【京都市】下京渉成小学校 4年 高瀬川プロジェクト 2022/5/25
総合的な学習の時間では,「高瀬川プロジェクト」に取り組んでいます。
今日は,高瀬川で気付いたことや気になったことを写真に撮りました。
これからは,今日の出会いをきっかけに,調べ学習やまとめる学習に取り組んでいきたいと考えています。ご家庭でも高瀬川についての会話をしていただけると有難いです。
【京都市】葵小学校 2年 国語科「かんさつ名人になろう」 2022/5/25
GIGA端末を活用して,かんさつ名人になるためのポイントをクラゲチャートに記入していきます。友だちと交流することで,新たな気づきを得ている子どもが多くみられました。名人になるためのポイントがたくさん集まりました。生活科の学習にも活かせそうですね。
【京都市】納所小学校 6年 社会 2022/5/11
GIGA端末を使って内閣の働きについて調べました。
【京都市】桂坂小学校 6年生 国語科 ロイロノートで交流しました。 2022/4/26
国語科の時間にロイロノートを使い,自分の文章を友達に送り,推敲し合う活動をしています。いろいろな友達に送り,アドバイスしてもらったものも送ってもらうことで,文章力の向上につなげていきたいと思います。
【京都市】明徳小学校 5年生 デジタル教科書をタブレットに入れました 2022/4/22
5・6年生には外国語や道徳のデジタル教科書が入ります。Here We Goが入ることで,おうちでもアルファベットジングルを聞いたり,チャンツを言ったりすることができます。自主勉強でも活用してほしいです。
【京都市】祥豊小学校 理科 天気と情報 天気の変化 5年生 2022/4/22
今日は運動場に出て雲の様子を観察しました。タブレットを使い写真や動画を撮ることで雲の動きを記録しました。
【京都市】第四錦林小学校 6年 図工 「わたしの大切な風景」 2022/4/20
学校や登下校の自分の好きな風景を絵にしようと描き始めました。GIGA端末で写真を撮って描く子や,自然を感じながら写生する子など,子どもによって描き方は様々です。今回のポイントは「奥行き」です。どんな作品になるか楽しみです。
【京都市】八瀬小学校 6年生 理科の学習 2022/4/19
ボーリング資料を見て,地層の中に含まれている物質を調べました。タブレットを使って上手に写真を撮りまとめていました。
【京都市】京都文教短期大学附属小学校 4/18月 【ロイロノートを使って】
【国語】屋根っこタイムに「う」「か」のひらがなの練習をしました。書き順、4つのどの部屋に書くかを確認しました。5時間目の国語は「うたにあわせてあいうえお」「あさのおひさま」の音読から始めました。音読することに慣れてきて、みんなの前で音読することにチャレンジした人もいました。また、「はなのみち」では、絵を見ながら、お話の理解を進めました。くまくんが持っている袋の中身はいったい何かについて、みんなで考えていくと、最後の挿絵で答えに気付きました。また,ロイロノートを使って、写真をとり、提出フォルダに入れる練習をしました。【生活科】ロイロノートで送信された添付資料をみんなで確認しました。1年生になって初めてロイロノートです。使い方から勉強しました。
【京都市】葵小学校 6年 算数「わくわく算数 割合」 2022/4/15
算数科の学習で割合の問題を図を使って説明する学習をしました。タブレット端末を使って,自分の考えを友達と比較したり,分かりやすく説明できるように工夫したりしながらグループで学習に取り組みました。友達と交流することで,同じ問題でも,いろいろな図や式を使った考え方があることに気付き,学びを深めることができました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化