【世田谷区】駒縶小学校 GIGAルーム通信No,13 2022/6/13
【不思議な窓】さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。みんなで大盛り上がり!手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。
【世田谷区】駒縶小学校 GIGAルーム通信No,12 2022/6/11
【授業内での活用】使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。
【世田谷区】用賀小学校 3年生 砧公園遠足 2022/4/28
自然観察が始まりました。スケッチ、色塗り、タブレット様々使って取り組んでいます。
【世田谷区】明正小学校 4年生理科 2022/5/9
校庭でタブレットを手にした4年生が木のまわりに集まっていました。理科の学習で「自分の木」を決め、記録をつけるそうです。今日現在の木の高さや幅、葉の色、幹の手ざわりやにおいなど、気づいたことをメモしていました。季節の移り変わりの中で、選んだ木がどのような変化をしていくのかをじっくり観察します。
(教育家庭新聞)【第89回教育委員会対象セミナー】<東京開催>2022年07月12日(火)
GIGAスクール構想 ICT機器の整備・活用/校務の情報化の推進 日 時 2022年07月12日(火) 10時00分~16時40分
【世田谷区】武蔵丘小学校 5/10 3年生の学習・生活の様子
国語は「漢字の広場」の学習です。漢字には音読みと訓読みがあります。同じ漢字の音読みと訓読みを1文に入れて、文づくりに挑戦です。ノートに書いた自分の文をタブレットで写真に写し、ロイロノートを使って交流しました。
【西東京市】東小学校 5月9日
2年生。タブレットを使って学習しています。
【北区】(PDF)北区GIGAスクール通信みらい 令和4年6月号
「きたコン」は、児童・生徒が自らの学びを充実させるために、授業や家庭学習で必要に応じていつでも活用できる、いわば「文房具」のように使うことを目指しています。「きたコン」では様々なことができるため、適正でない使用をしている児童・生徒の報告も聞きます。 北区教育委員会でも児童・生徒に不適正な Web ページをブロックするなどの対処をしていますが、先述したとおり文房具と同じように使うことができるようにするため、「使わせない」のではなく、「使わせながら指導する」ことが大切です。そこで今年度、北区では児童・生徒が「きたコン」を適正に使用することができるように「情報モラル」の育成を充実させることとしています。その一つの取組として、6月を「情報モラル月間」に設定し、全学級で情報モラルに関する授業を行います。また、「きたコン」は家庭学習でも活用することから、家庭でも児童・生徒の情報モラルを育てていく必要があります。 ぜひ、「情報モラル月間」にお子さんと家庭での「きたコン」の使用について、話し合ってください。
【港区】芝小学校 1年生「生活科、学校探検」 2022/5/27
5月27日(金)、今回はタブレット端末を持って学校探検に出かけました。上級生の授業の様子や、普段は入れない放送室、上級生の作品に興味津々の子供たちでした。タブレットを使用するときの約束を守って、発見した物を写真に撮ることができました。
【西東京市】谷戸第二小学校 5月9日、5月13日
5月13日 6年生の教室では、校長先生がタブレットを活用して、授業をしてくださいました。子どもたちが楽しそうでした。5月9日 ゴールデンウィークが終わりました。月曜日はいつもと違ったオンライン朝会が開かれました。田無2中の生徒会の生徒たちが、タブレットのルールについて伝えてくれました。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化