【春日部市】立大沼中学校 CBT体験(県学力・学習状況調査)
来年度の4月に計画されている、県学力・学習状況調査は、タブレットを用いて解答します。
その体験を行いました。
【吉川市】美南小学校 CBT体験
1月21日(火)
今日は3年生が来年度に行われる埼玉県学力学習状況調査の体験を行いました。埼玉県学力学習状況調査はCBT(Computer Based Tast)で行われます。タブレットを使ったテストに挑戦します。
【春日部市】武里南小学校 教室では
4の1学級活動、タブレットも活用し、クラスを楽しくするため係りについて考えます。
3の2算数、時こくと時間の求め方を考えます。
5の2音楽、季節に合わせこいのぼりのうたから考えます。
【秩父市】尾田蒔小学校 ICTを活用しています!!
タブレット端末を活用しての授業は当たり前になってきましたが、自分で考え、上手に使えるようになるためにはまだまだ時間がかかります。4年生は、自己紹介をプレゼンできるように、端末画面とにらめっこです。「ここを強調したい!」「ここに写真を入れたい!」など、イメージをわかせ、イメージどおりになるよう、友達と教え合いながら頑張っていました。6年生は、修学旅行にむけて、自分たちの行きたい場所を調べながら、グループで話し合い端末に打ち込んでいました。ICTを活用することは必要なことですが、自分で上手に活用するために時間や経験がもう少しかかりそうです。
【草加市】川柳小学校 3年生授業参観、1・3年生懇談会
4月24日(木)3年生授業参観、1・3年生懇談会
今日は3年生が授業参観、懇談会、1年生が懇談会を行いました。3年生は新しく始まった理科の学習をご覧いただきました。子供たちは新しい学習に意欲的に取り組んでいました。
1年生は初めての懇談会。多くの保護者の皆様にご出席いただきました。5月には授業参観も予定しておりますので、ぜひご出席ください。
【越谷市】萩島小学校 学習活動等の様子
新学期が始まり3週目、様々な活動がスタートしています。6年生はタブレットを積極的に使用し、意見を入力していました。さすがにタイピングも慣れている児童が多いです。
【越谷市】萩島小学校 6年生が、「季節を感じて」という題材で絵画に取り組んでいました。
タブレットで季節を感じる木々や花を撮影したり、生き物をインターネットで調べたりしてして参考にしながら一生懸命に制作活動に取り組んでいました。
また、4年生は、社会科で埼玉県についてとても意欲的に学習に取り組んでいました。
【朝霞市】埼玉県朝霞市教育委員会 すららネット×埼玉・朝霞市教委、AIドリルを活用した共同実証研究を開始
すららネットと埼玉県朝霞市教育委員会は4月から、同市立朝霞第三小学校と朝霞第四中学校で、同社のAI型教材「すららドリル」を活用した共同実証研究を開始した。
同研究では、児童生徒一人ひとりの学習状況に応じた個別最適な学びの実現を目指し、AIドリルによる学習支援の教育現場への有効性を検証する。実証期間は2026年3月まで。
実証研究のテーマは、「つまずきを自信に!成長を実感できる授業の実現に向けたAIドリルの活用法の検証」。学びの過程で生じるつまずきを可視化し、早期の対処を可能にするAIドリルの仕組みを授業と家庭学習に組み込んで、児童生徒の理解促進と教員の指導支援の両面から効果を測定する。
「すららドリル」は、児童生徒の学習状況を可視化し、つまずきの原因を分析、個別に復習課題を出す機能を備えており、学習ログを活用することで、教員が日々の授業に役立てることもでき、効果的な個別指導につながる。
また、今回の実証では、学年や教科ごとの課題にも注目しており、小6の算数では、中学進学前につまずきを克服し、学習習慣や「自分はできる」という感覚=自己効力感を育てるのが狙い。
中1の英語では、入学直後から見られる学力の2極化を防ぐのが課題。小学校の英語が「楽しい活動中心」であった一方、中学では急に「覚える・文法重視」に変わるため、戸惑う生徒も少なくない。文法に重点を置いた「すららドリル」は、そのギャップを埋める役割を担う。
【実証研究の概要】
期間:4月〜2026年3月(「中間報告」12月、「最終報告」2026年5月予定)
使用教材:「すららドリル」
対象校:
・朝霞第三小学校6年生約130人(算数)
・朝霞第四中学校1年生約120人(英語)
主な目的:
・児童生徒が「単元学習中から自らの苦手に気づき、克服するサイクル」を身につける
・教員が苦手箇所の傾向を授業ごとに把握し、個別対応を強化できる授業支援体制を構築
具体的な活用法:
①「授業内」:小テスト機能による理解度確認→AIによる復習課題の自動配信
②「家庭学習」:
・小学生は復習課題に1回20〜30分取り組み、不明点を蓄積しない学習習慣づくり
・中学生は文法単元ごとに「強化月間」を設定し、月2時間程度の課題に自主的に取組む
③「長期休暇」:学力診断テストで総復習→再テストや復習ドリルで定着を図る
教員支援:児童生徒への個別対応に役立つ独自の学習レポートを定期的に提供
評価方法:
・「定量評価」:学習時間、目標達成率、小テスト・定期テスト点数、つまずき克服率など
・「定性評価」:意欲・学習習慣・自己効力感・メタ認知の変化をアンケートで追跡
実施体制:
・すららネット開発チーム:シラバス設計、学習ログ分析
・同学校チーム:操作・運用研修、学習データの活用サポート
・朝霞市教育委員会:全体統括・調整
【さいたま市】大東小学校 全国学力・学習状況調査
6年生は、全国学力・学習状況調査の「児童質問紙調査」に取り組みました。
タブレットを使ってオンラインで実施します。
QRコードをタブレットで読み取り、回答スタート。
「自分には、よいところがあると思う。」
「将来の夢や目標を持っている。」
「人が困っているときは、進んで助けている。」
「困りごとや不安がある時に、先生や学校にいる大人にいつでも相談できる。」・・・。
たくさんの質問でしたが、てきぱきと回答していきました。
これで、全国学力・学習状況調査の解答(回答)は終了です。
この後、自己採点をして、振り返りを行い、今後の自己の取組に生かします。
6年生の大東っ子たちの自己分析が楽しみです。
なお、正式な結果は、2学期に返却します。
【越谷市】新栄中学校 新年度始まって4日目、みんな余裕を持った登校です。
新年度始まって4日目、みんな余裕を持った登校です。今日から給食が始まり、午後の授業もあります。来週からは本格的な時間割での授業になります。
2年生クラスでは、学級目標、委員会・係り決めなど、学級開きの組織作りが進められていました。
成長できるクラスをみんなの手で!
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化