港区】青南小学校 4年生国語 2022/6/13
4年生の国語の学習です。都道府県名の漢字を使って、文を考えて書きました。社会の教科書や、iPadで調べながら文を作りました。

世田谷区】駒縶小学校 GIGAルーム通信No,16 2022/6/28
6年生算数で「対称」の学習をしました。すると・・・なんとスクラッチで線対称な図形を作るプログラミングが登場!これはある児童が、自分作り上げました。さっそく、周りのみんなもプログラムをし始めて、このような作品が出来上がりました。プログラミングスキルが、教科の学習と結びついて、しかもそれが自主的にできるというのが素晴らしいですね! このプログラムを知りたい人は、6年生の教室までどうぞ!

世田谷区】駒縶小学校 GIGAルーム通信No,15 2022/6/24
図画工作です。鑑賞では、作品をよく見て感じたことや考えたことを文章にしてまとめ、先生に提出します。他の教科でも行っているように、写真付きでしっかりとまとめることができる子どもたち。さすがです。ほかにも、作品を作るだけでなく、写真や動画におさめて提出もします。「私の作品はこんな風に使います」「僕の作品はこんな風に動くよ!」と分かりやすく紹介することができます。また、写真に書き込みをすると、「僕の作品のこの部分は〇〇を表しています」などと、より詳しく子どもたちのがんばりやこだわりが伝わってきます。

世田谷区】駒縶小学校 GIGAルーム通信No,14 2022/6/16
国語「くちばし」の学習の最後に、自分たちでクイズを考えました。タブレットを使って、様々な鳥のくちばしを観察して、形やくちばしの使い方、どんなえさを食べるのかを調べました。調べたことをワークシートに記入して、まとめることができました。この後、グループの友達と、クイズを出し合って、さらに学びを深めていきます。

世田谷区】駒縶小学校 GIGAルーム通信No,13 2022/6/13
【不思議な窓】さて、本日のパソコンクラブでは、ちょっとした小技を使って、おもしろ動画を作りました。iMovieのグリーンバック機能を使って、手や体、机に不思議な窓を作りました。画像を見てください。手や机の向こうに、なにやら見えていますね。みんなで大盛り上がり!手の上に乗っている、緑のハートがポイントです。

世田谷区】駒縶小学校 GIGAルーム通信No,12 2022/6/11
【授業内での活用】使い方を考えた3年生は、iPadを授業の中で使える1つの手段として活用しています。日本語の漢詩の中で、わかりづらい言葉に出会った際には、辞書・iPadのインターネット検索のどちらで調べるかを自分たちで選択しました。国語の説明文の読み取りを、iPadのロイロノートでまとめるか、プリントを用いるかなども、少しずつ子どもたち一人一人に選ばせています。iPadが、勉強道具の一つとしてさらに当たり前になっていくように、指導を続けています。

世田谷区】用賀小学校 3年生 砧公園遠足 2022/4/28
自然観察が始まりました。スケッチ、色塗り、タブレット様々使って取り組んでいます。

世田谷区】明正小学校 4年生理科 2022/5/9
校庭でタブレットを手にした4年生が木のまわりに集まっていました。理科の学習で「自分の木」を決め、記録をつけるそうです。今日現在の木の高さや幅、葉の色、幹の手ざわりやにおいなど、気づいたことをメモしていました。季節の移り変わりの中で、選んだ木がどのような変化をしていくのかをじっくり観察します。

(教育家庭新聞)【第89回教育委員会対象セミナー】<東京開催>2022年07月12日(火)
GIGAスクール構想 ICT機器の整備・活用/校務の情報化の推進 日 時 2022年07月12日(火) 10時00分~16時40分

世田谷区】武蔵丘小学校 5/10 3年生の学習・生活の様子
国語は「漢字の広場」の学習です。漢字には音読みと訓読みがあります。同じ漢字の音読みと訓読みを1文に入れて、文づくりに挑戦です。ノートに書いた自分の文をタブレットで写真に写し、ロイロノートを使って交流しました。

【東京都】