行田市】長野中学校 全国学力学習状況調査
本日、3年生が全国学力学習状況調査を行いました。 午前中は国語と数学の紙のテスト。 午後はタブレットを使った質問調査と理科のテストでした。 朝からとても疲れたと思いますが、きっといい結果が出ることでしょう。ご苦労様でした。

さいたま市】大東小学校 ICT朝会
今日は、ICT朝会を行いました。 タブレットをたくさん使って学習をする大東っ子たち。 ICTを正しく使う力「ICTリテラシー」を身に付けることが大切です。 タブレットの使い方について、クイズに答えながら考えました。 まとめとして 「めいわくをかける使い方はしない」 「学習にかかわる使い方をしよう」 「自分の力が高まる使い方をしよう」 「おうちでのルールを守ろう」 の4つの約束を確認しました。 また、子どもたちが「タブレットリテラシー表」を使って、定期的に振り返りを行います。 家庭にも持ち帰りますので、家庭でのルールについて、お子さんと話し合う機会をつくってください。 子どもたちのモデル(見本)は身近にいる大人です。 われわれ大人が、ルールを守って正しく使う姿を見せることで、子どもたちの学びにつながります。 保護者・地域の皆様、教職員、みんなでよいモデルになりましょう。 よろしくお願いいたします。

川口市】辻小学校 授業レポート
 2024年9月20日に川口市立辻小学校を訪問し、中嶋水聖 先生が担当する1年1組の算数「たしざん」の授業を参観させていただきました。授業の最初に、教室前方にあるモニターに指導者用デジタル教科書の画面を映して、前の時間に「10といくつ」という数の見方に着目して、たし算の答えを求めたことを確認します。 中嶋先生は画面共有機能を使って、子どもたちのWindowsタブレットにも指導者用デジタル教科書の画面を映していました。子どもたちは中嶋先生が「9+4=13」の計算のしかたを説明するのを聴きながら、「9はあと1で10になる」→「4を1と3に分ける」→「9に1をたして10にする」→「10と3をたして13になる」と一人ずつ自分の画面を指差しながら手順を確認していました。  画面共有機能で子どもたちのWindowsタブレットに同じ画面を映しているからこそ、こうして計算の手順を同時に確認することができます。 前の時間のふりかえりを終えると、中嶋先生は黒板に「8+3のけいさんのしかたをかんがえよう」と書いて、「昨日やった、9+4と違うところは?」と子どもたちに質問します。「9だったのが、8になってる!」と答える子どもたちに、「どうやったら8+3を計算できそうかな」と今日の課題を伝えます。  中嶋先生は、「8+3=」と書かれた式と算数ブロックが書かれたカードをオクリンクで子どもたちに送ります。カードはうすい紫のカードと濃い紫のカードの2種類が用意されていて、両方とも子どもたちに送られていました。  中嶋先生は「うすい紫は、ばっちりの人用です。濃い紫は、心配な人用で、ヒントが多めに書いてあるよ」と子どもたちに伝えます。ヒントのところには、計算のしかたを考える助けになるコンテンツへのリンクが貼られているので、子どもたちは自分に必要なヒントを自分のタイミングで見ることができます。  中嶋先生は、紙のプリントも配布しました。プリントには「__は あと□で10。→__を□と○にわける。→…」というふうに計算のしかたが書かれていて、空欄に数字を書き込みながら8+3の計算のしかたを確認できます。  また、8+3の計算のしかたがすぐにはわからない子には、中嶋先生が指導者用デジタル教科書に掲載されている算数ブロックを動かしながら順番に説明するアニメーションを見せながら補足の解説をしていました。  子どもたちは、オクリンクのカードやそこに書かれたヒント、プリントや指導者用デジタル教科書のアニメーションなど、複数の教材を自分に合わせて使いながら8+3の計算のしかたを学んで、最後にオクリンクのカードにまとめて提出します。 中嶋先生は、オクリンクで提出してもらったカードを画面共有して、何人かの子どもたちにどうやって8+3の計算をするのか説明してもらいます。  中嶋先生が「他の人が作ったカードで説明できる?」と言う場面もありました。他の人の作ったカードを使って説明する機会をつくることで、子どもたちがクラスメイトの考え方と自分の考え方を比較できるように意図されていました。 前の授業でやった9+4のたし算も、この日にやった8+3のたし算も、後ろの数を分けて足して10を作って計算したことを確認して、みんなでオクリンクで送られた練習問題に取り組みます。  計算ができた人は、「せつめいをどうがでいおう」というところにある「カメラ・マイク」ボタンを押して、どうやって計算するかを説明する動画を撮影します。 授業の最後の5分でオクリンクを使って、ふりかえりをします。ふりかえりのカードに◎、○、△に丸をつけてもらいます。その下には、この日の学習で「気づいたこと、新しく知ったこと」「できるようになったこと、難しかったこと」「ともだちの考えを聴いて思ったこと」をふりかえるように書かれていました。  「カメラ・マイク」ボタンを押して、自分のふりかえりを動画で録画してもらっていました。1年生だと文字入力に時間がかかり過ぎてしまい、結果的にふりかえりができないということがあります。こうして動画撮影をしてもらうのはいいアイデアだなと思いました。

