【宇都宮市】宇都宮市立姿川第一小学校 今年度最後の授業参観・学級懇談会
授業参観と学級懇談会がありました。
はじめに,昼休みの時間を使って学級懇談会を行いました。学級担任からは学校での児童の様子や年度末までの行事予定などを話しました。
次に5時間目の授業を公開しました。グループ活動を中心とした授業を公開する学級や,これまで学習してきたことをまとめて発表する学級などがありました。
お忙しいところご来校いただきました保護者やご家族の皆様,ありがとうございました。
【栃木市】栃木中央小学校 5年外国語 ”Who is he or she?"
5年生の外国語科では、人物を紹介する英語表現を学習しています。今日は、グループごとに選んだ人物をクイズ形式で紹介し合いました。
まず、4つのヒントを出すために、タブレット端末を使って、その人物の職業や得意なことなどの特徴を調べました。英語での表現を知りたいときは、担任やALTの先生に質問したり、翻訳アプリで調べたりしました。
次に、クイズを出し合いました。例えば、"He is politician." " He can jyudo."のようにヒントが出されました。グループごとに「政治家?」「乗馬が好き?」「柔道ができる?」って誰だろうと話し合って答えを出しました。(正解はだれでしょうか?)
子どもたちが選んだ人物なので、歴史上の偉人だったり、ユーチューバーだったりしましたが、伝えたい英語を調べて書く活動や伝え合う活動に意欲的に取り組む姿が見られました。
【佐野市】吾妻小学校 3年生は社会。
昔の道具について、タブレットを使って調べとまとめをしています。
【鹿沼市】南押原小学校 3年生は国語の時間、お気に入りの場所を発表するための準備をしていました。
学校の中の一番好きな所を分かりやすく発表します。タブレットを使って、提示する写真を選んだり、実際に言葉を発したりして、本番に向け、頑張っていました。
【足利市】山前小学校 未来のエンジニア誕生? 地域企業が贈るプログラミング授業とは 【足利市立山前小編】
こんにちは!
ハートランド・データ株式会社では、2025年1月28日、足利市立山前小学校で小学4年生の2クラスを対象とした特別なプログラミング授業を行ってきました。普段は市内のIT企業でソフトウェア開発を行っているプログラマーたちが、直接子どもたちにプログラミングの楽しさを伝える授業は、足利市にとってもまさに画期的。子どもたちが学校でプログラミングを学ぶ良いきっかけにもなりましたので、その授業の様子についてレポートします。
この授業は、足利市教育委員会生涯学習課主催による学社連携事業として、ハートランド・データ株式会社と共同で企画したもので、小学校の授業の中で児童にプログラミングの学習をしてもらいました。
山前小は、とってもインターナショナルな学校でした
Scratchをつかったゲーム作りに挑戦!
はじめてのプログラミングにみんな夢中!
山前小は、とってもインターナショナルな学校でした
外国籍の児童が全体の10%以上にもなる国際色豊かな山前小学校では、日本語が話せない子どももいるため、多言語対応のスクラッチコーディングカードを用意しました(日本も含め、なんと11カ国の子どもたちが学んでいるそうです!)。もちろん今回の授業でも、GIGAスクール構想のもと、全児童に配布されているタブレットPCを活用します。
さて今回の授業の目的は、子どもたちにプログラミングの基礎を知ってもらい、「学びのきっかけ」を作ること。プログラミング未経験でも楽しめるように、ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使い、ゲーム作りに挑戦です。
【真岡市】真岡小学校 朝の自習の時間 2年生
タブレット使って、漢字の筆順を確かめていました。正しく書けるように頑張っています。
【さくら市】氏家小学校 1年生の様子
今日の1年生の授業の様子です。
国語の「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業です。場面の様子を確認して、登場人物の様子を考えます。
今日は、友だちと一緒に一文ずつ交代で音読して、場面の様子をつかみました。
テストの直しをしたり、ドリルを進めたりと、各教科の学習のまとめをしています。早く終わった児童は、クロームブックを使って自主的に学習します。
子どもたちは、それぞれの課題に静かに取り組んでいました。
こちらも、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業です。主人公の「ぼく」が、死んだ愛犬のバスケットをとなりの子にあげた理由を考えています。
子どもたちは、それぞれに「ぼく」の気持ちを考えて、発表し合っていました。
同じく、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の、バスケットをあげた場面の授業です。子どもたちは、自分が読んで考えたことや、友だちの考えを、一生懸命自分のノートに書いていました。
【真岡市】真岡西小学校 今日の西っ子さん
昨日1年1組におジャマしたので、その様子をお知らせします。ICT支援員の先生が中心となって、タブレットパソコンの学習をしました。
先生「パソコンの文字を打つのに、キーボードを使うやり方はまだなので、今日は手書き入力をやってみましょう。」
先生「皆さんのタブレットに、カードを送ります。はいっ。」
児童「来たーっ!」
始めに、好きな平仮名を1文字、画面上に書いてみました。そして、画面に出てきた候補の中から打ちたい文字を選んで決定します。
児童「もっとやっていいですか?」
児童「2文字でもいいですか?」
児童「漢字もやっていいの?」
子供たちは覚えるのが早く、意欲も満々なので、先生が質問責めにあっています。
先生「では、一つレベルアップしましょう。小さい「っ」や「ゃ」「ゅ」「ょ」を含む言葉を打ってみましょう。例えば「がっこう」です。」
この時間の学習の仕上げとして、絵日記を書きました。子供たちは、三連休や冬休みなどの出来事を思い出しながら、一生懸命文字を入力して日記を綴っていました。
先生「手書き入力のいいところは、(キーボードを使わなくても)書きたい文字をたくさん書けるところです。」
子供たちは、終わりのチャイムが鳴っても、絵日記カードに文や絵を一生懸命書いていました。
【大田原市】大田原高等学校 SSH 班別研究(1年)
1年生は班別研究を行いました。
先日行われた計画書討論会で頂いた助言をもとに、研究計画を見直したり、先行研究調べを行ったりしました。
指導教員と話し合ったり、ICT機器を利用して計画を深めていました。
また、継続研究を行う班では実験を行う準備を進めている様子も見られました。
【佐野市】吾妻小学校 1月14日(火)の様子
朝読書の時間は、ボランティアさんの読み聞かせです。
1年生は国語。手紙の清書をしています。
3年生も国語。4枚の絵をつなぎ合わせて物語を考えています。
たいよう学級も国語。それぞれの課題に取り組んでいます。
2年生は算数。大きな数を、百がいくつ分という見方で考えています。
6年生は国語。自分のおすすめを紹介するパンフレットが完成間近です。
5年生は道徳。気象学者の藤田哲也さんの生き方から学んでいます。
4年生は算数。正方形と長方形の、面積の求め方を考えています。
市町村ごとの学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化