【草加市】氷川小学校 5年生の様子です
1組は、社会科です。教科書「わたしたちの生活と森林」の学習を進めました。今日は「森林の働き」を調べました。
2組は、家庭科です。教科書「暖かい住まい方で快適に」の学習を進めました。この単元では、重ね着や、体を温める食事、湯たんぽ、入浴など、家の中で体温を守る工夫について学習します。
【さいたま市】埼玉栄中学校 1学年対象『くらりか / 蔵前理科教室ふしぎ不思議 』が行われました
2月3日(火)~5日(木)に、1学年を対象とした「くらりか/蔵前理科教室 ふしぎ不思議」を本校の化学室で実施しました。「くらりか」は、旧東京工業大学の同窓会組織である蔵前工業会のボランティアの皆様による出前理科実験教室です。身近な材料を使った実験や工作を通して、理科への興味や関心を高めることを目的としています。
今回のテーマは「レーウェンフックの顕微鏡」でした。生徒たちは、“顕微鏡の父”と呼ばれるレーウェンフックが自作した顕微鏡と同じ原理を用いたものを制作し、タマネギの細胞などを観察しました。肉眼に加え、タブレットのカメラも活用し、細胞のつくりをより詳しく観察しました。授業中は、「よく見える」「細胞が並んでいる」などの声が聞かれ、興味深そうに観察する姿や、友達同士で発見を伝え合う様子も多く見られました。また、中学1年生の理科で学習する「光の性質」や「凸レンズによる光の屈折」を復習するとともに、凹レンズや光の屈折の仕組みについても発展的な学習に取り組みました。
制作した顕微鏡は持ち帰り、家庭でも観察できるようにしました。実験や観察を通して、生徒たちが理科の楽しさや学ぶ意義を実感する機会となりました。
【松伏町】松伏第二小学校 4年生:国語「調べて話そう、生活調査隊」
自分たちの生活を調査するために作ったアンケートをお互いに回答し合い、結果をもとにスピーチ原稿を作っています。
【越谷市】大袋小学校 4年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に調べている福祉やバリアフリーについて、調べたことを模造紙にまとめたり、発表するときの台詞や動きの準備をしました。
子供たちが選択したグループごとの調査テーマがあり、聴覚や視覚の障害での困ることやその方たちを支援する手話や聴導犬などの方法なども調べていました。
来月には発表会も控えているので、子供たちも一生懸命取り組んでいました。
【越谷市】大袋小学校 高学年授業参観
本日は4、5、6年生としらうめ学級の授業参観でした。
4年生は国語と体育、5年生は図工と書写、6年生は親子でリレーとドッジボール、しらうめ学級は2教室に分かれて自立活動を行っていました。
昨日に続き、本日も多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
【松伏町】松伏第二小学校 【4・5・6年生:CBT体験】
埼玉県学力・学習状況調査のCBTを想定した体験を行いました。タブレットの操作も上手に行えていましたね。
【新座市】池田小学校 6年生 国語
6年生の国語では、「おすすめパンフレットを作ろう」の学習に取り組んでいます。今日は、パンフレットの構成やページの割付けについて、自分で考えたり友達と話し合ったりしながら進めていました。読み手にとってわかりやすい流れになるよう、見出しや写真の配置を工夫するなど、主体的に学ぶ姿が印象的でした。
【所沢市】椿峰小学校 3年生4年生「T1グランプリ」
本日、本校にてタイピングの速さと正確さを競う「T1グランプリ」が開催されました。今回は3年生と4年生の大会です。
会場に集まったのは、各学年の入力文字数ランキングで上位に輝いた精鋭たち。毎週金曜日の「チャレンジタイム」でコツコツとタイピング練習を積み重ねてきた成果を発揮する舞台です。
競技が始まると、教室内には「カタカタカタ……」と小気味よい打鍵音だけが響き渡り、児童たちの表情は真剣そのもの。練習の成果を存分に発揮し、自己ベストを更新する児童も多く見られました。ICTスキルを楽しく磨き合う、熱い戦いとなりました。
【熊谷市】石原小学校 授業が始まりました
昨日の始業式が終わり、本日から授業が始まりました。久しぶりの授業でしたが、子ども達はとても元気に学習する姿が見られました。特別支援学級では6時間目に外国語の授業がありました。曜日や天気や図の形を英語で話し、タブレットを使って図を組み合わせ好きなイラストを作り、問題を出し合いました。積極的に英語を話す姿が見られ、楽しみながら学習することができました。
【さいたま市】大東小学校 さいたま市学習状況調査=6年生=
さいたま市学習状況調査が始まりました。
トップバッターは6年生です。
「国語」「社会」「算数」「理科」の4教科の調査に、午前中いっぱいかけて解答しました。
1月15日は、5年生
1月16日は、4年生
1月19日は、3年生です。
これまでの学習の成果を発揮してくださいね。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化