下諏訪町】下諏訪向陽高校 1学年探究「じもと研究会」
3月7日 1学年を対象とした、じもと研究会が行われました。諏訪地区の30社を超える企業の方々を学校にお呼びして、事業内容や「働く」ということについて話していただきました。 事業所で製造している実際の製品を手に取ってみたり… 「地域の大人と話す」コーナーでは、元サッカー選手や元保育士といった方々が、経験をもとに具体的な話をしてくださいました。 生徒も普段の授業から離れて、自分が興味がある企業や業種にお話を聞きに回っていました。積極的に質問する姿もあり、事業所の皆さんが驚いていました。将来の自分自身のキャリアについての意識や、興味のある業種の理解が深まったのではないかと思います。 お忙しいところご参加いただいた企業の皆様、ありがとうございました!

長野市】長野工業高校がG TUNEで実現!高校生がワクワクする本格的なAI学習環境
デジタル人材の育成を強化する高校に、国が環境整備の予算を支援する事業「DXハイスクール」。2024年度は全国で1,000校が対象となり、各校に1,000万円が支給された。この事業のもとで多くの高校がICT環境の充実を進めている。 その中で注目したいのは、AI教育の学習環境を強化した長野県長野工業高等学校だ。同校は、グラフィックボードを備えたマウスコンピューターの「G TUNE DG-I5G6T」と、iiyama液晶ディスプレイ「 XUB2492HSU-B6 」を整備し、本格的なAI実習が行える「AI Lab」と呼ばれる教室を作った。生徒たちもワクワクしていると話す同校の取り組みをレポートする。

松本市】奈川小中学校 中学校2年生の国語では大野川中、安曇中とオンラインで結び、平家物語の学習を行いました。
三校で読む箇所を分担し、内容や伝えたいことを考慮しながら読み方を工夫しました。感じたことをクラウドで共有したり、意見交換をしたりしながら、作品を味わいました。 より学びを深めたいとの思いから、26日には三校が集まり対面での授業を行う予定です。

長野市】篠ノ井西小学校 「戦の効率的な進め方」で意見を交換
 北海道や神奈川、千葉など7つの小学校をオンラインで結んで一緒に授業「放課後ハイブリッド探究教室」 オンライン上で長野県外の小学校とつながり、学びの時間を共有しようという参加型の教室が開かれました。 長野市の篠ノ井西小学校で26日に行われた「放課後ハイブリッド探究教室」。

野沢温泉村】野沢温泉中学校 新組織の生徒会が始動!
2年生の生徒会長,副会長,会計書記,そして委員長,副委員長からなる新体制の生徒会がスタートしました。今期より3つの委員会が統合され,より一層の協力体制を整え,活動内容の見直しもはかります。まずは日々の当番活動が滞りなく動き出すか。新生徒会の取り組みに期待です!

安曇野市】明南小学校 外国語で明科中とオンライン交流
3月4日(火) くもり今日6年生は、外国語の授業で明科中の1年生とオンライン交流をしました。6つのグループに分かれ、ぐるぐると周りながら、全てのグループと会話ができるようになっています。中学生がまずは自己紹介をし、部活や行事など中学校の様子を教えてくれました。6年生はそれを受けて質問や感想を述べるのですが、最初はなかなか質問が出てこずに顔を見合わせる場面も。そんな時には中学生が「質問がなかれば、こちらからしますね」と、助け船を出してくれました。会話を続けるうちに少しずつ場が和んでいき、6年生からも「What subject do you like?」「What color do you like?」など、これまで学習した単語や文法を使った質問が出てくるように。分からない時には日本語も交えながら、時に笑顔も見え、コミュニケーションそのものを楽しむ姿が見られました。市内のALTの方々との交流、台湾の小学生との交流、そして今日の明科中の1年生との交流と、この3学期交流続きの6年生です。

茅野市】信州 NEWS WEB 中学生がプログラミング学ぶ授業 茅野
茅野市の中学校で24日、中学生たちがプログラミングを学ぶ授業が行われました。 茅野市はICT=情報通信技術の教育に力を入れていて、子どもたちに高度なプログラミングを学んでもらおうと、中学校で扱うことが少ない「Python(ぱいそん)」を使った授業を今年度から始めています。 24日は東部中学校の1年生28人が、民間の指導員からさまざまなプログラミングを学ぶ授業が行われました。 このなかではお小遣いが毎日倍になるという設定のプログラミングが紹介され、最初の日にもらえる金額が1円だった場合、30日目のお小遣いが10億7千万円余りになることを学び、生徒たちは驚きの声を上げていました。 参加した男子生徒は「1年分のお小遣いがどうなるかプログラムを組んでみたら、たいへんな金額になって驚きました。コンピューターでプログラミングをすると計算が早くて便利だと感じました」と話していました。 また別の男子生徒は「小学校で学んだビジュアル言語では、できることに制限がありましたが、きょうの授業ではいろいろできて面白いと思いました」と話していました。

塩尻市】塩尻市のGIGAスクール構想について 市内14校の実践事例紹介
<令和7年2月17日実施 塩尻市情報教育推進委員会 実践発表会資料より> 03 各校の実践発表(P15~) ①活用推進に向けた取り組み ②実践事例紹介 ③成果と来年度に向けて

須坂市】コドモン、長野県須坂市の公立保育所10施設において保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON」導入
株式会社コドモン(本社:東京都港区、代表取締役:小池義則)は、長野県須坂市の公立保育所10施設において、当社が展開する保育・教育施設向けICTサービス「CoDMON」(以下コドモン)を、2025年2月19日より本格導入することをお知らせいたします。 須坂市ではコドモンを導入し、保護者の利便性を図るとともに、職員の事務業務を効率化し、職員間および自治体との情報共有を円滑にすることで、さらなる保育サービスの質の向上を目指すとのことです。

長野市】信条小学校 新しいICTの先生
今日1月30日(木)から、新しいICT支援員の方がいらっしゃることになりました。 これまで同様、子どもたちのタブレットの操作や教職員のパソコン関係の支援・指導にあたっていただきます。 今日の給食の時間、ICT担当の先生が紹介し、支援員さんは自己紹介しました。 支援員さんは、前にも信条小学校に勤めたことがあります。 また、支援員さんは、ご自身の特技も披露してくださいました。 今後も、支援員さんのお力を借りながら、ICT教育を充実させていきます。

【長野県】