【京都市】石田小学校 【2年】生活科「広がれわたし」2023-02-22
「広がれわたし」の学習を始めました。タブレットに「できるようになったこと」「がんばったこと」「自分のよいところ」などの項目に分けて、書いていきました。「どんなこと書こう?」「○○のこと書いてもいい?」と一年間の生活を振り返りながら考えていました。
【京都市】日野小学校 えがおさんさん3年生~社会 あるのか学校の中の火事への備え~2023-02-16
タブレットをもって学校の中にある火事への備えを探しに行きました。詳しく消火器の数を調べる児童,場所に着目している児童もいました。
【京都市】向島小学校 「地球にやさしい未来を」2023-02-20
総合的な学習の時間では、「地球にやさしい未来を」というテーマで地球の環境問題や持続可能な社会を目指した開発目標(SDGs)について、追究活動をしています。日本だけでなく世界の様々な課題と解決に向けた取り組みを調べたり、日本と世界が協力して、どのような活動を行っていくことができるのかといったことを学習していきたいと思います。子どもたちは,図書室の本やタブレットも活用しながら、色々な国の様々な問題や生活の様子、ごみの問題、くらしの工夫などにも目を向け、調べ学習をしています。
【京都市】下鳥羽小学校 4年生 タブレット端末でアンケート作り2023-02-13
国語科「調べて話そう、生活調査隊」では、身近な話題についてアンケートを取って調査し、報告文にまとめて発表する学習をしています。グループごとにタブレット端末のアプリ「ロイロノート」を使ってアンケートを作りました。
【京都市】美豆小学校 角柱と円柱2023-02-10
5年生の算数科の学習で、「角柱と円柱」の学習に取り組んでいます。この日は、角柱と円柱の底面や側面について調べました。底面とはどのようなものなのか、図形の高さはどこなのか、角柱の側面や頂点や辺の数など、タブレットを用いて視覚的に理解を深めました。
【舞鶴市】岡田小学校 来年度から、CBTのテスト。2023/2/13
来年度は、タブレット端末による、京都府のテストが実施されます。
CBT「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。この試験方式が、来年度から、京都府で本格実施されます。すでに、今年度から始めているところもあります。今日は、来年度4年~6年、中学校では1年生になる児童を対象に行いました。問題も、入力もタブレットで行います。不具合があれば、そのことを報告していきます。児童たちは、操作に慣れること、問題のスタイルになれることを目的に行っています。動画を見ながら回答する問題、線でつないで回答する問題など、教師の方も出題パターンを把握することができました。進むICTの活用が児童のためになればと思います。今日は、舞鶴市のICTの指導員の西村様にお世話になりました。
【京都市】七条小学校 1年生 タブレットを使ってふり返り2023-02-07
2月7日(火)現在ご家庭の皆様にご協力いただいている「教育アンケート」と同じように、子どもたちもこれまでを振り返るアンケートに答えています。全学年、GIGA端末を使って、アンケートに入力して答えています。1年生もログインなどの操作に慣れてきました。
【長岡京市】長岡第三小学校 タブレットを使ったテストに向けて2023/2/6
6日(月)に3・4・5年生を対象に令和5年度京都府学力・学習調査の事前練習を行いました。令和5年度から、小学校4年生~中学校3年生を対象に行われるテストで、タブレット端末を活用して学力調査や学習調査(CBT:Computer Based Testing)が実施されます。そのテストに向けて、タブレットを操作しながら、事前練習に挑戦しました。テストを受けるまでに「ロイロノートの起動」「アカウントやパスワードの入力」「テストでの操作」を担任の先生から教えてもらい、スムーズに練習ができました。
【京都市】深草小学校 5年 算数 プログラミング学習!2023-02-03
今日の準備物は、タブレットです!直進と回転の命令を組み合わせて、正多角形を作図するプログラムを作りました。えんぴつくんを上手に自分の命令通りに動かすことは難しかったですね・・・でも、正方形や正六角形、正百角形、星など、様々な形にチャレンジしていました。図形をかくプログラムのポイントは、わかりましたか?
【京都市】山階南小学校 季節と生物まとめを始めました! 2023-01-27
理科で「季節と生物」の学習をしています。先日「冬」の様子を調べ記録を残したので今回からこれまでのカードなどを使って班でまとめる学習をしました。ロイロノートを使用し一生懸命まとめる姿が見られました。次はまとめた資料を発表していきます。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化