越谷市】東越谷小学校 【学校たんけんPart2】(1年生)
今朝も暑かったですが、今夕は天気が崩れ気温が下がるようなことを、朝のお天気番組で言っていました(晴れ)。 さて、今日の業間の時間に、1年生が校長室に「学校たんけん」のため訪問してくれました。 3人のかわいいお客さんは、前回の「たんけん」とは違い、今日はインタビューをするため来たとのことでした。 ①校長室にはどうして大きなテーブルがあるのですか? ②校長室にはどうして電話があるのですか? ③校長室にはどうして写真が飾られているのですか? などの質問を受けました。 単に『どうして?』に応じるのではなく、「なんでだと思う?」「もしなかったらどうなっちゃうと思う?」などと逆に聞いてみると、1年生なりに想像して答えてくれました。とてもかわいいインタビューを受け、何とも心がほっこりした今日の業間でした。 この模様は、今後、生活科でまとめていくそうです。どんな感じてまとめていくのか今後が楽しみです。暑い中ですが、頑張ってね!!

さいたま市】北浦和小学校 2年 タブレットで授業アンケート
「先生!英語になっちゃいました!」と、まだ慣れない様子もありますが、ログインなどは自分でできちゃいます。

越谷市】西方小学校 授業風景
本日は算数・国語・道徳の授業の授業の様子をお伝えいたします。それぞれの教科の特性を踏まえ、児童にとってわかりやすい授業をしていました。低学年でもICT機器(タブレット端末)を使ってしっかりと学習することができていました。「主体的対話的で深い学び」の具現化に向けて先生も子供たちもよく頑張っていました。

上里町】上里東小学校 【6年生】家庭「すずしい住まい方で快適に」
日本の暑い夏を、快適に過ごすための工夫を、それぞれの班ごとに実験で確認しました。  音による感じ方の違いを確認する班では、涼しく感じる音や逆に暑さが増してしまう音など、タブレットを使いながら確認していました。  また、風と窓の関係を調べた班では、段ボールで複雑な道を作り、扇風機を使って風の流れを確認していました。  実験の結果をもとに、すずしい住まう方について考えることができました。

1人1台端末もAIもフル活用、特別支援教育の現場から見えた「テクノロジーの可能性」
ICTは「困難さがある子」に寄り添うツール 教育現場における1人1台端末の活用は、自治体や学校間で活用に差があることが課題となっている。とりわけ学びに困難を抱える児童生徒にとって、十分にその恩恵が行き届いているとは言いがたい現状がある。こうした中、特別支援教育の現場でテクノロジーの活用を重ねてきたのが、埼玉県立本庄特別支援学校(埼玉県本庄市)の教諭・関口あさか氏だ。ICTの活用によって児童生徒の可能性はどのように広がっていくのか。関口氏の教室を訪ね、そのヒントを探った。

【埼玉県】