【所沢市】椿峰小学校 4年生1組算数「かわった形の面積を求めよう」
昨日に引き続き、今日は所沢市内の小学校中学校のICTを使った授業を研究する先生たちが、4年1組の研究授業の参観にいらっしゃいました。
習ったばかりの、正方形と長方形の面積を求める公式を使って、かわった形の面積を求めることがめあてでした。
算数的な考え方、子供たちの学び合いだけでなく、クロームブックの操作、タイピングの速さなど、参観された先生方が驚いていました。
【久喜市】太田小学校 運動会の係活動
運動会の係活動を行いました。各学年の競技だけでなく、開閉会式や待ち時間の応援の様子、そして5.6年生の係活動がとても大切になります。今回は、話し合いが中心でしたが、第2回目は、実際に校庭で運動会当日と同じように、動き方を確認します。
【さいたま市】浦和大里小学校 東京タワーを飛び越そう(走り幅跳び)
6年生の体育を見学しました。
一人ひとりの伸びをクラス全員分足し算して、6回の授業の累積で東京タワーを飛び越そうとがんばっています。
助走やふみきりのどちらかを自分の課題とし、タブレットで走る様子を撮影して確認をしたり、友達と教え合ったりして記録が伸びるように取り組んでいました。
「幅跳び、苦手だわ~。」
といっていた子が、繰り返し、繰り返し、課題解決に向けて取り組む姿には胸をうたれます。あ!うまくとべた! 早速インタビューすると
「なんか、踏み切りが合うようになってきました。」
子どもはコツを覚えると目覚ましい伸びを見せます。45分の授業の中でそんな姿に出会えてうれしかったです。
【さいたま市】浦和大里小学校 タブレットの使い方を教わりました(1年生・6年生)
6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。
低学年は鉛筆でしっかり書くことが重要事項ですから、ゆっくりスタートとなりました。
「こうやってあけるんだよ」
「ここを押してね」
6年生がとってもとっても優しく教えてくれます。
見ているだけで癒されるひとときでした。
「今日も6年生、きてくれるの?」と毎日1年生が聞くそうです。
【加須市】騎西小学校 タブレットを活用した道徳の授業です。(4年2組)
タブレットを効果的に活用し、わかる授業を実践するための一環として、市教育委員会からICT教育専門員を指導者として招聘し、道徳の授業を行いました。
こどもたちの机上には、道徳の教科書とともにタブレットが置かれています。
はじめに、ある場面での自分の考えについて、どちらの考えに近いのかを矢印上にプロットします。プロットした矢印は、クラス内で集計されて表示されます。
ある場面についての自分の考えも、タブレットで入力して提出します。
提出された一覧がディスプレイに表示されました。色分けで、どのような考えなのかが一目瞭然です。
タブレット端末は、必ずしも使用しなければならないものではありませんが、授業の目的達成のための効果的な教材の一つです。
こどもたちの学習理解という目的を基盤として、ICTを含めた様々な指導方法の研究を進めています。
【さいたま市】与野八幡小学校 6年生理科 「変わり続ける大地」
視点を人間目線に変え、「大地の変化でどのような災害が起こるか」「災害に備えてできることは?」という防災教育を関連させた学習内容となりました。スライドにまとめるスキルもあがってきています。
一方タブレットではなく、ノートを選択する児童もおり、学び方を選択することが自然なことになっている様子がうかがえます。
【さいたま市】浦和別所小学校 9月音楽朝会
・今朝は、9月の音楽朝会が、teams配信で行われました。
・今月の歌は、「YUME日和(びより)」です。
・はじめは、1番を歌ってみましたが、さすがに、毎日朝の会で歌っているせいか、よく歌えていました。
・2回目は、振りをつけて歌ってみました。振りは、映像でも流れたので、不安がある子は、その振りを見ながら歌っていました。
・振りの中には、ペアで手を合わせたり、手をつないだりの動きがありましたが、各教室では、座席の近い子同士でおこなっていました。
・2~5年生は、各教室での実施でしたが、1年生と6年生は、縦割りのペア学級でおこなっていました。
・1年生と6年生のペアは、同じ学年同士とはまた違った雰囲気で、どちらもとても楽しそうに自然と笑顔になって、振り付きで歌っていました。
【さいたま市】与野八幡小学校 4年生図工
初めて彫刻刀を使って作品を作る授業が始まりました!
何をメインにして作品を作るのか、アイディアをオンライン上で発散しています。
まだ彫刻刀を扱ったことがないこともあり、想像するのに苦戦しているようでしたが、発想を膨らませて下書きを作りました。
【幸手市】長倉小学校 デジタルシティズンシップ講座
ICTの使い手になるために!!
幸手市教育委員会より大西先生をお招きして3~6年生まで各クラスで1時間の講座を開いています。子どもたちは講義を通してICTとは何か、善い使い方、いけない使い方を自分たちで考えることができました。
【春日部市】武里小学校 校内授業研究会
今日は、今年度第2回目の校内授業研究会でした。
3時間目に2年3組で、4時間目には3年3組で、
算数の授業を公開しました。
どちらのクラスのわかたけっ子も、
たくさんの先生方が見ている中でも普段通り、
一生懸命に学ぶ姿が印象的でした。
本日の授業研究会にあたり、本校の算数に関する研修でずっとお世話になっている、
埼玉大学教育学部の二宮先生にお越しいただきました。
そして5時間目には、それぞれの担任の先生方にご指導をいただきました。
わかたけっ子の下校後には、すべての先生方で授業についての話し合いをし、
よりよい算数授業について、学びを深めました。
最後に、二宮先生から指導講評をいただきました。
二宮先生、ご多用の中ご来校くださりありがとうございました。
頂戴したご指導を明日からの授業に生かしていきたいと思います。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化