【日野市】明星大学 理工学部 GIGAスクール構想に関連したオンラインによるイカの解剖実習の実施報告
理工学部総合理工学科 和田薫特任教授が担当する教職科目「理科教育法3」にて、能登里海教育研究所の浦田慎先生を講師に迎え、Zoomによるイカの解剖実習を実施しました。和田特任教授は情報学部情報学科 福田光一教授と共同して、文部科学省 GIGAスクール構想における授業推進に関連したオンラインでも可能な海洋教育について研究しており、2022年2月には、西東京地域の中学校においてイカの解剖実習をオンライン授業で実施する予定です。今回の実習は、そこで中学生の実習補助者(インタープリター)を務める学部3・4年生約20名を対象に事前演習として実施しました。
【八王子市】八王子市版GIGAスクール構想
「ICT活用の手引」について、八王子市版GIGAスクール構想について、GIGAスクール構想について、の情報が掲載されています。
【八王子市】第八小学校 (EdTechZine)時間がない? なら作ればいいんじゃない?「学年会 on Microsoft Team
本連載では、教員コミュニティMIEE Talks@Admin.に所属されている先生方に、学校現場の課題や疑問を解決するヒントを解説いただきます。第1回は、八王子市立第八小学校の川上尚司先生による、「Microsoft Teams」を中心とした「Office 365 Education」を活用して学年会を効率化した事例の紹介です。
【北区】【東京都北区立小学校の連絡帳・配布プリントのICT化の実現‼️7月末を目処に実用化を目指す】
これまで、北区立小学校では原則、学校をお休みする際には連絡帳を用いた連絡となっており、子どもの体調不良等の中、近所のお友達にお願いするなど保護者の調整や連絡帳の受け渡し等が負担となっていました。コロナ禍で、わざわざ受け渡しを行うのもリスクがあるとのご意見もありました。また、毎日のように学校から配布されるプリントも、きょうだいでそれぞれ複数枚配布され、整理が大変というお声も。
【足立区】【あだち学校ICT情報ひろば】入谷中学校 やりたいんだけど・・・、を実現させます!!
アプリケーションを活用した協働学習の充実 タブレット端末の整備がはじまり、 約2ヶ月半。各校での取り組みが進んでいます。入谷中学校の国語の授業では、Googleアプリケーションを活用して意見交換等を行い、協働学習を充実させています。今回はその様子をご紹介します。
【港区】広尾学園中学校・高校 (EdTech Media)広尾学園中学校・高等学校がオンラインプログラム「Inspire Hig
広尾学園中学校・高等学校と、世界中の創造力と自分をつなぐ10代のためのライブ配信プログラムを手がける『Inspire High(インスパイア・ハイ)』(運営企業:株式会社Inspire High、本社:東京都世田谷区、代表:杉浦太一)は、クリエイティビティなど非認知スキルの開発・育成に関する調査を共同で実施するためにオフィシャルパートナー協定を締結したことを発表した。
東京都 (教育新聞)社員や学生が小中学校のICT活用を支援 東京都が連携
GIGAスクール構想による学校現場のICT利活用を支援するため、東京都教委と、学校支援のための人材バンクを運営する東京学校支援機構(TEPRO)はこのほど、企業や大学、専門学校が、都内の公立小中学校の児童生徒の端末操作や教員の教材作成などをサポートする取り組みを始めると発表した。
【町田市】(Youtube)ICT活用を通じて、教師の働き方改革に取り組む - 町田市
ChromebookとGoogle WorkspaceなどのICT活用を通じて、教師の働き方を変える、町田市の取り組みをご覧ください。
【町田市】町田第五小学校 (Youtube)ChromebookとGoogle Workspaceで協同的な新しい学びを実践 -
町田第五小学校では、ChromebookとGoogle Workspaceを使った授業により、協同的な新しい学びを実践しています。
【大田区】(産経新聞)英語スピーキングのICT教材 EnglishCentral東京都大田区内全公立中学校で本格運用を開始 202
オンライン英語学習サイト『EnglishCentral』を提供する株式会社EnglishCentral(本社:東京都台東区、代表取締役: 松村 弘典、以下、イングリッシュセントラル)は、東京都大田区の全公立中学校にて、15,000本以上の動画教材を通じて生きた英語を学びながら個別最適化されたスピーキング活動を行うことができる『EnglishCentralアカデミック・プレミアムプラン』の本格運用が開始されましたことをお知らせいたします。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化