最初は少し戸惑っていた子ども達ですがすぐに慣れて上手に説明をすることができました。
【奈義町】(PDF)GIGAスクール構想:タブレット 1人に1台!(広報なぎ 令和3年6月号)
昨年度、生徒一人一台のタブレット型パソコンを奈義町から準備していた だきました。いよいよ今年度は、本格的にPCを効果的に活用した学習に取り組んでいきます。(15ページ)
【岡山市】(OHK)教育現場でインターネット活用 情報教育に対応した教員育成へセミナー開催【岡山・岡山市】
高速大容量のインターネットを教育現場にも活用しようと、情報教育に対応する教員を育成する研修セミナーが岡山市で開かれました。このセミナーは、1人1台のパソコンと高速大容量のインターネット環境を学校教育に活用する国のGIGAスクール構想の推進などを目的に開かれたものです。
岡山県 (PDF)第 1 回 GIGAスクール構想推進に向けた県・市町村連携会議(オンライン)を開催
GIGAスクール構想の実現に向け、ICT活用等へのワンストップ支援を推進するため、今年度から新たに高校教育課内に教育情報化推進室が設置されました。高校教育課の課内室ですが、高等学校、県立学校に限らず、市町村教育委員会とも連携しながら、全県の公立学校のGIGAスクール構想の推進を支援してまいります。このほど、県全体でGIGAスクール構想が実現し、ICTを活用した学習活動が充実するよう、市町村教育委員会担当者のネットワークを構築するため「GIGAスクール構想推進に向けた県・市町村連携会議」を設置し、4月 28 日(水)に第1回会議をオンラインで開催しました。
【矢掛町】矢掛高校 (山陽新聞)米学生が矢掛のまちづくり学ぶ ビデオ会議で矢掛高生に質問
米国務省の「重要言語奨学金(CLS)プログラム」に基づき岡山大が受け入れている米国の学生が、岡山県矢掛町で課外研修に取り組み、国連が提唱する持続可能な開発目標(SDGs)を取り入れたまちづくりについて理解を深めた。同町での研修は2年連続。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化