宮代町】須賀中学校 今日は、3年生は『全国学力・学習状況調査』の理科と質問紙をタブレットで実施しました。
理科は今年度初めての実施でしたが、3年生はみな落ち着いて取り組むことができました。  午後は、全校で授業参観と学級懇談会、3年生は修学旅行説明会が行われました。いつもどおりに、生徒たちは積極的に授業に取り組む姿を保護者の皆さんに見ていただくことができたようです。  また、3年生は、昨日開催した『EXPO 2025 大阪・関西万博』へ修学旅行で訪れる予定ですので、実施要項について保護者の方々にしっかり説明させていただきました。生徒たち、教職員も、例年と違った学習ができると期待が高まっているところです。

久喜市】久喜小学校 宮城県蔵王町町議会からの視察
11月1日金曜日に宮城県蔵王町議会 教育民生常任委員会8名の皆様が行政視察にお越し下さり、本市ICT教育の取組と「久喜市版未来の教室」実現に向けた質疑応答、情報交換が行われました。 当日は久喜小学校にて授業公開をしていただきました。学習者用端末も自在に活用しつつ、学習方法、学習形態も選択・決定しながら子ども達が主体となる学びの様子について参観いただきました。

所沢市】山口小学校 5・6年生授業参観・懇談会
今日は5・6年生の授業参観・懇談会でした。5年生は「空想旅行をしよう」というテーマで、クロームブックでプレゼンを作ったものを発表していました。また、6年生はこれまでの小学校生活の集大成。体育館でダイナミックに学習発表会を行っていました。スライドを見たり、サプライズの贈り物をしたりと、保護者の皆様への感謝の気持ちにあふれたものになっていました。保護者の皆様、12年間ありがとうございました。卒業まで毎日カウントダウンの日々です。  ※懇談会ではご意見もいただきました。来年度の学校経営に生かしてまいりたいと思います。

所沢市】北中小学校 3年生総合的な学習の時間の授業!
3年生の総合的な学習の時間「お気に入りの場所、教えます」の授業です。今日は、自分が調べた内容の組み立てを考えて、発表メモを作りました。

さいたま市】岩槻高等学校 今日の岩高(と予餞会動画)
学年末考査3日目となります。 本日は【予餞会動画第3弾】を準備いたしました。

さいたま市】大東小学校 2/14 世界旅行プレゼン大会
5年生は、G・Sで「世界旅行プレゼン大会」の学習に取り組んでいます。 「自分の生きたい国の魅力をクラスメイトに伝えるために、その国でできることやよいところなどをプレゼンしよう」がめあてです。 行きたい国を決めたら、タブレットでその国の魅力を調べます。 そして、「I want to go to USA. We can eat delicious amburger and delicious steak.」「I want to go to Singapore. We can enjoy universal studio Singapore.」「I want to go to Thailand. We can see Wat Paknam.」「I want to go to France. We can see Eiffel tower.」 などと、次々と考える5年生の大東っ子。 学びのスタイルが身に付いています。 グループの友達にも聞いてもらって磨きをかけます。 それぞれの国の魅力がたっぷり伝わるプレゼン大会にしてくださいね。

さいたま市】岩槻高等学校 今日の岩高
2月13日(木)の岩高です。

【埼玉県】