【京都市】京都市立京極小学校 1月18日 1年生 チームの人をしょうかい 2024年1月18日
タブレットを使って、チームの人の顔写真を撮って
紹介しました。自分の顔も自撮りをして付け加える時、
恥ずかしそうにしていましたね。
【京都市】京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。
それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。
それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。
【京都市】京都市立吉祥院小学校 くすのき学級「校歌を調べよう」 2024年1月17日
生活単元の時間に、3つのグループに分かれて、校歌について調べています。
それぞれのグループで話合い、「どんなことを調べるか」「どんな方法で調べるか」をしっかり話し合って進めています。
それぞれのグループで調べたことを発表しあうのが楽しみです。
【京都市】京都市立唐橋小学校 タブレット端末を使って「めざせ!タイピングマスター」 2024年1月10日
1年生は、2学期から本格的にタブレットの使用を始め、ミライシードやロイロノートに慣れ親しんできました。
これまでは、手書き入力ばかりでしたが、3学期からは「めざせ!タイピングマスター」を使ってキーボードの操作にもチャレンジしてみることにしました。
初めてキーボードを操作した子どもたちからは、「どの指使うのかが難しい…。」「なかなか見つけられない!」と苦戦する声が聞こえてきました。ですが、初めてのことにチャレンジしてみてとても楽しかったのか「次は、いつやれるの?」「もっとやりたい。」と意欲的な声がたくさん聞こえてきました。
今後は、すきまの時間を活用して、タイピングマスターを活用していく予定です。1年生の間に少しでもタイピングマスターに近づけるといいですね。
【京都市】京都市立納所小学校 3年生 総合的な学習の時間 2 2023年12月22日
2年生に分かりやすく説明するためにロイロノートに写真やクイズをつけて説明することができました。「慰霊碑について」「納所の町に残る石垣について」「納所の昔の様子と役割について」「町で見つけた立礼について」の4つのグループで発表をしました。2年生が真剣に聞いてくれたり自分たちの話にうなずきながら聞いてくれたりしたことが嬉しかったと言っていました。
【京都市】京都市立朱雀第四小学校 6年 算数 「わくわく算数学習」2023年12月21日
タブレットを使って、条件にあう整数をみつけるプログラムを作りました。様々な命令の中から、必要なものを選び、順番を考えてプログラムを作りました。思い通りに動かないときには、どこか間違っているのか考えながら取り組んでいました。
【京都市】京都市立朱雀第六小学校 4年 図工 2023年12月21日
今日の図工は「カードで伝える気持ち」の学習をしました。もうすぐクリスマスということで、テーマはクリスマスでカードづくりをしました。飛び出す仕掛けを1つ以上入れることを条件としてつくりました。工夫を凝らしたとてもすてきなカードがたくさんできました。
【京都市】京都市立仁和小学校 【4年生】12月20日 産業がさかんな宇治市 2023-12-21
学習のまとめを行いました。
【京都市】京都市立深草小学校 6年 図画工作 版画 京都の歴史ある建物 2023年12月22日
版画の下描きをしています
下描きを版木に写したら,彫刻刀で彫っていきます
【京都市】京都市立西京極小学校 ひまわり 国語科「レベルアップしよう1・2」 2023年11月24日
いよいよ劇の練習がはじまりました。
自分のめあてにむかってセリフの練習をしています。
ロイロノートの録音機能で自分のセリフを練習したり、友だちと練習したりしていました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化