長野市】長野女子高等学校 メディアデザイン
クリエイティブコースのメディアデザインの授業では、人物紹介をテーマとした雑誌作りに取り組んでいます。今日の授業ではクラスメートにインタビューし、記事にまとめる作業をしていました。クラスメートの皆が知らない一面を記事に盛り込むため、和やかな雰囲気のなかにも真剣にインタビューする姿が見られました。今後の授業で雑誌に掲載する写真を撮影することになっています。クラスメートの意外な一面を知ることができる雑誌作りを通して、様々なことを学んで欲しいと願っています。

塩尻市】楢川小中学校 1学期の終業式が行われました
暑さ対策により、各教室をZoomでつなぎリモートで行いました。 2年生と7年生の作文発表と校長先生のお話は、ならにこフロアから配信しました。 体育館に一同に会することはできませんが、学期の大切な節目の会を滞りなく行うことができました。

塩尻市】楢川小中学校 全校参観日、5年生から9年生の様子
5年生は理科、メダカの卵の観察をしました。 6年生は算数、スプレッドシートを使って振返りの様子を保護者の方にも見ていただきました。 7年生は、情報モラル、個人情報を流さないためにはどうしたらよいか考えました。 8年生は美術、空想の世界を表現するには…Padletを使って考えを深めます。 9年生は進路講和、松商学園高等学校と木曽青峰高等学校の教頭先生に来ていただき、学校の特色や中学生として今やるべきことや大事にしたいことなどのお話を親子でお聞きすることができ、将来について考える貴重な時間となりました。

塩尻市】楢川小中学校 全校参観日が行われました
6月20日、全校参観日が行われました。(1年生から4年生の様子です。) 1年生はひらがなの小さい文字、詰まる音や”おもちや”と”おもちゃ”の違いなどを学習していました。日本語は難しいですね。 2年生は「こんなものみつけたよ」初めて知ったこと、驚いたことを発表しあいました。 3年生は、塩尻市の公共施設、塩尻市はエビフライの形、実際の地図上で市役所やえんテラスはどこにある?保護者の方と一緒にipadで見つけることができました。 4年生は、「一つの花」戦争中と戦後の違いをグループごとに絵に描き発表しました。

塩尻市】楢川小中学校 公開授業が行われました
6月13日、市内の保育園から高校までの人権教育推進委員30余名が来校し、公開授業が行われました。「どの子にも居場所があり、安心して学習することができる人間関係づくり」をテーマに1年生~9年生までの全授業を公開し研究しました。 児童生徒は、大勢の見知らぬお客様に少し緊張しつつも和やかで活発な学習の様子を見ていただきました。

上田市】地域未来プロジェクト 3年生アントレ学習 その4
6月26日(木)の総合的な学習の時間を使って、アントレプレナーシップ学習の中間発表会を行いました。"ずっと住みたくなる依田窪南部地域"を目標に掲げ、9グループが課題別に活動を進めてきています。 今回は、コーディネーター兼相談役の羽田さんに中間発表の様子を聞いていただきながら、次へのステップのための感想や意見をいただきました。羽田さんからは、目的をしっかりと意識し、自分たちが満足するのではなく相手意識をもつことの大切さを教えていただきました。 紫苑祭にむけて、取り組みに拍車がかかりそうです。

軽井沢町】軽井沢西部小学校 どこに行こうか?
6年生は、修学旅行へ向けて調べ学習です。それぞれ興味のある場所を調べています。どんな「ひと」や「もの」や「こと」に出会えるのでしょうか。楽しみですね。

塩尻市】楢川小中学校 英語の授業ではAI英会話アプリを活用しています。
本校の英語の授業では、授業の冒頭や宿題にAI英会話アプリを活用しています。(県の『学びの充実あと押し事業』によるAI英会話アプリの活用に応募し実施中。) 学年に合わせたレベルで、個別にAIと会話をすることにより、ゲーム感覚で次々と学んでいくことができます。自分自身について語ることができ、聞き取れなければ繰り返し聴き、話した発音が良くなければ何度でもやり直すことができます。 毎日の授業で繰り返し英語を話し英会話に慣れることにより、地域にお越しになる外国人との自然な会話を楽めるときも近いかもしれません。

上田市】第二中学校 数学の研究授業を行いました! ~授業観を編み直す~
東信教育事務所の指導主事先生をお招きし、2年3組で数学の研究授業を行いました。学習場面は複雑な連立方程式を解く場面でした。最初の構想段階では、教師にとってこの方法の方が簡単であろうと思われる方向に流れていく展開でしたが、当日は「生徒にとっての"簡単"の概念が異なるのでは?」という問いに立ち返り、再度、生徒が自分で決めた自分なりの方法で追究していく展開に修正していきました。その結果、生徒達は自分の着想や方針に基づいて夢中になって追究する姿が見られました。「教師にとってよかれと思っていることが本当に生徒にとってよいのか?」と問い続ける先生に学ぶことができた1時間でした。

上田市長和町中学校組合】依田窪南中学校 授業の様子② 2年生 国語の授業から
2年生の国語では、短歌の学習をしています。五・七・五・七・七の31文字の中に、自分の思いを綴っていきます。限られた字数の中で、思いや様子を綴ることは言葉を精選しなければなりません。言葉を駆使しながらも、14歳の生徒たちのみずみずしい表現が歌の中に込められました。また互いに読み合い、講評もつき、さながら歌壇のような授業でした。 ▷短歌 3選 テーマ「体育 バスケットボール から」 〇どフリーで ボールはリングに 嫌われる フィールドに響く 落胆の声 (評)シュートを外すと書くのではなく、「嫌われる」と表現をしているのがおもしろくていいなと思った。 〇盛り上がる 6分間の 神プレイ 熱気のこもる みなの歓声 (評)集中してバスケに励んでいる様子やみんなが盛り上がって観戦している様子が伝わってくるのがいいなと思った。 〇タナカップ 女子の本性 現れる 仲間を信じ 最後は笑顔 (評)試合中は女子の争いがすごいのが伝わるけど、結局最後は笑顔で終われるのがいいなと思った。

【長野県】