【安曇野市】ロイロノートを使って
10月29日(火) くもり
火曜日は、ITC支援員の先生が来てくれる日です。
3年生の理科では、観察のまとめに“ロイロノート”を使っています。
ロイロノートは、大きな紙に付箋を貼るような感覚で、直感的な操作により思考を可視化し共有できるアプリです。
これまで観察を続けてきたひまわりとほうせんか。
今日はほうせんかの成長について、ロイロノートに写真とコメントをつけ、まとめていました。
ICT支援員の先生は、ロイロノートの使い方を教えてくれるだけでなく、タブレットの不調についても解決してくれます。
ひっぱりだこのICT支援員の先生に代わって、友人同士で教え合う姿もありました。
子どもたちの吸収力はすごいです。
【塩尻市】楢川小中学校 特色ある教育活動
8年生は10月26日の『江戸ウィン in 平沢』の開催に向けて準備を進めています。
『楢川に 多くの観光客に訪れても らい楢川地区の魅力を知ってもらいたい』という願いから活動している江戸ウィンを、今回は平沢地区で開催しようという試みです。
平沢地区のおすすめ散歩道を掲載したパンフレットや楽しいスタンプラリー、景品も用意しています!是非、秋の漆の町、平沢へ足をお運びください!
【野沢温泉村】1学年総合的な学習の時間
総合的な学習の時間の1学年のテーマは【「ふるさと」を知る・学ぶ】です。
1学期は、御宿中学校との交流に関連させて野沢温泉村の魅力について調べ学習をしたり、地域の方々と協力して山ツツジの植樹活動に取り組んだりしてきました。
2学期になり、野中祭が終わって一段落したところで「ジビエ」を中心に据えて新たな活動を始めました。11月にかけて全3回の活動を予定していますが、今日はその第1回目として、地元で猟師や料理人としてご活躍されている長谷川さんをお招きし「森 動物 私たちの命」と題して、講演をしていただきました。狩猟をする理由、森の変化や野生鳥獣による農林業の被害状況、狩猟した野生鳥獣を料理に変えて食べる命の循環のことなどをお聞きし、生徒たちは“森や動物のことがよくわかった”、“食べることに感謝したい”といった感想をもっていました。次回は、校外に出てわなを仕掛ける体験を予定していま
【軽井沢町】20年後の軽井沢 理科プロジェクト アウトプット編
6年生、5年生は理科のプロジェクト学習
本日は、アウトプットです。
町長さんや教育長さんはじめ、町の関係者約30人を前にして、
各班で追究してきた20年後の軽井沢にのこしたいこと
をスライドをもとに提案しました。
堂々と発表している姿が印象的でした。
町長さんからは、「なぜを3回続けるとよい」というアドバイスをもらいました。
【上田市】第二中学校 「上田は1番か」
東信ブロック算数・数学教育研究会上小大会の会場校として、授業を公開しました。
授業では「上田市は長野県で一番暑いといえるのか?」という問いを、とことん追究する生徒のみなさんの姿が印象的でした。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化