【津山市】津山中学校 3年生理科~ウニの受精卵を観察しよう~2023年6月23日
6月5日と8日の3年生の理科の授業で、ウニの受精卵を観察しました。
事前にGoogle Classroom で実験の手順を確認してから授業に臨みました。授業では、まずウニの体のしくみについて確認した後、ウニから卵と精子を取り出しました。その後、それらを混ぜ合わせて、受精するようすを顕微鏡で観察しました。生徒たちは真剣な表情で受精卵を観察していました。
【岡山市】岡山操山中学校 6月5日(月)
日々の授業に取り組んでいます。
【岡山市】就実高等学校 チームで協力!2023.05.25
5月24日(水)、中間考査も終わり、特別進学コースは探究活動の時間でした。1,2年生はチームで、3年生は個人での活動です。3年生は黙々と、1,2年生はチームで活発にアイデアを出し合ってテーマを考えていました。チームでの探究となると自分の興味とは異なるテーマになるかもしれませんが、視野を広げるチャンスです。チームで協力してがんばりましょう!!
【岡山市】岡山御津高等学校 今年度から新たな授業を実施!2023.05.12
今年度から始まっている、教育実践(ジュニアティーチャープログラム)の様子です。地域の小学校に出かけて行き、学習支援や環境整備の手伝いをさせていただいています。今日は漢字の書き取りをパソコンで学習しているところを、見守りさせていただきました。受け入れていただいております小学校の先生方には貴重な機会をいただきありがとうございます。児童の皆さんよろしくお願いします。
【岡山市】東岡山工業高等学校 機械科2年生の授業の1コマ(自動車工学)2023年5月17日
機械科2年生では、『自動車工学』という授業があります。1年間を通して自動車の構造や原理について学んでいきます。今回は、カーディーラー等においてあるカタログを利用しながら、自動車の性能(諸元)などについて勉強しています。Chromebookで自分の好きな車種の諸元について、調べ学習を行っている様子をお伝えします。どんどん自動車に興味を持ってくれると嬉しいです。
【倉敷市】玉島高等学校 玉島サイエンス探究Ⅰ~3週目~2023年5月11日
5月10日(水)1年理数科で3,4時間目に玉島サイエンス探究Ⅰの3週目がありました。物理ゼミの内容を少し紹介します!今日は試験管に水を入れ、その状態で底を叩き、出た音の波形を測定しました。一瞬でた音を測定するのは非常に難しく、ペアワークでの互いの息の合わせ方がポイントです。生徒それぞれがChromebookでスプレッドシートにデータを記入し、グラフを作成しました。徐々に手際よく実験と測定を繰り返すことができ、実験の手順についてしっかりと学ぶことが出来ました。次回はいよいよ最終回です。
【津山市】津山高等学校 令和5年度 サイエンス探究Ⅰ開講講演を行いました 2023 年 5 月 17 日
5月2日(火)6限目に理数科1年次生を対象に「サイエンス探究Ⅰ開講講演」を行いました。サイエンス探究Ⅰは課題研究活動を中心に課題研究スキル,科学的思考力を身に付け,トップサイエンティストとして未来を切り拓く人材に必要な VGR 伸長を目指した科目です。昨年度に続き東京大学大学院理学研究科の佐藤ふたばさんをお招きし,「課題研究のすすめ」というタイトルで,オンラインによる御講演をしていただきました。佐藤さんは千葉県立船橋高等学校出身で,高校生のときに課題研究で「ルカ数列」についての勉強を行い,SSH生徒研究発表会やJSEC等の発表会で研究発表をされてきており,現在は東京大学大学院数理科学研究科で解析学の研究を続けられています。佐藤さん御自身の経験をもとに,課題研究に取り組むにあたっての姿勢やテーマ決めのコツ,研究を通じての喜びなど,生徒がこれから経験する課題研究活動にとって有益なお話をたくさんしていただきました。また,東京大学での大学生活や進路実現など多岐ににわたる御説明もしていただき,多くの生徒が課題研究活動への興味関心が高まり,課題研究が将来の自分を考える貴重な機会であると認識するようになったことと思います。
【真庭市】(こどもICTネットワーク)落合小 1年生タブレット学習スタート 2023/5/24
1年生のタブレット学習がスタートしました。学校支援ボランティアの方3名(保護者)のお力添えをいただきました。立ち上げ、パスワード入力、シャットダウンなど、基本操作を一つ一つ学習しました。困った時にはボランティアの方が教えてくださり、みんな楽しみながら達成感を味わいました。1年生、よくがんばりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
【倉敷市】玉島商業高等学校 5/10クラス討議2023年5月10日
今日の6時間目は毎年恒例のクラス討議でした今年は男女混合名簿について生徒の意見を聞いた上で改革を進めようとしています生徒会の指示のもとで各クラスの評議員が話し合いを進めますまた100周年に向けてのスローガンも募集しました!学校を前に進めていくためには生徒のみなさんの力が必要不可欠です・・・今日の話し合いの内容から今後も学校を盛り上げていきましょう!
【浅口市】おかやま山陽高校 【普通科 特別進学コース】地域を舞台にした探究活動①2023年06月01日
6月1日(木)総合的な学習の時間令和5年度 特別進学コースの地域課題を題材とした探究学習がスタートしました。4月に実施された浅口市長による特別授業を通して興味を持った地域課題について、現在一つ一つの課題ごとに調査中です。今回は調べ学習の一環として、浅口市地域おこし協力隊の早川健星さんに特別授業をお願いしました。協力隊として取り組まれている「耕作放棄地を活用した『浅口レモン』栽培」についてのお話を伺いました。今後、探究テーマを決定し、自分たちの提案を深めていきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化